大正十五年創業、大人のおこもり宿『蓼科 親湯温泉』

健康長寿トップクラスの信州、ここには美味しくて体に良いものが豊富にあります。

おいしい空気、素晴らしい景色と共に守り続けられた文化に触れる旅はいかがですか?

今回はこの、長野県 蓼科にある「蓼科 親湯温泉」の魅力からロケーション、お部屋の特徴、料理まで詳しく紹介します。

蓼科 親湯温泉のロケーション

蓼科 親湯温泉のロケーション
出典 : https://www.tateshina-shinyu.com

蓼科湖から滝の湯川近くにある蓼科温泉郷。その中のひとつに親湯温泉があります。
四季の風景を眺めながらさまざまな表情に感動し、高原リゾートの温泉に浸かることができます。

周辺の観光地としては、宿から車で25分のところにある「女神湖」。 
ここはパワースポットとして知られ、季節の移り変わりを体験したり、貸しボートやカヌーなどのアクティビティを楽しむことができるところです。

そのほかにも車で5分のところに「ビーナスライン」、10分のところに「蓼科高原」があり景色を楽しみながらドライブするのもオススメ。なかなか見ることのできない景色に癒されます。

蓼科 親湯温泉の魅力

蓼科 親湯温泉の魅力
出典 : https://www.tateshina-shinyu.com

何と言っても一番の魅力は、3万冊の良書を並べた「Library Lounge」。天井にはおしゃれなシャンデリア、ソファー、椅子などにこだわり、ウィスキーやワインなどを飲みながら時間を忘れ過ごすことができます。
懐かしい一冊を見つけたり、新たな発見があるでしょう。まさに大人の空間といえます。

宿の大浴場は「お座敷風呂」。
こちらの宿が元祖で2001年に誕生しています、畳敷きのお風呂は滑りにくく、足にも負担なく優しいので年配の方やお子様に安心して入浴することができます。
温泉成分によって腐食しないよう特殊素材を使用しているところも安心です。

大自然の中にある親湯温泉は、”武田信玄の隠し湯”として知られる自家源泉。
効能豊かな温泉が次々と湧き出て大浴場、露天風呂に掛け流しです。やわらかな弱酸性の泉質で、すべすべすることから美人の湯と言われています。温泉に浸かりながら目を閉じれば、渓流の音、目の前にはマイナスイオンたっぷりの木々が日頃の疲れを忘れさせてくれます。

女性専用露天風呂「天与の湯」があり、春には桜、夏には新緑、秋には紅葉、冬には雪景色が楽しめます。ほっこり癒される時間です。

絶景を独り占めしたい方には「貸切露天風呂」がおすすめです。
一人でゆったり入浴するのもよし、カップルで仲良く入浴するのもよし。
宿泊の際、30分無料で利用することができます。

蓼科 親湯温泉の部屋

蓼科 親湯温泉の部屋
出典 : https://www.tateshina-shinyu.com

2019年、全客室をリニューアルしました。

「蓼科倶楽部」と称された特別室は、宿にゆかりのある文人をイメージし、昔を思い出させるお部屋となっています。インテリアはとてもモダンでゆったりとしており、まるで文人になったかのよう。

もう一つの特別室が「深山亭」こちらは露天風呂付きのお部屋です。
坪庭の露天風呂があり、誰にも気兼ねなく、いつでもどれだけでも温泉を楽しむことができます。贅沢な休日を楽しみたい方は、是非いかかでしょうか。

蓼科 親湯温泉の料理

蓼科 親湯温泉の料理
出典 : https://www.tateshina-shinyu.com

信州は、お味噌や醤油などの発酵食品、お蕎麦に蓼科牛、信州豚などが有名です。これらに加え山の幸をふんだんに使った美味しくて体に良いお料理が味わえます。

夕食ではフレンチを基にした和の創作料理「蓼科 山キュイジーヌ」を頂くことができます。おしゃれな食器に盛られた料理はリゾート感満載。
蓼科牛のステーキやカレーなどボリュームがあり、男性の方も満足できるコースです。

朝食にはとれたての新鮮なお野菜、蓼科山の湧き水で作られた湯豆腐などを頂きます。
お皿には少しづつ、いろんな種類を頂くことができ、栄養たっぷりで新鮮な空気と共にさわやかな一日の始まりです。

蓼科 親湯温泉の基本情報

施設名 蓼科 親湯温泉
住所 長野県茅野市北山蓼科高原4035
電話番号 0266-67-2020
予算 2名 約32,000円~
公式サイト https://www.tateshina-shinyu.com

まとめ

昔はひっそりとあるだけの湯治場ホテルだったところが、文人達により世の中に広まった蓼科 親湯温泉。

是非ここでは文豪になった気分で読書を楽しみ、温泉で癒され、タイムスリップしたかのような時間を過ごして頂きたい。貴重な本に出会えるかもしれません。