国登録有形文化財に登録される温泉宿『名泉鍵湯 奥津荘』。効能高い源泉かけ流しの温泉に浸ってみよう

今回は、岡山県・奥津より『名泉鍵湯 奥津荘』について紹介していきます。

科学的検証・証明により健康増進・美容効果を期待できる名湯は必見です。

ロケーション・魅力・部屋・料理について掲載しているので参考にしてみてください。

名泉鍵湯 奥津荘のロケーション

名泉鍵湯 奥津荘 外観
出典 : https://www.ikyu.com/

平成30年11月に国の登録有形文化財に指定された温泉旅館『万座亭』。

館内は、木のぬくもりを感じ取れる本館・花館による2棟の空間が演出されています。

電車の場合は、岡山駅よりJR津山線にて約80分、途中津山駅より中鉄バスに乗車して約60分にて、奥津荘へアクセスすることができます。

創業より受け継がれた伝統と歴史をじんわりと愉しむ昔懐かしきロケーションです。

名泉鍵湯 奥津荘の魅力

名泉鍵湯 奥津荘 温泉
出典 : https://www.ikyu.com/

奥津荘では、100%源泉かけ流しの温泉を何よりの宝として大切にしています。

日本屈指の足元湧出の湯として自然の恵みが詰まった42,6度の足湯を堪能してください。

絹のように肌にやさしい趣異なる4種類の浴場を24時間湯巡りできるのも特長です。

名泉鍵湯 奥津荘の部屋

名泉鍵湯 奥津荘 部屋
出典 : https://www.ikyu.com/

露天風呂付客室・和室客室・洋室客室による3種類の部屋を用意しています。

部屋タイプは、露天風呂付から優雅に時の移ろいを愉しめる「清閒亭」「聴泉亭」、和室から眼下に吉井川を眺められる「楓」「柊」「桜」「梅」、洋室から純和風造りの奥津荘にてベッドで休息を得られる「銀杏」「紅葉」と全8種類の客室を提案。

客室によってはマッサージチェアが設けられているので横目に映る景色を眺めながら、旅の疲れをより濃厚に癒やすことができるはずです。

名泉鍵湯 奥津荘の料理

名泉鍵湯 奥津荘 料理
出典 : https://www.ikyu.com/

「松茸会席」「源泉鴨鍋コース」「河豚会席」「松葉蟹会席」「ボタン鍋コース」など、季節によって選べる奥津という土地を噛み締められる9つのコースを用意しています。

料理1つひとつは料理長の想いと、岡山県産・奥津産が誇る自慢の旬の味覚が融合した一切の出来合いモノがない手作りコースです。

奥津荘では、幻の酒米として知られる岡山県産「雄町米」を使用した日本酒を常時10種類程度を取り揃えていて、コース料理をより美味しく引き立てる存在となることでしょう。

名泉鍵湯 奥津荘の情報とまとめ

施設名 名泉鍵湯 奥津荘
住所 岡山県苫田郡鏡野町奥津48
電話番号 0868-52-0021
おおよその予算 2名約37,400円(税込)~
公式サイト http://www.okutsuso.com/

まとめ

いかがでしたか? 今回は、名泉鍵湯 奥津荘について紹介してきました。

ここに訪れた際には科学的に効果を実証された本物志向の温泉を体験してほしいですね。

身体を芯まで温めたあとは奥津産が誇る旬の食材を使った料理を味わってください。

是非この機会に名泉鍵湯 奥津荘へ足を運んでみてくださいね。