四万温泉「シマブルー」の魅力を紹介。日本で初の温泉付きグランピングを楽しもう

四万温泉「シマブルー」は、温泉付きグランピングを体験できる日本で初めての場所。四万川のせせらぎを耳に感じつつ、ゆったりと露天風呂に浸かるうちに、いつしか日常の喧騒を忘れてリラックス。
ここでは、四万温泉「シマブルー」の魅力を紹介していきます。

シマブルーのロケーション

シマブルー外観
出典:https://shimablue.jp/
四万温泉「シマブルー」は、上信越高原国立公園内の「ゆずりは地区」にあるグランピング施設です。

近くには四万川が流れ、特に初夏の頃には、鮮やかな新緑と清く澄みわたる水とのコントラストを目に焼き付けることになるでしょう。
川沿いをのんびりと進み、奥四万湖まで足を伸ばすのも良いかもしれません。

シマブルーの位置する四万温泉は、昭和の豊かな時期を思い起こさせるような温泉街(桐の木平商店街、落合通り)も魅力です。
名物のやきまんじゅうに舌鼓を打ちつつ、スマートボールに興じてみるのもアリでしょう。

四万温泉「シマブルー」に東京から訪れる場合には、上越新幹線で高崎駅まで向かい、高崎駅からJR吾妻線に乗り換え、中之条駅で下車。中之条駅から路線バスに乗り、四万温泉バス停で下り、そこから歩いて12分ほどで到着します。

他にも上野駅から特急草津号に乗り、中之条駅まで直通のパターンを選ぶことも可能です。

四万温泉「シマブルー」では、四万温泉バス停への無料送迎も受け付けています。
予約日の3日前までに連絡し、あらかじめ予約することで送迎してもらう形です。
送迎の時間は14時40分と15時10分、そして15時50分のいずれかより選べます。

シマブルーの魅力

シマブルーのお風呂
出典:https://shimablue.jp/
四万温泉「シマブルー」の魅力といえば、やはり客室ごとに設けられた専用の温泉でしょう。”群馬の名湯”と呼ばれるにふさわしい露天風呂は、以下の7つの種類から選ぶことができます。

サファリブラック温泉露天風呂

枡をイメージしたようなモルタル製の浴槽を設置。
余計なものを極限まで削ぎ落とした作りが、無骨さと優しさを感じさせてくれます。

ハニーナチュラル温泉露天風呂

ひょうたんを思わせる洗い出しタイプの浴槽です。
敷き詰められた石状の湯船にいつまでも浸かっていられそう。

アイランドブルー温泉露天風呂

こちらは檜(ひのき)で作られた円柱状の浴槽です。
シャワールームにて汗を流してから、まったりと浸かりましょう。

メイプルホワイト温泉露天風呂

四角い広めの檜風呂です。めいっぱい手足を伸ばしてリラックス。

アップルオレンジ温泉露天風呂

アイランドブルーと同様の、円柱型の檜製露天風呂です。

ブラウンプレミアム温泉露天風呂

広めでゆったりしたモルタル製の浴槽です。
扉を開けて外からの風を感じつつ、湯船に身を委ねるのも一興でしょう。

リトルガーデン温泉露天風呂

檜で構成された丸状の露天風呂。
程よい温度のお湯に浸かりながら、森林浴も楽しめそうです。

シマブルーの設備

シマブルー内観
出典:https://shimablue.jp/

四万温泉「シマブルー」の基本的な設備は、以下のような形です。

客室
サファリブラック、ハニーナチュラル、アイランドブルー
メイプルホワイト、アップルオレンジ
ブラウンプレミアム、リトルガーデン

客室の1階
温泉露天風呂、洗面スペース、ベッドルーム

客室の2階
BBQ(バーベキュー)焼台付きのウッドテラス
テラスのハンモック

大人2名で宿泊(日帰りもアリ)することが前提となっています。
お部屋によっては、お子さん1名を加えた利用も可能です。

シマブルーの料理

シマブルーの料理
出典:https://shimablue.jp/

四万温泉「シマブルー」で提供される料理には、以下の種類があります。

BBQ(バーベキュー)

群馬県で採れた野菜や肉を主に使用。
※上州牛カルビ、上州麦豚、赤城鶏、パプリカ、エリンギなど

串焼きならではのダイナミックかつ濃厚さを味わえることでしょう。

この他にも、骨付きソーセージや、ナスや玉ねぎ、しいたけやとうもろこしも、バーベキューの食材として選ぶことができます。

群馬・中之条ブランド米の「花ゆかり」の飯ごう炊きご飯や、カップに詰まったぐんま野菜のサラダも外せません。

お酒の好きな方のために、地ビールやワインも用意しています。

モーニングメニュー

ハルランたまご(群馬産のブランド卵)のスクランブルエッグ、または目玉焼きのいずれかをメイン料理として選ぶことができるようになっています。

シマブルーの情報とまとめ

施設名 シマブルー
住所 群馬県吾妻郡中之条町四万4355-9
電話番号 0279-64-2155
おおよその予算 1名:33,000円~
※2名で1部屋の利用
公式サイト https://shimablue.jp/

ここまで、四万温泉「シマブルー」の魅力について紹介してきました。

シマブルーは、温泉露天風呂はもちろんのこと、ハンモックに揺られながらの読書やお昼寝など、ゆるやかな時間の流れを堪能できるグランピング施設です。

宿泊だけでなく、日帰りプランでの利用も歓迎しています。
是非一度訪れてみてください。