山の達人がおもてなしする旅館『山人-yamado-』で滋味豊かな品々を堪能

山人-yamado-は、山の達人がおもてなしする滋味を堪能できる宿です。

全12室の源泉かけ流し温泉で、豊かな自然と都会では味わえないここだけにある癒しを満喫しませんか!?

今回はこの、岩手県にある山人-yamado-の魅力からロケーション、お部屋の特徴、料理まで詳しく紹介します。

山人-yamado-のロケーション

山人-yamado-のロケーション
出典 : https://yamado.co.jp/

いわて花巻空港より車で約50分のところにある山人-yamado-は、温泉と森の滋味を楽しむ大人の隠れ宿です。

周辺観光には、そば処湯夢プラザでの食事や賢治の教室でワークショップを楽しむこともできますよ。

大自然西和賀の気候風土が作り出す西和賀産そば粉100%の十割そばにこだわった西和賀そばは、十割そばとは思えないほどのコシと十割そばならではの風味があります。

まずはつゆをつけずにそば本来の風味と食感を味わってみるのがおすすめです。

そして賢治の教室では、賢治童話に登場する植物や動物、星、鳥がテーマ別に展示されていてワークショップも楽しめます。

きらめく星空を眺めながら天の川を渡るという素敵な体験もでき、幻想的な光景にワクワク感が止まりませんよ!

天気が良い日は外の芝生で思いっきり遊ぶこともできて、お昼ごろにはテントもお店も開店して外でゆっくりランチすることもできます。

賢治の学校で学んだことをそれぞれの教室で学ぶこともでき、お子様の自由研究としても最適かもしれませんね!

山人-yamado-の魅力

山人-yamado-の魅力
出典 : https://yamado.co.jp/

山人-yamado-では、館内全体をひとつの山としてみます。

山の頂上から中腹、そして麓へと各棟が配置されていて都会の喧騒や日常から解き放たれる癒しの時を味わってください。

ロビーは、北欧スタイルと和のテイストが融合した開放的な空間。

ジャズをバックに和に浸るひとときは最高の時間ですよ!

そして渓流沿いの野趣溢れる露天風呂は、貸切で利用することができます。

リラクゼーションは、女性整体師による整体の技術を取り入れたエステが好評!

アットホームな雰囲気で一人一人にあった施術は、体の中からキレイにしてくれますよ。

さらに季節によって様々な人気アクティビティもあります。

廻戸キャニオンの底を歩くリバートレッキングや西和賀のパワースポット「ブナと桂の巨樹めぐりツアー」なども人気です。

そのほか冬には、錦秋湖カンジキスノートレッキングや春には水没林とカヌーの体験「新緑水没林を巡るツアー」や「光パラフィンの中をめぐる朝の神秘体験ツアー」などもおすすめです。

山人-yamado-の部屋

山人-yamado-の部屋
出典 : https://yamado.co.jp/

山人-yamado-の客室は全12室。静かで落ち着きのあるプライベート空間で贅沢な時間を過ごすことができます。

全ての部屋にシモンズ製ベッドを備え、寝心地の良さを追求しています。

24時間いつでも堪能できる天然温泉は源泉かけ流し半露天風呂で心も身体も癒されます。

隠れ家のような私的空間は、大自然ともてなしの心を味わう至福の時間になるでしょう。

優雅なテラス付きの「麓花坊」は、和風ベッドのラグジュアリーなお部屋です。

通常より一回り広い造りの「麓樹坊」は、川のせせらぎが心地よく清涼な空気に包まれ心安らぐことができます。

洗練された空間で過ごす格別なひとときをお過ごしください。

メゾネットタイプの部屋は、1Fがリビングになっていて室内階段を上がったロフトは柔らかな明かりが落ち着く寝室になっています。

開放的な吹き抜けの空間は、セカンドハウスのようにのんびりと寛ぐことができますよ。

ハリウッドツインのミドルクラスの部屋は、隠れ家のような空間で優雅な時間を過ごすことができます。

極上の湯に浸かりながら星降る夜を堪能してください。

自然を感じることができるテラスは、月を眺めながら四季折々の情緒ある風景が心を癒してくれますよ。

豊かな自然に囲まれて素敵な時間をお過ごしください。

山人-yamado-の料理

山人-yamado-の料理
出典 : https://yamado.co.jp/

山人-yamado-の料理は、旬の素材をふんだんに使った滋味豊かな品々。

地場の食材を知り尽くした料理長が、地場産の厳選食材と自社農園から収穫した新鮮な食材をコラボさせ、創造力あふれる調理法で仕上げた創作料理です。

旬の魚とお肉のメインディッシュを自然食材で彩る美食の一皿は、季節によって数種類あるコース。

クセのある野草やキノコも達人の手にかかればたちまちご馳走へと様変わりします。

ワラビ、シドケ、イワダラ、ホンナ、ウルイなど採れたてでしか味わえない濃厚な森の滋味を心ゆくまでお楽しみください。

渓流に煌めく岩魚のアンチョビソースで食べるバーニャカウダは絶品ですよ。

旬を迎える5月半ばから6月にかけては十数種類の山菜が並びます。

目の覚めるようなさわやかな香りと山の恵みを堪能してください。

朝食は、炊きたてのご飯にほかほかのカンパーニュそして新鮮な野菜など、優雅な朝のひとときを味わえます。

パーテーションで仕切られた半個室感覚の空間でゆっくりと食事を楽しみましょう。

山人-yamado-の基本情報

施設名 山人-yamado-
住所 岩手県和賀郡西和賀町湯川52地割71-10
電話番号 0197-82-2222
予算 2名 約62,700円~
公式サイト https://yamado.co.jp/

まとめ

今回は岩手県にある山人-yamado-を紹介してきました。

地場産の厳選食材と自社農園から収穫した新鮮な食材をコラボさせた創作料理を存分にお楽しみください。

北東北の滋味が堪能できる山人-yamado-へ是非足を運んでみてください。