700年の歴史と伝統をもつ『兵衛向陽閣』で名湯有馬温泉の金泉を堪能

700年の歴史と伝統をもつ「兵衛向陽閣」では、お客様に合わせたおもてなしの数々でより楽しい旅をするためのお手伝いをしています。

さり気なくそして暖かく、最適なサービスを考え笑顔で接してくれる心遣いはリピーターが多い理由のひとつですね。

今回はこの、兵庫県にある兵衛向陽閣の魅力からロケーション、お部屋の特徴、料理まで詳しく紹介します。

兵衛向陽閣のロケーション

兵衛向陽閣のロケーション
出典 : https://www.hyoe.co.jp/

三ノ宮・新神戸から電車またはバスで約30分のところにある兵衛向陽閣は、創業700年の老舗旅館です。

徒歩圏内には、名湯有馬温泉の金泉が堪能できる「金の湯」や無色透明の炭酸泉、ラジウム泉が楽しめる「銀の湯」があり、日本を代表する温泉地を、湯めぐりするのもいいですね。

そのほか有馬では最古の建物で1712年に再興された「念仏寺」や熊野久須美命の3柱の神を祀っている「湯泉神社」などを散策するのもおすすめです。

車を少し走らせると六甲山頂が!
六甲山頂から有馬を結ぶ遊覧船観光が楽しめるロープウェイや動物と自然に触れ合うことのできる六甲牧場もあります。

さらに車を走らせると、神戸を象徴するポートタワーやBE KOBEのモニュメントが設置されている「神戸メリケンパーク」、かわいいラッコに会える「神戸市立 須磨海浜水族館」もあります。

神戸・三田プレミアムアウトレットやユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)へのアクセスも便利なので、足を運んでみるのもいいですね!

兵衛向陽閣の魅力

兵衛向陽閣の魅力
出典 : https://www.hyoe.co.jp/

700年の歴史と伝統をもつ兵衛向陽閣は、笑顔のおもてなしを大切にしています。

その言葉通り、さり気なく暖かいサービスが随所に感じられ、どの場所どのタイミングでもスタッフの対応や心遣いが素晴らしいとの口コミも多く見られます。

広い店内の土産売り場では、有馬温泉名物の炭酸煎餅をはじめ神戸スイーツや兵庫県の名産なども多彩に揃っていて、ロビーラウンジでは待ち合わせやチェックアウト後も気軽に冷たいお飲み物や香り高いコーヒーをいただけます。

そして3つの湯処には9つの湯舟が用意されていて、男女日替わりの「一の湯」「二の湯」、湯湯治風の「三の湯」など、すべての湯処で名湯「金泉」を楽しめます。

それぞれの大浴場は開放感溢れる景色を眺めることができ、金泉を満喫できる庭園付きの貸切露天風呂は大人気ですよ!

三湯の間にある湯上り処は広々としていて、鯉や庭園を眺めながらゆっくりフリードリンクがいただけます。

リラクゼーションルームも併設していて、お風呂上がりにゆっくり寛ぐこともできます。
共通アメニティのほかにも女性向けアメニティやベビーグッズが充実しているのも嬉しいですね。

兵衛向陽閣の部屋

兵衛向陽閣の部屋
出典 : https://www.hyoe.co.jp/

兵衛向陽閣では和室から和洋室、露天風呂付客室など要望に合わせて選べる客室タイプです。

庭園と金泉半露天風呂付きの優雅な和室とベットルームに専用ダイニングルームまである贅沢な空間は、東館に1室しかない貴賓室。

さらに西館の最上階には、露天風呂とマッサージチェアを備えた開放感溢れる客室があります。

南館にはグループで利用できる大部屋や北館には副室付客室も!

雄大な眺望を取り入れたハイグレードな客室からなごみの空間まで、多数ある部屋からは風情溢れる温泉の街並みや、四季折々異なる表情をみせる六甲の山並みをご覧いただけます。

関西の奥屋敷ならではの景観が広がる洗練された日本のしつらえを感じる客室が、旅の疲れを癒してくれますよ。

部屋の設備やアメニティも充実しているうえ、ルームキーも2本!さらに簡易ベッドや座敷イスも事前連絡で用意可能です。

細かなところまで気配りが感じられ、心地よく過ごすことができるでしょう。

兵衛向陽閣の料理

兵衛向陽閣の料理
出典 : https://www.hyoe.co.jp/

兵衛向陽閣では、季節のうつろいを意識した日本料理で旅の特別感を演出します。

旬の食材を中心に使い、その季節に最も美味しいものを用意しています。

様々なシーンに合わせて料理を楽しむ四つのスタイルは、それぞれ魅力あふれる食事処で人気メニューを味わえます。

メインダイニング「欄」では、園庭に面した明るく開放的な空間で季節の旬会席を楽しむことができます。食材に恵まれた兵庫県有馬の地ならではの色とりどりのお料理はお部屋でいただくこともできるんですよ!

そして個室に仕切られた落ち着きのある「あじさい」では、神戸牛をはじめ旬の味覚を炭火で炙り焼きのほか、絶品鍋料理付きの炭火会席を堪能できます。
神戸牛は神戸が世界に誇るブランド!
兵庫県で生まれ育った但馬牛の中で、厳しい基準にパスしたお肉だけに与えられる美味しさの称号です。
この機会に是非ご賞味ください。掘りごたつ式の個室が大小19室用意されていて、ゆっくりした時間を過ごすことができますよ。

さらにブッフェ専用レストラン「花の舞」では、ゆったりとしたスペースに和洋中をはじめ伝統の会席料理をアレンジした約50種類の料理をバイキング形式でお楽しみいただけます。

兵衛向陽閣の基本情報

施設名 兵衛向陽閣
住所 兵庫県神戸市北区有馬町1904
電話番号 078-904-0501
予算 2名 約33,160円~
公式サイト https://www.hyoe.co.jp/

まとめ

今回は兵庫県にある「兵衛向陽閣」について紹介してきました。

笑顔のおもてなし、有馬の名湯、神戸が世界に誇るブランド神戸牛で旅の満足度は最高潮に!
周辺施設も充実していて旅のプランも立てやすいですよ。

最高の思い出作りに是非一度兵衛向陽閣に足を運んでみてください。