数件の民家が軒並ぶ槙原渓谷沿いに佇む集落『はづ合掌』。懐かしき風情でスローライフを満喫しよう

今回は、愛知県・新城市より『はづ合掌』について紹介していきます。

自然に囲まれた空間で1日数組しか宿泊できないプレミアムな温泉旅館です。

ロケーション・魅力・部屋・料理について掲載しているので参考にしてみてください。

はづ合掌のロケーション

はず合掌 外観
出典 : https://www.ikyu.com/

1日5組限定しか宿泊できない大自然の中で特別なプライベートタイムを過ごすことができる温泉旅館『はづ合掌』。

150年ほど前の越中八尾の合掌造りを移築した重厚な建築美漂う歴史的な宿として、地元民はじめ多くの観光客にも親しまれています。

電車の場合は、東京より新幹線「ひかり」を利用して約2時間40分、飯田(愛知)より特急飯田線を利用して約2時間40分にてアクセスすることができます。

周辺には、「鳳来寺山」「鳳来寺」「鳳来山東照宮」「湯谷温泉」など、鳳来町が誇る豊かな自然や歴史を愉しめる観光スポットが目白押しです。

はづ合掌の魅力

はず合掌 温泉
出典 : https://www.ikyu.com/

四季折々の大自然な風情を眺望できる薬湯露天風呂を用意しています。

眼前には槙原渓谷がそびえ立つので見晴らしのよいロケーションです。

檜風呂では、合掌造りの美と檜の香り、体を抜けるそよ風を満喫できることでしょう。

はづ合掌の部屋

はず合掌 部屋
出典 : https://www.ikyu.com/

独立した別荘のように居間や寝室を設けた空間と、150年の古木の歴史が織りなす客室を用意。

部屋タイプには、木のぬくもり感じる「和洋室」、心身を癒せる「山ボウシ」、露天風呂を設けた「花イカダ」の3種類から選択することができます。

日々の喧騒から離れられる工夫として客室にはテレビを用意しておらず、バストイレ・冷蔵庫・冷暖房と必要最低限の生活家具のみを用意しているのが特長です。

はづ合掌の料理

はず合掌 料理
出典 : https://www.ikyu.com/

京都・奈良で研鑽を積んだ料理がもてなす身土不二の創作料理を味わえます。

料理には、心身を癒やしてくれる薬効を期待できる食材を採用しています。

その土地その季節でしか食せない和会席を堪能してみてください。

はづ合掌の情報とまとめ

施設名 はづ合掌
住所 愛知県新城市豊岡字南平18-1
電話番号 0536-32-1211
おおよその予算 2名約48,400円(税込)~
公式サイト http://www.hazu.co.jp/hazugassho/

まとめ

いかがでしたか? 今回は、はづ合掌について紹介してきました。

東京・愛知・大阪のいずれかでもアクセスしやすい立地に佇む温泉宿です。

露天風呂や京風懐石料理など自慢のおもてなしを楽しんでください。

是非、この機会にはづ合掌へ足を運んでみてください。