上信越国立公園内に湧く万座温泉と地元素材にこだわった和風会席を楽しむ『万座亭』

今回は、群馬県・嬬恋村より『万座亭』について紹介していきます。

古来より傷を癒やす優れた効能を有する名湯を堪能できる温泉地として愛されています。

ロケーション・魅力・部屋・料理について掲載しているので参考にしてみてください。

万座亭のロケーション

万座亭 外観出典 : https://www.ikyu.com/

標高1,800mに及ぶ上信越国立公園内に湧く万座温泉を愉しめる旅館『万座亭』。

四季折々に変化する表情を豊かに感じ取れるありのままの自然環境、心身ともに染み渡る名湯・白濁湯、地元食材を使った彩りある料理を愉しむことができます。

電車の場合は、上野駅より特急草津号を利用して約3時間10分、東京駅より北陸新幹線を利用して約1時間50分にてアクセス可能です。

江戸時代末期より湯治客で賑わう高山温泉郷にて緑に囲まれた自然を取り込める日々の喧騒より開放されるロケーションを味わえることでしょう。

万座亭の魅力

万座亭 温泉出典 : https://www.ikyu.com/

万座亭では、1日で540万リットルの湯量と80度に及ぶ高温な源泉を特長とする名湯・白濁湯「白鐵の湯(はくてつのゆ)」を使った源泉かけ流し温泉を愉しめます。

江戸時代より湯治客から親しまれた程の20種類以上の豊富な効能を含有していて、女性にもやさしい高い美肌効果も期待することができます。

自然を感じられるログ露天風呂、檜の香りとともに江戸の懐かしさを味わう内風呂、「笹の湯」「白樺の湯」の2種類に浸れる貸切風呂にて、名湯を堪能できることでしょう。

万座亭の部屋

万座亭 部屋出典 : https://www.ikyu.com/

本館では、プライベートも配慮した半露天風呂付きの特別室や、温泉宿の雰囲気をノスタルジックに味わい尽くせる和室など禁煙室含めた4種類の部屋タイプを用意。

一方花館は、12畳による広々とした空間で過ごせる「和室」を禁煙室含め2種類を提案。

それ以外にも、本館にて8人まで宿泊できる最大20畳にもおよぶ「大部屋 和室」や、別館にて宿泊できるリーズナブルな価格がウリの「和室」など、シーンに合わせて選択できるだけの部屋タイプを複数用意してます。

万座亭の料理

万座亭 料理
出典 : https://www.ikyu.com/

嬬恋の高原野菜を中心に使った山の幸料理「スタンダードプラン」、群馬の名産牛「上州牛」のすき焼き鍋を盛り込んだ「上州牛すき焼き和食膳プラン」による懐石料理を提案。

料理長自慢の出汁が決め手の「山菜煮物椀」はじめ「季節の天ぷら」「季節の鍋料理」といった四季折々の味覚を心ゆくまで堪能できることでしょう。

懐石料理だけでは物足りないという方には「岩魚の塩焼き」「特製出汁のきのこ鍋」「馬刺し」など別注料理も用意しています。

万座亭の情報とまとめ

施設名 万座亭
住所 群馬県吾妻郡嬬恋村大字干俣2401万座温泉
電話番号 0279-97-3133
おおよその予算 2名約8,800円(税込)~
公式サイト https://www.manzatei.com/

まとめ

いかがでしたか? 今回は、万座亭について紹介してきました。

ここへ足を運ぶ以上は湯巡り体験をしてゆったりと心身を養いたいものです。

温泉に浸ることで周囲の緑豊かな自然を眺望することもできることでしょう。

是非この機会に万座亭へ足を運んでみてください。