草津の緑豊かな自然に、五千坪の敷地に凛と佇む旅館『つつじ亭』

群馬県は草津。この緑豊かな自然に、五千坪の敷地に凛と佇む旅館「つつじ亭」があります。

約三千坪の自然林を野趣あふれる庭としているつつじ亭は、遠くに白根の山並を望む四季折々の風情を望むことができる人気の旅館です。

今回はこの、緑豊かな自然の中に凛と佇む旅館「つつじ亭」の魅力からロケーション、お部屋の特徴、料理まで詳しく紹介します。

つつじ亭のロケーション

つつじ亭のロケーション
出典 : https://tsutsujitei.co.jp/

つつじ亭が位置するのは、群馬県の草津。

草津と言えば、日本屈指の温泉地で温泉好きなら一度は行ってみたい場所でもあります。

この、歴史ある草津温泉周辺には、見逃せない観光スポットが盛りだくさんなので、温泉に入るだけではなく、さまざまな観光スポットを愉しむことができます。

草津温泉のシンボルでもある「湯畑」は特におすすめで、毎分4,000リットルもの温泉がわき出す珍しい温泉。湯が滝のように出てくる湯滝や、ずらりと並んだ湯の花が取れる湯桶など、草津温泉のすべてがここに詰まっている場所と言えます。

また、江戸幕府8代将軍・徳川吉宗が、湯畑の湯を江戸まで運ばせた際に汲んだ場所として残されている御汲み上げの湯枠には、草津温泉の長い歴史を感じることができ、夜にライトアップされると、印象が変わるので二度愉しむことができます。

江戸時代から続く「湯もみ」も見学したり体験したりすることができるので、草津へ訪れたら体験したいことの1つと言えます。

他にも、昭和レトロな草津温泉街を散策してみるのもいいですね。

つつじ亭は、草津観光で訪れる方にも適した、最高のロケーションに位置する旅館です。

つつじ亭の魅力

つつじ亭の魅力
出典 : https://tsutsujitei.co.jp/

つつじ亭は、遠くに白根の山並を望む四季折々の風情のなかで、草木の移ろいと変幻の木陰、風のそよぎ、雨音、雪の舞いにふれて過ごすことができる木造りの宿。

効能ゆたかな名湯、草津の湯を湛えた、うららの湯をゆっくりと愉しむことができます。

温泉は、婦人、殿方湯ともサウナ、檜の展望露天風呂が用意されているので、いつでもゆったりと、うららかな心地が風流を誘う極上の湯。

春夏秋冬の風趣のなか、草花や風花に手がとどく湯煙りにつつまれた風流を満喫してみるのもいいですね。

他にも、温もりの憧憬を描いて、暖炉の炎と和みの調べにひたることができる談話室なども用意されているので、厳選のオーディオ機器から流れる音楽を聴きながら自由に過ごすことができます。

つつじ亭の部屋

つつじ亭の部屋
出典 : https://tsutsujitei.co.jp/

つつじ亭のお部屋は、「右近」と「左近」の二つの棟から成る、全10室が用意されています。

右近と左近は、それぞれが渡り廊下で結ばれており、四季の趣に接した和情の空間で、こころを解くひとときを過ごすことができます。

つつじ亭の緑の潤いを傍らに寛ぐ、上質な空間は、包み込むような和の設えが、訪れる人を格別な時間へ誘ってくれる極上の客室ばかり。

どのお部屋も広々とした過ごしやすい空間となっているので、旅の疲れをしっかりと癒してくれます。

深く静かな落ち着きのある純和風の設えのお部屋で、大切な人や家族と、いつもとは違う贅沢な時間を過ごしてみるのもいいですね。

つつじ亭の料理

つつじ亭の料理
出典 : https://tsutsujitei.co.jp/

つつじ亭の料理は、走りと旬のもの。吟味した素材を生かしながら調和した五味の美味と旨味を引き出す、つつじ亭ならではの懐石料理を堪能することができます。

素材を調理、器と料理、心くばりと間合にこだわった、つつじ亭流の取り合わせの妙は、逸品、一品が見た目も美しく食べてしまうのがもったいなく感じるほどの魅力が詰まっています。

つつじ亭では、食を介して、季節ごとの彩りと恵み、心ゆくまで愉しむことができますよ。

これだけ贅沢が詰まった、草津の旅館なら、泊まってみたいと思いませんか?

つつじ亭の基本情報

施設名 つつじ亭
住所 群馬県吾妻郡草津町639-1
電話番号 0279-88-9321
予算 2名 約65,000円~
公式サイト https://tsutsujitei.co.jp/

まとめ

今回は、群馬県の緑豊かな自然の中に凛と佇む旅館「つつじ亭」の魅力について紹介してきました。

つつじ亭は、草津観光をするのに最適なロケーションに位置し、旅館内で、温泉から、贅沢なお部屋、極上の料理まで愉しむことができる魅力あふれる旅館です。

観光などで、お近くへ訪れる機会があれば、ぜひ利用してみてくださいね。