味わう、もろみの島宿。 「真里」で自慢の醤油会席を堪能

味わう、もろみの島宿。 「真里」では、全室で源泉掛け流し温泉が、そして桶や樽、石造りの湯船も楽しむことができます。

さらに醤と地産食材で生まれる真里の醤油会席は、古くから醤油の島である小豆島の昔ながらの仕込み!
ここでしか出会えない味を堪能しませんか!?

今回はこの、香川県小豆島にある、味わう、もろみの島宿。 「真里」の魅力からロケーション、お部屋の特徴、料理まで詳しく紹介します。

真里のロケーション

真里のロケーション
出典 : https://shimayado.mari.co.jp/

島の魅力を存分に味わえるもろみの島宿。「真里」は、東京からも神戸からも九州からも約3時間。フェリーで港に着くと送迎もあります。

小豆島は歴史あり文化あり、観て食べて遊ぶ観光施設が満載です。

小豆島の岬にある二十四の瞳映画村では、大正・昭和初期の街並みや佇まいが残る空間で懐かしい音楽が流れ、まるで名画の世界にタイムスリップしたような雰囲気が楽しめます。

さらに道の駅大坂残石記念公園では、約400年前冬・夏の陣で落城した大坂城を修築する際に切り出され使われることなく放置された約40個の残石を見ることができます。

公園内には、島の石にかかわる写真や古文書、当時の石の運搬に使われた道具類なども展示されているほか、当時の輸送方式などが分かりやすく再現されていますよ。

そして小豆島で唯一の酒蔵・小豆島酒造が築70年の佃煮工場をリノベーションして趣のあるカフェをオープン!

日本酒や酒粕を加えた料理やオリジナルデザートも楽しめます。大人気の島の季節の果物を使った甘酒ドリンクは絶品ですよ!
日本酒の新たな味わいをお楽しみください。

真里の魅力

>真里の魅力
出典 : https://shimayado.mari.co.jp/

もろみの島宿。 「真里」では、美しい島の魅力を新しいカタチで届けるという思いで、スタッフ一同がおもてなしに徹しています。

細かい気配りや配慮が自然に感じられ、何気ない声掛けには心温まる瞬間も!

お土産処では、島の特産品や原料から製法に至るまでこだわった自家製調味料など自慢の品々が並び、ひとつひとつ見てまわるのが楽しくなりますよ!

自家源泉は無色無臭で美肌効果のあるメタケイ酸の含有量が多く、湯上りはお肌がつるつるになります。

柔らかな肌触りで芯から温まる温泉は、日頃の疲れを一気に和らげてくれるはずです。

緑に囲まれた坪庭を眺めることができる石造りの内湯と半露天風呂がある「氣の湯」、竹林に囲まれた内湯と露天の「竹の湯」、それぞれ貸切風呂になっており誰にも気兼ねすることなく堪能できます。

夕食時は完全予約制の特別貸切温泉として、ほかの時間は自由貸切温泉としてスムーズかつ快適に過ごせますよ!

湯上りに囲炉裏で寛ぎ、果実酒を片手に一日の出来事を語り合うのもいいですね。

真里の部屋

真里の部屋
出典 : https://shimayado.mari.co.jp/

味わう、もろみの島宿。 「真里」は全8室すべて源泉掛け流し温泉付き。

それぞれ個性豊かな客室は旅の醍醐味をこの上なく感じられる空間です。

プライベートに満ちた離れの「おの間」、中庭に佇む文化財の蔵「ひしの間」、広緑から庭園を望める「での間」、碁石山見晴らす光舞う角部屋「ての間」、湾景を眺める展望部屋「もの間」、窓辺の寝室「なの間」、坪庭をもつのびやかな和室「すの間」、そして近日公開予定の「さとの間」。

テラスや湯船からの眺望を楽しみ、窓からの光と風、四季の移ろいを感じ、瀬戸内海の刻一刻変わる時が心地よいひとときを与えてくれます。

島の自然で思いっきり遊んで、自家温泉の内風呂を楽しみ、特別な思い出の一ページを!

内海湾と寒霞渓を遠くに臨みながら昼と夜で表情を変える光の移ろいとともにゆるりとした島の時間を感じて下さい。

真里の料理

真里の料理
出典 : https://shimayado.mari.co.jp/

味わう、もろみの島宿。 「真里」の会席は、伝統を守りじっくりと丹念に育まれた小豆島醤油と、恵み豊かな瀬戸内の旬のものを使った「醤油会席」。

島の旬を彩鮮やかに添えた前菜から瀬戸内海の鮮魚と島野菜の豪華な盛鉢、限られたわずかな時季にしか出会えない味わいを特選料理としてお愉しみいただけます。

素材を活かした瀬戸内ならではの季節の味を堪能できますよ!

素朴な島の素材を使った手作りの甘味も大人気で、忘れられない味のひとつです。

朝食には、土鍋ご飯と島のとれたて野菜や魚を中心に体にやさしい料理が並びます。
毎月第一土曜日と毎週月曜日には「お子様の日」として年齢に合わせた三段階のメニューも用意されていますよ。

お食事処は趣ある木造の日本家屋で、国の有形文化財に登録されている建物。

ほんのり灯るあかりに大きな梁、古いガラス戸や建具などもどこか懐かしい落ち着いた雰囲気です。
カウンター席のほか掘りごたつ座敷があるのも嬉しいですね。

真里の基本情報

施設名 真里
住所 香川県小豆郡小豆島町苗羽甲2011
電話番号 0879-82-0086
予算 2名 約65,337円~
公式サイト https://shimayado.mari.co.jp/

まとめ

今回は香川県の小豆島にある、味わう、もろみの島宿。 「真里」について紹介してきました。

歴史と文化に触れ、観て食べて遊んで、恵み豊かな瀬戸内の旬のものを使った料理を楽しみ、自家源泉で癒されましょう。
ここでしか味わえない島ならではの体験が待っています。是非一度足を運んでみてください。