日本古来の素材に現代的表現のエッセンスを詰め込んだアンティークモダン『強羅花壇』

今回は、神奈川県・箱根町より『強羅花壇』について紹介していきます。

旧閑院宮別邸跡地の懐かしき自然の風合いと、源泉3本から湧き出る豊富な湯量を誇る温泉を愉しむことができる温泉旅館です。

ロケーション・魅力・部屋・料理について掲載しているので参考にしてみてください。

強羅花壇のロケーション

強羅花壇 外観
出典 : https://www.ikyu.com/

日本古来の素材とその情緒を現代的にコーティングした温泉旅館『強羅花壇』。

自然豊かな国立公園の中に佇む旧閑院宮別邸跡地に位置する和の伝統を大切にした宿。

電車の場合は、東京より小田急ロマンスカー(新宿)や新幹線こだま,ひかり(品川)、京都なら新幹線ひかりを利用してアクセスすることができます。

周辺には、自然や歴史から「大涌谷」「芦ノ湖」「箱根関所」、芸術には「岡田美術館」「彫刻の森美術館」「星の王子さまミュージアム」などの観光スポットがあります。

強羅花壇の魅力

強羅花壇 温泉
出典 : https://www.ikyu.com/

強羅花壇では、昭和初期に建造された洋館「旧閑院宮別邸」にて、季節の彩りと趣が詰まった「懐石料理 花壇」と、貸切露天風呂を愉しむことができます。

日帰りには「懐石料理 花壇」お食事+入浴プランが用意されているので、宿泊せずとも簡易的に強羅花壇の魅力を満喫することができるでしょう。

研鑽を重ねて洗練された食事と、肌にやさしい泉質の源泉かけ流しを味わってみてください。

強羅花壇の部屋

強羅花壇 部屋
出典 : https://www.ikyu.com/

スタンダードな和室部屋をはじめ露天風呂付き客室・貴賓室・離れなど、趣が異なるさまざまな部屋タイプを提案しています。

特に、貴賓室には露天風呂やスチームサウナ・ジャグジーが付いている部屋、自然と隣り合わせに日本の和に溶け込める展望円形檜風呂を設けた部屋などを用意。

全部屋にて無料Wi-Fiが利用できるので快適に過ごすことができるはずです。

強羅花壇の料理

強羅花壇 料理
出典 : https://www.ikyu.com/

昭和初期に建造された旧閑院宮別邸にて味わう四季折々の旬の会席料理を楽しめます。

アンティークな雰囲気に満ちた館内から箱根の自然を満喫しながら、「百合」「水仙」「桜」「椿」「橘」「菊」など、各会席コースに舌鼓を打ってみてください。

事前予約は不要なので気兼ねなく立ち寄れるレストランです。

強羅花壇の情報とまとめ

施設名 強羅花壇
住所 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
電話番号 0460-82-3331
おおよその予算 2名約116,600円(税込)~
公式サイト https://www.gorakadan.com/

まとめ

いかがでしたか? 今回は、強羅花壇について紹介してきました。

旧閑院宮別邸跡地とその周辺が織りなす自然を背景に、伝統的な和の空間を味わうことができます。

館内では、温泉だけでなくマッサージやカラオケなど老若男女がリラックスできる施設を設けているのも魅力です。

是非、この機会に強羅花壇へ足を運んでみてください。