明治27年に建築された道後温泉本館を筆頭に3,000年を超える歴史を有する「道後温泉」

明治に創業されて以来、多くの著名人にも親しまれてきた歴史的な温泉郷『道後温泉』。

今回は、そんな道後温泉について紹介していきます。

ロケーション・魅力について掲載しているので参考にしてみてください。

数ある宿泊施設からおすすめ旅館や周辺の見どころも簡単に紹介しています。

道後温泉のロケーション

道後温泉
出典 : https://dogo.jp/

明治27年に建築された道後温泉本館を筆頭に3,000年を超える歴史を有する『道後温泉』。

日本書記にも登場する古来より親しまれる名湯で、聖徳太子はじめ歴史上の偉人にも愛されてきた日本最古の温泉でもあります。

国の重要文化財にも指定される道後温泉本館含め周辺には温泉旅館が立ち並んでいて、レトロな雰囲気漂う街並みです。

道後温泉の魅力

道後温泉足湯
出典 : https://ehime-tabi.com/dogo-ashiyu/

道後温泉では、日本最古の温泉として親しまれる名湯が一番の魅力でしょう。

そんな道後の湯が愉しめる「足湯」は本館周辺に計10ヶ所が設けられています。

足湯スポットが多いだけに、散策しながら足湯で疲れを癒し、また湯めぐりして、足湯で疲れを癒すの繰り返しを愉しむことができます。

道後温泉のおすすめ旅館

道後温泉には数多くの温泉旅館が集結しています。
いずれも銀山温泉を愉しめる旅館ばかりですが選ぶ側としては選択に悩んでしまいそう。

ここではそんな道後温泉でおすすめの温泉旅館を3つ紹介していきます。

道後館

道後館
出典 : https://nagisa777aoi.hatenadiary.jp/

現代建築の巨匠・黒川紀章が設計した新旧が調和するやすらぎと新鮮さを満喫できる温泉旅館『道後館』。

江戸の趣と現代の遊び心、そこに加わる気品高いおもてなし・サービスで快適に過ごせる時間を提案しています。

別邸朧月夜

別邸朧月夜
出典 : https://meito.knt.co.jp/

道後温泉に立ち並ぶ温泉旅館の中でもひっそりと佇む隠れ旅館として名高い『別邸朧月夜』。

「大人のための隠れ宿」をコンセプトに上質で優雅な時間を過ごすことができるでしょう。

大和屋本店

大和屋本店
出典 : http://topics.smt.docomo.ne.jp/

道後温泉本館に隣接している純和風数奇屋造りの温泉旅館『大和屋本店』。

慶応4年創業、平成8年には新築再創業していて能舞台「千寿殿」は本旅館が誇るシンボルです。

道後温泉の周りの見どころ

道後温泉の周りの見どころ
出典 : https://jalan.jp/

周辺にはいくつかスポットがありますが、その中でも注目したいのは、道後の湯を守り続ける守護神が祀られている「湯神社」。

地震などの天災で道後温泉の湧出が止まって以降は、湯神社で湯祈祷をおこなうと再湧出が始まったという言い伝えもあります。

駐車場からは道後の町並みを眺望できるので景観スポットにもおすすめのロケーションです。

道後温泉の情報とまとめ

施設名 道後温泉
住所 愛媛県松山市道後湯之町5番6号
電話番号 089-921-5141
おおよその予算 5,000円~15,000円
公式サイト https://dogo.jp/

まとめ

いかがでしたか? 今回は、道後温泉について紹介してきました。

足湯の数が豊富で旅の疲れや日々のストレスが解消されそうですね。

湯神社に訪れることで温泉の歴史的背景を知ることもできるでしょう。

是非この機会に道後温泉へ足を運んでみてください。