静寂な森の中に佇む日本最大級の洋風ログ木造建築の『八甲田ホテル』

静寂な森の中に佇む日本最大級の洋風ログ木造建築の「八甲田ホテル」。

足を踏み入れた瞬間に、八甲田の自然に抱かれた贅沢な時間を感じることができるこのホテルは、日々の喧騒を忘れてのんびり過ごしたい方におすすめのホテル。

今回はこの、青森県にある静寂を感じながら過ごせるホテル「八甲田ホテル」の魅力からロケーション、お部屋の特徴、料理まで詳しく紹介します。

八甲田ホテルのロケーション

八甲田ホテルのロケーション
出典 : https://www.hakkodahotel.co.jp/

八甲田ホテルが位置するのは、青森県の八甲田山。

八甲田山は、「八甲田山」という名がついた単独峰は存在せず、複数の火山の総称で「日本百名山」の一つとなっている山です。

最も標高の高い大岳を含む10個の山々からなる「北八甲田」と、6つの山々から成る「南八甲田」の2エリアに分けられます。

そんな八甲田山周辺には、訪れたら行っておきたい観光スポットも点在しています。

八甲田観光で立寄りたい自然観光スポットへのアクセスと、乗車中にも絶景を楽しめるロープウェイ「八甲田ロープウェイ」をはじめ、全長約360m、アーチ支間長約255m、通行難所だった八甲田の城ヶ倉渓谷を結ぶ橋として建設された「城ヶ倉大橋」、本州最北の連峰である八甲田山や奥入瀬(おいらせ)渓流など、非常に美しい八甲田の景色を楽しめる「八甲田・十和田ゴールドライン」、さまざまな花が咲き競う、自然のダイナミックなパノラマが魅力的な「田代平湿原」などがあります。

八甲田ホテルに宿泊しながらこれらの観光スポットをゆっくり見て周るのもいいですね。

八甲田ホテルは、周辺観光に最適な、最高のロケーションに位置するホテルです。

八甲田ホテルの魅力

八甲田ホテルの魅力
出典 : https://www.hakkodahotel.co.jp/

八甲田ホテルは、大自然を間近に感じながら過ごせる心休まるホテルです。

見渡すのは都会が数百年の彼方に失った大自然。十和田八幡平国立公園の豊かなブナの原生林が、今もなお、あるがままの姿を見せているのが特徴的。

約2,000㎥もの木材を使用した完全木造の建物は、カナダ産レッドシダーやアメリカ産オレゴンパインの巨木を丸太ごと用いた大胆なログ造り。

ダイナミックな迫力がある中にも、木の優しい温もりに癒やされる空間が広がっています。

また、館内には、八甲田ホテル自慢の温泉も併設。

青森ヒバが香る温泉大浴場。大きな窓からは、手つかずのブナ林が。

水風呂を完備したサウナや、湯上がりの水分補給に、八甲田の天然水も用意。

さらに、宿泊特典として、姉妹館「酸ヶ湯温泉」が利用できます。

八甲田ホテルの部屋

八甲田ホテルの部屋
出典 : https://www.hakkodahotel.co.jp/

八甲田ホテルのお部屋は、心地よいインテリアと窓辺の大自然を間近に感じられる全55室が用意されています。

窓いっぱいに広がるブナの原生林や八甲田連峰を望む風景は、神秘的で雄大。手付かずの大自然に抱かれながら、静寂とやすらぎの時間を心ゆくまで堪能できるお部屋です。

また、どの客室も広々とした空間が広がる心休まる設計なので、旅の疲れをしっかりと癒せます。

和洋室または洋室スイートルームも用意されているので、何かの記念日や特別な人との想い出造りに利用してみるのもいいですね。

八甲田ホテルの料理

八甲田ホテルの料理
出典 : https://www.hakkodahotel.co.jp/

八甲田ホテルの料理は、海の幸、山の幸と地元の食材から生み出される食のアートを堪能しながらのフレンチコースか和食会席を味わうことができます。

プランごとに献立や食材が異なるコースが用意されているので、旬の素材のもっとも美味しい時期に、美味しさを引き出す繊細な調理法で仕立てた、最高の季節の美味を味わえます。

これだけの贅沢が詰まった、八甲田山にあるホテルなら、泊まってみたいと思いませんか?

八甲田ホテルの基本情報

施設名 八甲田ホテル
住所 青森県青森市大字荒川字南荒川山1-1
電話番号 017-728-2000
予算 2名 約57,000円~
公式サイト https://www.hakkodahotel.co.jp/

まとめ

今回は、青森県にある静寂を感じながら過ごせるホテル「八甲田ホテル」の魅力について紹介しました。

八甲田ホテルは、大自然を間近に感じながら過ごせる心休まるホテル。

日々の喧騒を忘れてのんびりと過ごしたい方々におすすめのホテルなので、お近くへ訪れる機会があれば、ぜひ、泊まってみて下さいね。