木のぬくもり漂う純和風旅館『萬国屋』。歴史ある趣の中で昔懐かしい想いに浸ろう

今回は、山形県・鶴岡市より『萬国屋』について紹介していきます。

昔懐かしい古き日本の良さが伝わる数奇屋造りによる純和風旅館です。

ロケーション・魅力・部屋・料理について掲載しているので参考にしてみてください。

萬国屋のロケーション

萬国屋 外観
出典 : https://www.ikyu.com/

山形・あつみの自然に囲まれる創業300余年の歴史を有する木のぬくもり溢れる老舗旅館『萬国屋』。

東北において「プロが選ぶ日本ホテル・旅館100選」に連続入賞するほどの、庭園露天風呂と食の親善大使とコラボした郷土料理がおすすめの旅館です。

電車の場合は、東京方面より上越新幹線を利用して約3時間30分、秋田方面より羽越本線 特急を利用して約2時間10分にてアクセスすることができます。

周辺には、約90種3,000本のバラが植栽されている「あつみ温泉 バラ園」、クラゲの展示種類水が世界一を誇る「加茂水族館」など、その地域特有の観光地が点在しています。

萬国屋の魅力

萬国屋 温泉
出典 : https://www.ikyu.com/

萬国屋では、旅行誌「東北じゃらん」の東北地方にて1位に選出されたことがある微弱アルカリ性で心身を解きほぐす名湯「あつみ温泉」を愉しむことができます。

1000年と長い歴史の中で湯治場として栄えてきていて、松尾芭蕉や与謝野晶子など、史実に名を残してきた文人墨客も数多く訪れています。

大浴場と露天風呂、趣異なる2つのお風呂で源泉掛け流し温泉を満喫することができます。

萬国屋の部屋

萬国屋 部屋
出典 : https://www.ikyu.com/

温海岳や温海川など移ろいゆく四季の風情を眺望できるくつろぎやすい客室を用意。

全客室には、季節感を大切にしたお花と、心和む京畳の優しい香りを完備しています。

檜の味わい深さが詰まった内風呂も設置されているのも特長です。

萬国屋の料理

萬国屋 料理
出典 : https://www.ikyu.com/

山を楽しみ水を楽しむ「楽山楽水」、萬国屋では海・山・川の自然から採れる旬の食材を使った料理を味わうことができます。

「萬国屋季節会席」「山形牛と鮑の食べ比べ会席」「萬国屋グルメ会席」と異なるプランの会席コースにて、黒毛和牛や山形牛など上質な食材に舌鼓を打てることでしょう。

萬国屋の情報とまとめ

施設名 萬国屋
住所 山形県鶴岡市湯温海丁1
電話番号 0570-00-8598
おおよその予算 2名約29,700円(税込)~
公式サイト https://www.bankokuya.jp/

まとめ

いかがでしたか? 今回は、萬国屋について紹介してきました。

東北で上位に選出されている老舗旅館だけあって、設備・サービスは申し分ないです。

40年以上、連続でプロが選ぶ本物志向の和風を極めた旅館を満喫してみてください。

是非、この機会に萬国屋へ足を運んでみてください。