日本の様式美にこだわりをもつ宿『ふきや』で贅沢を味わう

閑静で眺望の良い高台に建つふきやは、ミシュラン星獲得の和食をお部屋で楽しむことができます。

貸切露天風呂など7つの湯めぐりと湯河原近海相模湾の海の幸を使った日本料理を堪能しませんか!?

今回はこの、神奈川県にあるふきやの魅力からロケーション、お部屋の特徴、料理まで詳しく紹介します。

ふきやのロケーション

ふきやのロケーション
出典 : https://www.yugawarafukiya.com/

JR東海道線湯河原駅からタクシーで8分のところにある「ふきや」は、閑静で眺望の良い高台に建ち日本の様式にこだわりをもつ宿です。

周辺には、空中散歩館や重光葵記念館、狸福神社などおすすめの観光スポットが満載です。

空中散歩館は、湯河原の隠れた美術館です。

壁画に飾られた巨大な油絵を間近に見たり、音を鳴らす作品に触れたりとアートを身近に感じることができるんですよ。

木のブロックを使った作品を作ったり、展示されている作品を購入することもできます。

アクセサリーやカービンググラスなど素敵な作品を手ごろな値段で購入できるのは嬉しいですよね。

そして戦後政府代表として米戦艦ミズーリ号で日本の降伏文書に調印した外務大臣の重光葵記念館は、外交官、政治家としての軌跡を写真・ビデオなどで追いながら紹介しています。

館内展示の写真や外交文書、書斎デスク、使用感のある年代物の大きなスーツケースなどを見ていると、第二次大戦の裏で平和に尽力した重光をより深く知ることができますよ。

さらに狸福神社は、湯河原温泉街の中心に位置する万葉公園内にある神社。

4基の小さなかわいい赤鳥居が目印で、温泉に浸かるキュートな狸が描かれた絵馬は、願いを聞いてくれる人気アイテムです。

ふきやの魅力

ふきやの魅力
出典 : https://www.yugawarafukiya.com/

ふきやは、山間の閑静な温泉郷で旅の寛ぎと憩いを心行くまで満喫できます。

館内にある七つの湯めぐりは、3つの貸切風呂と岩づくりの露天風呂そして男女別の大浴場が入れ替わりで楽しめます。

大浴場は無色無臭で塩分も少なく入りやすくて肌にも優しい泉質です。

屋上にある2つの露天風呂は、大きめの造りでゆったりと寛げる広さで、湯舟に入ると湯河原を囲む山々の美しい稜線が視界に入ってきますよ。

夜は満天の星空の下で湯浴みをお楽しみください。

そして湯上り処の床は分厚い松の板のなぐり仕立てで、素足で入るととても気持ちいいですよ。

マッサージチェアも備え付けられていて温泉のあとのリラックスタイムにも最適です。

さらに個室の岩盤浴は、誰にも邪魔されず気兼ねなくゆっくり過ごすことができます。

間接照明を調節して自分の好きな明るさで癒しの空間を楽しめるのも嬉しいですね。

エステルームは、ゆったりと落ち通いた空間で深いリラクゼーションと共に美しさと健康を創るサロンです。

丁寧でクオリティの高い施術で心も体も癒されてください。

ふきやの部屋

ふきやの部屋
出典 : https://www.yugawarafukiya.com/

ふきやの客室は全7タイプ。数奇屋の和のしつらいに快適さを備えた和室です。

庭付きの特別な部屋は、踏み込み広縁も含めて全てフラットな畳敷きです。

広縁に用意したフィン・ユール作家の名作の椅子に座って四季の変化を楽しむのもおすすめですよ。

檜の内湯付き和室は、化粧室もついていてゆったりとした時間を過ごせます。

ほかにも10帖一間のこじんまりとした和室や12帖一間の純和風造りの和室。

それぞれ個性豊かな客室は、細かなところまで気配りとおもてなしを感じられます。

アメニティも充実していて、レターセットや裁縫セットなどちょっとしたアイテムがあるのも嬉しいですね。

五感に染みわたる満足感と、もてなしの心を発見した時に、ふきやを選んでよかったと思える瞬間がありますよ!

必然が当然という高い品質をさりげなく維持できる歴史と品格の重みを実感することができ、かけがえのない旅の思い出になることでしょう。

ふきやの料理

ふきやの料理
出典 : https://www.yugawarafukiya.com/

ふきやの料理は、旬の素材を吟味した四季を感じる日本料理。

毎月替わる日本料理は、新鮮な海の幸と吟味された四季の素材で届ける一品一品。

伝統と新趣が織りなす味の宴をお楽しみください。

料理が進むにつれ、飲む黒龍のしずくの味が際立ちます。

自慢の料理は、ふっくらと酒蒸しにした霙仕立ての鯛や秋の吹き寄せ焼物など。

松茸と鱧のお吸い物や松茸ご飯、天然九会のしゃぶしゃぶも絶品ですよ。

丹波栗を蜜煮した栗羊羹や加熱したコアントローが入ったクラッシュゼリーなどのデザートも大人気!

そして黒毛和牛や鮑のステーキなどの追加注文もできますよ。

朝食はオリジナルの土鍋で炊いたご飯を各部屋にお届けします。

備長炭の火鉢であぶった良質の海苔は、香りも楽しむことができますよ。

自家製豆腐も朝の元気の源です。

朝7時から8時の間には、ロビーでモーニングコーヒーを出してくれるのも嬉しいですよね。

お夜食に小腹がすいたら細巻寿司等のサービスもありますよ。

ふきやの基本情報

施設名 ふきや
住所 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上398
電話番号 0465-62-1000
予算 2名 約71,148円~
公式サイト https://www.yugawarafukiya.com/

まとめ

今回は神奈川県にある「ふきや」を紹介してきました。

数奇屋の和のしつらいに快適さを兼ね備えた客室で最高の日本料理を楽しみましょう。

日本様式美にこだわりをもつ宿ふきやへ是非足を運んでみてください。