昭和十二年創業の悠久の時を閉じ込めた宿『大和屋別荘』

愛媛県は松山市に、昭和十二年創業の悠久の時を閉じ込めた、文人達の作品と宿泊できるおもてなしの宿「大和屋別荘」があります。

どこか懐かしさを感じ豊かな自然に囲まれたこの宿は、海外からのお客様も多い人気の宿でもあります。

今回はこの、愛媛県の松山市にある大和屋別荘の魅力から、ロケーション、お部屋の特徴、料理まで詳しく紹介します。

大和屋別荘のロケーション

大和屋別荘のロケーション
出典 : https://yamatoyabesso.com/

創業から150年の大和屋のおもてなし、現代の名工によって造られた数寄屋造りのしつらえ、季節の恵みを生かした懐石料理で最高の入浴体験をすることができる「大和屋別荘」。

場所は、松山ICより車で30分ほどの場所に位置しています。電車をご利用の方は、JR松山駅より市内電車で約25分。飛行をお使いの方は、松山空港よりタクシーやバスを利用し40分ほどで大和屋別荘に到着します。

駅から徒歩数分といったアクセス良好な場所ではありませんが、周りの騒音を感じさせない最高のロケーションに大和屋別荘はあります。

大和屋別荘の魅力

大和屋別荘の魅力
出典 : https://yamatoyabesso.com/

新しい建造物には出せない時を重ねた数奇屋造りの奥ゆかしさと、「凜」とした日本美溢れる空間を感じさせてくれる「大和屋別荘」。

当時の職人が100年以上経過しても色あせない空間を目指し拘りぬいた旅館は、ゆるやかに流れる時間を提供してくれます。

大和屋別荘では、事前に連絡しておくことで縁起の良い掛け軸・骨董にしつらえてお客様をお迎えしてくれるのでお祝いごとでの利用にもおすすめです。

また、内風呂温泉はもちろんのこと、穏やかな光が差し込む庭園露天風呂も完備されているので小鳥のさえずり、緑陰に包まれながら、至福のひとときを過ごすことができます。

大和屋別荘の部屋

大和屋別荘の部屋
出典 : https://yamatoyabesso.com/

数寄屋建築の名匠・山口修氏が手がけた客室は、職人の技と遊び心がちりばめられた総檜数寄屋造りなのが特徴。

室内には道後ゆかりの作家をはじめ、古今東西の貴重な書画・骨董品類を設えているので骨董品好きにもおすすめ。

凛とした日本美あふれる空間で、ゆるやかに流れる時間を大切な方とのんびりと過ごすことができます。

美術館に泊まるような感覚の贅沢な和室スイートから光あふれる木漏れ日の和室スイートなど、一緒に訪れる方に合わせてお部屋をチョイスすることが可能です。

大和屋別荘の料理

大和屋別荘の料理
出典 : https://yamatoyabesso.com/

大和屋別荘の料理は、瀬戸内海と宇和海の2つの海から仕入れた新鮮な海の幸を用いた極上の会席料理。

太陽の恵みで育った伊予の幸や歳時記にならった季節の食材もふんだんにつかっているので、宿泊された方のお腹をしっかりと満たしてくれます。

初代調理長の伝統を受け継ぐ料理人の技と、伊予の山海の恵みを存分に愉しむことができる料理は、周りを気にすることのないお部屋食にて提供してくれます。

大和屋別荘の基本情報

施設名 大和屋別荘
住所 愛媛県松山市道後鷺谷町2-27
電話番号 089-931-7771
予算 2名 約12,800円~
公式サイト https://yamatoyabesso.com/

まとめ

愛媛県の松山市にある大和屋別荘の魅力について紹介してきました。

大和屋別荘は、どこか懐かしさを感じ豊かな自然に囲まれながら大切な人とのんびりと過ごすことができる贅沢な宿です。

お祝い事などの宿泊にも対応しているので、いつもとは違う雰囲気で愉しみたい方は、大和屋別荘へ足を運んでみてはいかがでしょうか。