高知「馬路温泉」の魅力を紹介。トロトロとした浴感が魅力的な温泉に浸かろう

今回は、高知県安芸郡馬路村より馬路温泉について紹介していきます。

高知県の清流である安田川のそばにある馬路温泉は、小さな村にあるのですが大自然に囲まれた環境を楽しむことができます。

ロケーション・魅力・宿・料理について掲載しているので参考にしてみてください。

馬路温泉のロケーション

馬路温泉 案内
出典:http://umaji.gr.jp/

馬時温泉は高知県に流れる水のきれいな安田川沿いに歩いていくとある馬時村にあります。

馬路村は高知市内また高知空港から車で1時間30分ほどの場所にあります。

清流である安田川に着いたら、川沿いに約30分ほどで到着です。

公共交通機関はないので、遠方から来る場合は高知市内でレンタカーを借りることをおすすめします。

また運転をされない方には、馬路ハイヤーやレンタサイクルを利用することもできます。

馬路温泉の魅力

馬路のゆず酢ダレ
出典:http://umaji.gr.jp/

馬路温泉のある馬路村は小さな山村ではありますが、多くの住民がゆずを栽培しています。

ゆずの森加工場にてゆずドリンクの加工を見学したあと、試飲することもできます。

またお土産店にて、地元のゆずで作ったぽん酢しょうゆやゆず化粧品なども人気です。

ゆずの森加工場から少し歩いた場所にあるのが、お肌がすべすべになるといわれている馬路温泉です。

大浴場や半露天風呂からは安田川を見ることができる他、冬至には地元で収穫をしたゆずを入れたゆず風呂を楽しむことができます。

馬路温泉でも、特製のゆず酢ダレ(500円税込み)を購入することができます。

このゆず酢ダレは、2014年~2017年の間、高知県食1グランプリで4年連続入賞をしています。

馬路温泉のグルメ

馬路温泉のグルメ
出典:http://umaji.gr.jp/

馬路温泉では、いのししや地鶏である土佐ジローを堪能することができます。

いのししはしし鍋や馬刺しなど季節によってさまざまな調理方法でいただきます。

また地鶏である土佐ジローを使ったメニューはゆずこしょう焼きや、たたき、春巻き、みぞれ和え、鍋、水炊きなど豊富に揃っています。

さらに馬路温泉は、清流である安田川がすぐ近くを流れています。

安田川でとればばかりの鮎や川エビ、ウナギなどを新鮮な状態でいただくことができます。

特におすすめは安田川定食で、鮎塩焼き、うなぎ、川エビ、アメゴ、吸い物、漬物、ご飯などのフルコースとなっています。

季節によってメニューが変わるため、リピーターの方でも十分楽しんでいただけます。

さらに馬路温泉では、馬路温泉駅前弁当を販売しています。

馬路村の山の幸や海の幸がたっぷりつまったお弁当をお楽しみください。

馬路温泉付近の宿

馬路温泉付近の宿
出典:http://umaji.gr.jp/

馬路温泉には、本館、別館、バンガローとあるのですがいずれの部屋からも安田川を見えることができます。

清流のせせらぎやカジカの声で朝起きてみてはいかがでしょうか。

本館は馬路温泉がオープン当初からあり歴史があります。

また大人が1泊2食付き7,500円~と別館に比べてお得に止まることができるメリットもあります。

本館に宿泊すると、温泉への入力料が含まれているのも嬉しいサービスですね。

新しくできた別館は洋室や和室などさまざまな部屋があり、トイレ・バス付きで大人1泊2食付きで9,300円~となっています。

別館に宿泊した場合も温泉の入浴料が含まれています。

またいずれに宿泊した場合でも、バスタオル、フェイスタオル、浴衣、歯ブラシ、ひげそりなどのアメニティが充実しています。

馬路温泉の情報とまとめ

施設名 馬路温泉
住所 781-6201 高知県安芸郡馬路村3564-1
電話番号 0887-44-2026
おおよその予算 7,500円~
公式サイト http://umaji.gr.jp/

・露天風呂からは清流である安田川を見渡せる
・冬至にはゆず風呂を楽しめる
・いのししや地鶏など地元の食材を堪能できる
・周辺の宿の部屋から安田川を見ることができる

いかがでしたでしょうか。今回は高知県の馬路温泉について紹介してきました。

高知市内から車で1時間30分の請求・安田川沿いの小さな馬路村にある馬路温泉。

ゆずの名産地である他、いのししや地鶏、また安田川でとれる川えびや鮎、うなぎなどを安田川をみながらいただくことができます。

都会の喧騒を離れ、安田川のせせらぎを聞きながら朝を迎えるといったゆったりした時間をすごしてみてはいかがでしょうか。

是非この機会に馬路温泉へ足を運んでみてください。