精神的な安らぎを与えてくれる密やかな森の庭に密かに佇むホテル「アマン京都」

かつての所有者が織物美術館を創ることを夢見て年月はぐくまれてきた密やかな森の庭に密かに佇むホテル「アマン京都」。

精神的な安らぎを与えてくれる、森の庭のサンクチュアリで静寂につつまれるひとときが魅力的なこのホテルは、国内外から多くのお客様を迎えている人気のホテルです。

今回はこの、京都にあるラグジュアリーなホテル「アマン京都」の魅力からロケーション、お部屋の特徴、料理まで詳しく紹介します。

アマン京都のロケーション

アマン京都のロケーション
出典 : https://www.aman.com/ja-jp

アマン京都が位置するのは、京都府の鷹峯(たかがみね)。

鷹峯は、北区のはずれに位置し、北大路バスターミナル駅からバスで15~20分ほどのところにあります。

周辺には世界遺産の金閣寺や大徳寺などもあり、周辺観光にも適した場所です。

また、紅葉の名所も多く、秋には多くの方でにぎわいを見せます。

特に人気のスポットが、光悦寺の参道の紅葉と常照寺の敷き紅葉が、鷹峯が誇る紅葉の名所です。

アマン京都に宿泊しながら、これら周辺観光を愉しむのもいいですね。

アマン京都の魅力

アマン京都の魅力
出典 : https://www.aman.com/ja-jp

アマン京都は、緩やかに迂曲する苔生した石畳、その上に生茂る山紅葉の樹々のさざめき、山から湧き出る小川のせせらぎや鳥のさえずりなど、市の中心部の喧騒から離れた静謐な場所に別世界を創り出している魅力あふれるホテル。

天然温泉も用意されており、アマン京都の温泉は、露天風呂と内湯があり、疲労回復や筋肉痛の改善、また美肌効果もあると言われています。

アマンのスパでは、心と身体のバランスを図り、健やかな心身へ導くサポートできるようにと、さまざまなトリートメントやプログラムを用意。

広い敷地内で森林浴を兼ねたウォーキングや瞑想、ヨガなどのエクササイズ、京都ならではのトリートメントで心身を癒すナチュラル・ウェルネスなども楽しむことができますよ。

アマン京都の部屋

アマン京都の部屋
出典 : https://www.aman.com/ja-jp

アマン京都の客室は、日本旅館に受け継がれた伝統を取り入れた全26室が用意されています。

モダンに昇華させ、自然の景観を最大限に尊重して造られた各お部屋は、木のぬくもりを感じることができ、ミニマルなインテリアは自然光に溢れる静かで落ち着いた空間です。

森に溶け込んだ建物の客室では、壁一面の窓から林や庭の景観を、また、高台のパビリオンからは、楓や杉などの樹々、そして近郊の山々の風情を愉しむことができます。

畳や床の間で構成される落ち着いた空間でのんびりと檜風呂に浸かりながら、穏やかに流れゆく古都の時間を過ごしてみるのもいいですね。

ゆったりとした非日常へ誘い込む各客室は、特別な人との特別な日に利用したくなる極上のお部屋ばかりです。

アマン京都の料理

アマン京都の料理
出典 : https://www.aman.com/ja-jp

アマン京都にはふたつのダイニングが用意されています。

緑が美しい森の庭を一望する「ザ・リビング パビリオン by アマン」では、「Land to Table」をコンセプトに京都近郊の食材を基調とする料理を。荘厳な石門の外側に位置する日本料理「鷹庵」では、総料理長おまかせのテイスティングメニューで日本文化の本質に触れならが極上の料理を楽しむことができます。

このダイニングは、宿泊しない日帰りでの利用も可能なので、アマン京都の味を好きなときに堪能することができます。

これだけの贅沢が詰まった、京都にあるラグジュアリーなホテルなら、泊まってみたいと思いませんか?

アマン京都の基本情報

施設名 アマン京都
住所 京都府京都市北区大北山鷲峯町1番
電話番号 075-496-1333
予算 2名 約150,000円~
公式サイト https://www.aman.com/ja-jp

まとめ

今回は、京都にあるラグジュアリーなホテル「アマン京都」の魅力について紹介しました。

アマン京都は世界遺産の金閣寺から近く、周辺観光にも適した位置にあるホテルです。

ホテル内の設備も豊富で、アマンのスパを楽しみながら、おいしい料理を食べ、お部屋でのんびりと寛ぐ。といった贅沢な1日を過ごすことができるので、お近くへ訪れた際は、ぜひ利用してみてくださいね。