江戸時代の文化や歴史、生活の名残を体験できるテーマパーク「江戸ワンダーランド日光江戸村」

江戸時代の世界に自分が入って1日遊び尽くせるテーマパーク『江戸ワンダーランド日光江戸村』。

ただ町を散策するわけではなくアトラクションやショーを楽しめるので老若男女過ごせることでしょう。

今回は、そんな江戸ワンダーランド日光江戸村について紹介していきます。

それこそアトラクションやショーについても掲載しているので参考にしてみてください。

江戸ワンダーランド日光江戸村のアクセス

江戸ワンダーランド日光江戸村
出典 : https://www.tochigi-film.jp/

江戸ワンダーランド日光江戸村は、江戸時代の文化や歴史、生活の名残を体験できるテーマパークです。  

JR「新宿駅」「池袋駅」「大宮駅」より直通特急「きぬがわ号」「スペーシアきぬがわ号」を利用して「鬼怒川温泉駅」下車、
そこから路線バスで約15分、タクシーで約10分にてアクセスすることができます。

江戸ワンダーランド日光江戸村の魅力

江戸ワンダーランド日光江戸村
出典 : https://www.tochigi-film.jp/

昔ながらな江戸時代の世界をまるで過去にタイムスリップしたかのように、江戸の文化や歴史に自ら触れることができるのが最大の魅力と言っていいでしょう。

ここでは江戸時代を舞台に、食事を楽しんだり、アクティビティを体験したり、芝居を観たりなど、村内に点在する全80種類の出店を巡ることができます。     

江戸ワンダーランドを最大限に愉しむために江戸人に「変身」なんて楽しみ方も用意しています。

普段の自分から解放されて江戸人になりきって散策することで、本当にそこの住人になった気分を味わうことができます。

自分を主役に自分スタイルな楽しみ方で、自由に町を散策してみてください。

四季折々のイベントも開催しています。

江戸ワンダーランド日光江戸村のアトラクション

屋形船
屋形船

手裏剣道場
手裏剣道場

矢場
矢場
出典 : http://edowonderland.net/

江戸の遊びを体験できるシンプルながらに江戸の世界に入り込めるアトラクションを用意しています。

主には「屋形船」「手裏剣道場」「矢場」の3種類を楽しむことができます。

手裏剣や矢場と聞くと一見難しそうに感じますがコツを掴めば簡単に上達するゲームばかりです。

お祭りなどの屋台を楽しむかのように、無邪気に遊べることでしょう。

江戸ワンダーランド日光江戸村のショー

水芸座
水芸座

若松屋
若松屋

花魁道中
花魁道中
出典 : http://edowonderland.net/

芝居や映像などを観て江戸時代の文化や歴史を眼前に体験することができます。

主な公演は「忍者からす御殿」「水芸座」「若松屋」「南町奉行所」「文化映像館」「花魁道中」の6種類。

1日に複数回にわたり公演をおこなっているので、公演スケジュールに合わせて、一度観劇してみてはいかがでしょう。

文化映像館を除く5つは公演時間が約20分、文化映像館は約45分と比較的長いので重厚で貴重な時間を送ることができるはずです。

江戸ワンダーランド日光江戸村の情報とまとめ

施設名 江戸ワンダーランド日光江戸村
住所 栃木県日光市柄倉470-2
電話番号 0288-77-1777
おおよその予算 通行手形(1日) 大人4,800円 小人2,500円 / 通行手形(午後割引) 大人4,100円 小人2,100円
公式サイト http://edowonderland.net/

まとめ

いかがでしたか? 今回は、江戸ワンダーランド日光江戸村について紹介してきました。

グルメ・アトラクション・ショー・変身・散策など、楽しみは盛りだくさんですね。

思わず普段の日常を忘れてしまうほど馴染みやすくアットホームな空間なのもまた魅力でしょう。

是非この機会に江戸ワンダーランド日光江戸村へ足を運んでみてください。