築80年の昭和レトロと380年の湯宿『侍の湯 おぼない』。懐かしい想いにはせながら八戸港直送の海鮮を味わう

今回は、岩手県・金田一より『侍の湯 おぼない』について紹介していきます。

ノスタルジックな想いにはせることのできる昭和レトロな趣と、宿と共に成長してきた歴史ある名湯を愉しんでください。

ロケーション・魅力・部屋・料理について掲載しているので参考にしてみてください。

侍の湯 おぼないのロケーション

侍の湯 おぼない 外観
出典 : https://travel.rakuten.co.jp/

岩手の名湯「金田一温泉」で旅の疲れを癒しながら、日々の悩みまで浄化しきる、おもてなしに満ちた温泉宿『侍の湯 おぼない』。

魚屋が営む湯宿として魚介類が自慢であるのはもちろん、アットホームなくつろぎと、おもてなし精神が魅力の温泉宿です。

車の場合は、東北自動車道や八戸自動車道 一戸ICより約25分にてアクセスすることができます。

現代的な構造ではなく昭和レトロな風情を大切に、ノスタルジックな空間の中から新たなインスピレーションも掻き立てられることでしょう。

侍の湯 おぼないの魅力

侍の湯 おぼない 温泉
出典 : https://travel.rakuten.co.jp/

南部藩に指定されている戦の傷を癒す湯治場として活躍した金田一温泉を愉しむことができます。

肌にやさしい弱アルカリ性単純温泉による泉質はアトピー・湿疹・リウマチなどへ効能を働きかけます。

温まりやすく冷めにくい温泉ということで心身までポカポカに入浴すできることでしょう。

侍の湯 おぼないの部屋

侍の湯 おぼない 部屋出典 : https://travel.rakuten.co.jp/

和室8畳による古き懐かしき想いにはせる全13室を用意しています。

足をゆったり延ばせるので旅の疲れを癒す、のびのびとした宿泊ができることでしょう。

アメニティグッズも取り揃っているので安心して温泉を満喫できます。

侍の湯 おぼないの料理

侍の湯 おぼない 料理出典 : https://travel.rakuten.co.jp/

地元の魅力が一心に凝縮された郷土料理が楽しめる懐石料理を提案しています。

郷土料理で定番のひっつみ鍋や鮎の塩焼き、四季折々に変化する料理の数々を味わうことができるでしょう。

魚屋が営む湯宿だからこそ届けられる海鮮類は八戸港直送にこだわっています。

侍の湯 おぼないの情報とまとめ

施設名 侍の湯 おぼない
住所 岩手県二戸市金田一字湯田 43番地5
電話番号 0195-27-2221
おおよその予算 1名約14,000円(税込)
公式サイト https://obonairyokan.com/

まとめ

いかがでしたか? 今回は、侍の湯 おぼないについて紹介してきました。

魚屋が営む温泉宿なだけにここで味わう海鮮物の香りはすべて本場と言えます。

八戸港より直送される本物の味を是非味わってみてください。