秋田県の広大な自然の里山に抱かれるように凛と佇む旅館『角館山荘 侘桜』

秋田県の広大な自然の里山に、抱かれるように凛と佇む旅館「角館山荘 侘桜」。

もの静かで趣のあるさまを愛する森羅万象の想いから、宿名を「侘桜」としたこの宿は、築200年の茅葺古民家を緩やかな敷地の起伏の中で、山に抱かれるよう移築したようです。

今回はこの、秋田県の広大な自然の中にある旅館「角館山荘 侘桜」の魅力からロケーション、お部屋の特徴、料理まで詳しく紹介します。

角館山荘 侘桜のロケーション

角館山荘 侘桜のロケーション
出典 : http://www.wabizakura.com/

角館山荘 侘桜が位置すのは、秋田県の仙北市。

仙北市には、何度でも訪れたくなる魅力的な観光地が多く、カップルや家族連れ、ひとりでも楽しめる体験型の観光場所も多く存在します。

白い雪に炎の輪が映えるその情景はとても神秘的な「火振りかまくら」、日本さくら名所100選に選ばれるほど桜で有名な「角館の桜」、歴史漂う武家屋敷が立ち並ぶ「角館の武家屋敷」、武者人形や歌舞伎人形を乗せた曳山(ひきやま)を連れて神社へ参拝する400年以上続く伝統行事「角館祭りのやま行事」、永遠の若さを求めた美女が竜になったといわれる、たつこ姫の像がある「田沢湖」、7つの温泉宿からなる温泉郷で温泉巡りにぴったりの「乳頭温泉郷」など魅力あふれる場所が満載です。

角館山荘 侘桜は、このような観光地を巡るのに最適なロケーションな位置しています。

角館山荘 侘桜の魅力

角館山荘 侘桜の魅力
出典 : http://www.wabizakura.com/

「角館山荘 侘桜」は、角館ゆかりのしつらえと気品を纏う、伝統と美意識に彩られた宿。

小京都角館の奥座敷「門屋」は澄んだ空気と空や星の美しさで知られる、歴史と懐かしい原風景の町でもあります。そんないにしえの里山で美しい日本のふるさとを感じながら、ゆっくりと過ごすことができる極上の場所。

角館山荘 侘桜に用意された天然温泉は、100%源泉掛け流しの湯。平成20年に同敷地内に噴出した、生まれたての新鮮な温泉は、肌触りがやわらかくきめ細やかな泉質です。

この貸切露天風呂の温泉は、30分単位の貸切とはなりますが、何度でも利用ができるので温泉を愉しみたい方にもおすすめです。

角館山荘 侘桜の部屋

角館山荘 侘桜の部屋
出典 : http://www.wabizakura.com/

角館山荘 侘桜のお部屋は、見渡す限りの大自然、四季折々の里山風景の満喫することができる全10室が用意されています。

あふれる自然の息吹とこぼれるような星空を楽しみいながらゆっくりと寛ぐことができます。

中でもおすすめなのお部屋が、和と洋が融合された「和洋室」。

秋田蘭画の創始者、佐竹曙山、小田野直武の 約250年前に夢見た西洋を内装に取り入れた極上の1つは、広々とした開放感あふれる造りで、旅の疲れをしっかりと癒してくれます。

また、各種アメニティも充実しているので必要最低限の荷物で問題ありません。

角館山荘 侘桜の料理

角館山荘 侘桜の料理
出典 : http://www.wabizakura.com/

角館山荘 侘桜のお食事は、ミシュラン2星の南麻布「分とく山」の総料理長・野﨑洋光氏が企画演出の和食を味わうことができます。

秋田の豊かな恵みと厳選した旬の食材をふんだんに取り入れ洗練された技と心でおもてなししてくれるので、お腹だけでなく心まで満たしてくれます。

メニューは月替わりなので、どのシーズンに訪れても新鮮さを感じられる極上の料理を楽しむことができます。

これだけの贅沢が詰まった、秋田県にある旅館なら、泊まってみたいと思いませんか?

角館山荘 侘桜の基本情報

施設名 角館山荘 侘桜
住所 秋田県仙北市西木町門屋字笹山2-8
電話番号 0187-47-3511
予算 2名 約90,000円~
公式サイト http://wabizakura.com/

まとめ

今回は、秋田県の広大な自然の里山に、抱かれるように凛と佇む旅館「角館山荘 侘桜」の魅力について紹介しました。

角館山荘 侘桜は、秋田県の仙北市の何度でも訪れたくなる魅力的な観光地が多い場所に位置し、極上のお部屋に贅沢な料理、格別な温泉まで愉しむことができる魅力あふれる宿です。

お近くへお越しになることがあれば、ぜひ利用してみてくださいね。