全客室から渓谷を一望できる『章月グランドホテル』で自慢の和会席と源泉かけ流し温泉を堪能

章月グランドホテルは、定山渓で唯一全客室から渓谷を一望できるホテルです。

四季の移ろいを感じながら自慢の和会席と源泉かけ流し温泉を堪能しませんか!?

今回はこの、北海道にある章月グランドホテルの魅力からロケーション、お部屋の特徴、料理まで詳しく紹介します。

章月グランドホテルのロケーション

章月グランドホテルのロケーション
出典 : https://www.shogetsugrand.com/

JR札幌駅から路線バスで約90分のところにある章月グランドホテルは、札幌市内の中心部からも程近い立地の老舗料理宿です。

徒歩5分のところにある定山源泉公園は、定山渓温泉街の中心部に位置していて定山渓温泉の開祖「定山坊」の生誕200年を記念して作られた公園です。

定山渓の豊かな森を再現した中に温泉が流れ、足湯、ひざ湯、美人の湯、湯の滝が完備されているんですよ。

山野草の小径も整備されていて散歩するにも最適です!

園内には、温卵をつくる湯もあり15分から20分くらいで源泉から茹でた温泉卵が出来上がります。

そして宿から徒歩15分のところにある二見吊橋は、定山渓二見公園内に位置していて、吊橋から豊平川を見下ろすことができます。

定山渓温泉街を流れる豊平川の西側上流、二見岩やかっぱ淵を望める四季折々の景色を眺望できるスポットとしても人気です。

紅葉の時期になるとたくさんの観光客で賑わっていますよ!

夜にはイルミネーションやプロジェクトマップイングが施されていて素敵なひとときを演出してくれます。

章月グランドホテルの魅力

章月グランドホテルの魅力
出典 : https://www.shogetsugrand.com/

章月グランドホテルにチェックインしたらまず定山渓銘菓大黒屋さんのお饅頭とお茶で一息つけます。

ほかにも世界各地のはちみつが味わえる「蜂蜜バイキング」もありますよ。

売店には、定山渓土産や北海道土産など多数あり気軽に立ち寄れます。

そして温泉は、豊かな効能となめらかな肌触りが心と体にしみ渡りますよ。

大浴場は、浴槽が三段となった棚湯の中段に寝湯もあり、窓の外に広がる空を眺めながらゆっくり過ごすことができます。

源泉蒸し風呂の「湯の霧」は、75度の源泉から生まれる湯けむりを利用した蒸し風呂です。

天然温泉の湯気をそのまま使うので肌に無理なく発汗でき、効能も豊かなんですよ。

さらに貸切風呂は、豊平川と渓谷を望む眺望抜群の「山渓の湯」、瞑想に浸れるユニークな「瞑想の湯」の2タイプ!

浴槽にドーム状の屋根を作りだしたほのかな光の空間で自分だけの時間を楽しめます。

お風呂上りにビールのサービスがあるのは最高のおもてなしですよね!

章月グランドホテルの部屋

章月グランドホテルの部屋
出典 : https://www.shogetsugrand.com/

章月グランドホテルの部屋は全室から渓谷を一望できます。

移り行く季節の風情と豊かな自然の営み、窓に広がる美しい景観を楽しむこともできますよ。

67㎡の広さでゆったり寛げる客室は、温泉付きで四季折々の渓谷を眺めることができるプレミアムルーム。

リビング付きの和室でファミリーやグループでも寛げるファミリールーム。

月をモチーフにしたアートを設置した、親しみやすい空間のスーペリアツインルーム。

和室10畳とフローリングにツインベットを備えた和洋モダンルーム。

暖かな雰囲気のジャグジーバス付きツインルームのコンフォートスパルーム。

魅力溢れる個性豊かな部屋は、それぞれスタイルに合わせて選ぶことができます。

旅の拠点を存分に満喫するための空間が待っていますよ!

アメニティが充実しているのも嬉しいですね!

章月グランドホテルの料理

章月グランドホテルの料理
出典 : https://www.shogetsugrand.com/

章月グランドホテルの料理は、地元産の野菜を使用した伝統的な会席料理。

素材が持つ本来の味を大切に長年こだわり続けてきた新鮮な旬の食材を調理します。

伝統的な日本料理に料理長の創作を加えた会席料理は、この上なく贅沢な時間を演出してくれますよ。

食後のスイーツは、大人気の嬉しいサービス!夜食のおもてなしにも心遣いを感じますね。

朝食は和定食で、三段重と体にやさしい四季の朝鍋。

色とりどりのサラダやドリンクをそろえたプチバイキングもおすすめですよ!

5階の食事処「おぼろ月」は、開放感の中にもプライベートな時間を過ごすことができるスペースで、できたての美味しさを堪能しましょう。

そして6階の食事処「暁」では、窓一面に広がる渓谷の美しい自然を眺めながらくつろぎのひとときを過ごせますよ。

さらにラウンジ「章月倶楽部」では、和洋のしつらえが調和した空間で暖炉の炎が幻想的な時を表現しています。

それぞれの空間で自慢の料理を存分に味わいましょう!

章月グランドホテルの基本情報

施設名 章月グランドホテル
住所 北海道札幌市南区定山渓温泉東3丁目239
電話番号 0570-026-575
予算 2名 約35,200円~
公式サイト https://www.shogetsugrand.com/

まとめ

今回は北海道にある章月グランドホテルを紹介してきました。

札幌市内の中心部からも程近い立地で自慢の和会席と源泉かけ流し温泉が楽しめます。

全客室から四季折々に美しい渓谷を一望できる章月グランドホテルへ是非足を運んでみてください。