道後・白浜に並ぶ日本三古湯、林羅山の日本三名泉、枕草子の三名泉などに数えられる「有馬温泉」

土を掘る技術がない日本古来より親しまれてきた伝統的な温泉郷『有馬温泉』。

今回は、そんな有馬温泉について紹介していきます。

ロケーション・魅力について掲載しているので参考にしてみてください。

数ある宿泊施設からおすすめ旅館や周辺の見どころも簡単に紹介しています。

有馬温泉のロケーション

有馬温泉
出典 : https://www.airtrip.jp/

道後・白浜に並ぶ日本三古湯、林羅山の日本三名泉、枕草子の三名泉などに数えられる『有馬温泉』。

日本最古の湯として、1,300年前には歴史上の偉人では豊臣秀吉が何度も訪れた温泉名所でもあります。

電車の場合は、JR」大阪駅」より約1時間、阪急・地下鉄・神戸高速「三宮駅」より約30分にてアクセスすることができます。

周辺には温泉めぐりをより快適にするお土産やグルメ、観光が愉しめる施設が充実しています。

有馬温泉の魅力

金泉
金泉
出典 : https://kobecco.hpg.co.jp/

有馬温泉では、環境省の指針により療養泉として指定された単純性温泉・二酸化炭素泉・炭酸水素塩泉・塩化物泉・硫酸塩泉・含鉄泉の7つの成分が含まれた世界的にも珍しい温泉です。

そして、有馬温泉にはそんな豊富な成分を含んだ天神泉源・極楽泉源・御所泉源・有明泉源・妬(うわなり)泉源・太閤泉・炭酸泉源と7種類の源泉を用意しているのも特徴です。

さらに日帰りで利用できる公共の外湯に「金の湯」「銀の湯」、金の湯横に無料足湯を用意しています。

有馬温泉のおすすめ旅館

有馬温泉には数多くの温泉旅館が集結しています。
いずれも有馬温泉を愉しめる旅館ばかりですが選ぶ側としては選択に悩んでしまいそう。

ここではそんな有馬温泉でおすすめの温泉旅館を3つ紹介していきます。

有馬グランドホテル

有馬グランドホテル
出典 : https://www.ikyu.com/

金泉と銀泉の泉質異なる2種類の温泉と悠然と広がる景観でホッと一息休めるクラシカルホテル『有馬グランドホテル』。

9階最上階の展望大浴苑「雲海」より眺望する有馬温泉街の景観はここでしか見られない風情でしょう。

兵衛向陽閣

兵衛向陽閣
出典 : https://www.ikyu.com/

創業700年を超える伝統と格式を継承する豊臣秀吉に「兵衛」の名を頂いた『兵衛向陽閣』。

趣が異なる3種類の大浴場による湯めぐり体験と旬な食材を使った懐石料理を味わい尽くせます。

有馬温泉 欽山

有馬温泉 欽山
出典 : https://www.ikyu.com/

懐石料理と温泉の両方を五感で贅沢に堪能できる温泉旅館『有馬温泉 欽山』。

洗練されたモダンクラシカルな雰囲気と最上のおもてなし・サービスをお楽しみください。

有馬温泉の周りの見どころ

有馬温泉の周りの見どころ
出典 : https://www.kanponoyado.japanpost.jp/

周辺には、宿泊施設・飲食店・お土産屋・観光スポットなどが豊富に点在しています。

特に観光スポットでは、こぶしの花で有名な「有馬稲荷神社」や、有馬を最初に発見したとされる「湯泉神社」、庭が美しいことから「沙羅樹園」と呼ばれる「念仏寺」など、歴史的な名所があります。

兵庫県で唯一残る芸妓カフェ・バーで知られる「一糸(いと)」も受け継がれる伝統芸を舞台を観覧できる風変わりなカフェでおすすめです。

有馬温泉の情報とまとめ

施設名 有馬温泉
住所 兵庫県神戸市北区有馬町790番地3
電話番号 078-904-0708
おおよその予算 1名約5,000円~10,000円
公式サイト http://www.arima-onsen.com/

まとめ

いかがでしたか? 今回は、有馬温泉について紹介してきました。

有馬温泉は江戸時代の格付けにおいても最高位を獲得した温泉です。

古来より親しまれて、現代でも人気を誇るのにはそれほどの意味や魅力があります。

是非この機会に有馬温泉へ足を運んでみてください。