豊かな自然の中にひっそりと佇む温泉旅館『さぎの湯荘』の魅力

今回は、島根県・安来市より『さぎの湯温泉 さぎの湯荘』について紹介していきます。

古来より伝承されるほどの温泉地としても有名なので温泉好きも要チェックです。

ロケーション・魅力・部屋・料理について掲載しているので参考にしてみてください。

さぎの湯荘のロケーション

さぎの湯荘 外観
出典:https://www.gambo-ad.com/

日本庭園で有名な足立美術館より徒歩で約1分、豊かな自然の中にひっそりと佇む温泉旅館『さぎの湯荘』。

古来では白鷺が足の傷を癒したという伝承もあることから、鷺(さぎ)の湯と名付けられた温泉地として定評のある場所です。

車の場合には、大阪より中国自動車道を利用して約3時間30分、岡山より岡山自動車道を利用して約2時間30分にてアクセスすることができます。

日々の喧騒を忘れて自然に身を委ね、心置きなく疲れを癒せるロケーションです。

さぎの湯荘の魅力

さぎの湯荘 温泉
出典:https://www.ikyu.com/

さぎの湯荘では、チェックインから翌朝9時までいつでも源泉かけ流しの温泉を愉しむことができるのが魅力です。

そんな温泉では、豊かな自然環境の中で育まれた山陰の名湯「さぎの湯温泉」に心身を休めることができます。

いつでも入浴できるだけあって、食事前後はもちろん、夕暮れ時や朝焼け時など眼前に観えるロケーションを狙って入浴することも可能です。

時間帯によって予約制でもある貸切風呂「岩露」と「白露」も利用料金は無料で使用できるのでタイミングを見て是非活用しちゃいましょう。

さぎの湯荘の部屋

田の蔵/離れ一棟
田の蔵/離れ一棟

梅/庭露天風呂付
梅/庭露天風呂付

白兎/なごみの郷
白兎/なごみの郷

社の館
社の館

出典:https://www.saginoyusou.com/

離れ蔵一棟・庭露天風呂付客室・なごみの郷など、露天風呂付きや足湯などの設備が付いた部屋を豊富に用意しています。

いずれの部屋もモダンテイストにインテリアにもこだわっているのが特長です。

大窓からは開放的に眼前に広がる景観を眺めることができて、テラスも付いているのでゆったりと座って過ごせるのも魅力。

見晴らしの良いスタンダードな客室プランも用意しているので、自分に合ったプランを選択することができます。

さぎの湯荘の料理

さぎの湯荘の料理 春
さぎの湯荘の料理 春

さぎの湯荘の料理 夏
さぎの湯荘の料理 夏

さぎの湯荘の料理 秋
さぎの湯荘の料理 秋

さぎの湯荘の料理 冬
さぎの湯荘の料理 冬

四季折々の地元食材を使った伝統料理を一品一品に丹精込めて提案します。

春は日本海の幸プラン、夏ならしまね和牛会席プラン、秋であればカニづくし会席プラン、冬にはボタン鍋プランを味わい尽くすことができます。

日本の庭園や四季の風情を横目に、季節の趣感じる料理を味わい優雅な時間を過ごすことができるでしょう。

さぎの湯荘の情報とまとめ

施設名 さぎの湯荘
住所 島根県安来市古川町478-1
おおよその予算 2名約27,500円(税込)~
公式サイト https://www.saginoyusou.com/

いかがでしたか? 今回は、さぎの湯荘について紹介してきました。

豊富な自然に恵まれた癒しを求める方には良好なロケーションですね。

いつでも温泉に浸かれるのも嬉しいポイントでしょう。

是非この機会にさぎの湯荘へ足を運んでみてください。