全室離れタイプの宿泊棟が魅力的な宿『草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむた』

澄みきった空気が流れる湯布院の山間の濃淡様々な緑が茂る自然林の中に、全室離れタイプの宿泊棟「草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむた」があります。

森の扉を開けると、鳥のさえずりや木々のアーチなど、自然に包み込まれた空間が広がる魅力あふれるこの宿は1年を通して多くの方が訪れる人気の宿でもあります。

今回はこの、大分県にある全室離れタイプの宿泊棟「草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむた」の魅力からロケーション、お部屋の特徴、料理まで詳しく紹介します。

草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむたのロケーション

草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむたのロケーション
出典 : https://ryunohige.com/

草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむたが位置するのは、大分県の湯布院。

大分の中でも自然や穏やかな雰囲気を楽しめる「湯布院」は、大分県 のちょうど中央部に位置する小さな街ですが、人気の温泉地ということもあり毎年多くの方が訪れる場所でもあります。

そんな湯布院の魅力は温泉だけではなく、標高約680mもある展望スポットの「狭霧台(さぎりだい)」、湖底の一部からは温泉が湧き出るため全国の湖の中でも際立って特殊な湖と言われている「金鱗湖(きんりんこ)」、標高約1,584mもあり豊後富士とも呼ばれる美しい名峰の湯布院のシンボル「由布岳(ゆふだけ)」、あふれるマイナスイオンが体感できることから人気を集めている「由布川渓谷」など、見どころが満載です。

草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむたに宿泊しながら、これら観光スポットを見て周るのもいいですね。

草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむたは、湯布院観光を快適にしてくれる最高のロケーションに位置する宿です。

草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむたの魅力

草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむたの魅力
出典 : https://ryunohige.com/

草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむたは、由布岳を望む森のリゾートです。

澄みきった空気が流れる由布院の山間、濃淡様々な緑が茂る大自然林のなかに、全室コテージタイプの「離れ 龍のひげ」とフォレストヴィラの「別邸 ゆむた」が佇んでいます。

全て趣の異なる造りで、プライベートな非日常空間を演出。

全客室には、開放感のある専用の客室風呂を備えているので、100%源泉掛け流しの2種類の混合した温泉を24時間いつでも楽しむことができます。

また、お風呂からは由布岳をはじめ、四季折々の表情を変える自然の景色を眺めることができるので、忙しい日常を忘れてのんびりと過ごすことも。

日頃の喧噪から抜け出し、「美肌の湯」と「絶景の景色」を味わいながら、こころゆくまで温泉を愉しんでみるのもいいですね。

草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむたの部屋

草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむたの部屋
出典 : https://ryunohige.com/

草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむたでは、全て趣の異なる造りの全10室が用意されています。

広めのダブルベッドと和モダンな和洋室が特徴的な「くぬぎ ― KUNUGI」、都会的なシモンズツインベッドルームのモダンな和室の「かえで ― KAEDE」、白を基調とした和モダンテイストの客室「つくし ― TSUKUSHI」、古民家のような温もりある客室が特徴的な「わらび ― WARABI」、2名様専用の洋風古民家の離れ「こごみ ― KOGOMI」などから選ぶことができます。

どの客室も広々とした開放的な空間が広がり、まるで別荘にでも来たかのような感覚で過ごせます。

草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむたの料理

草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむたの料理
出典 : https://ryunohige.com/

草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむたでは、湯布院や別府の高級旅館で10年近く修行した、若き料理人が手掛ける創作懐石料理を味わうことができます。

九州各県から厳選した黒毛和牛を中心に、地野菜や山の幸など一品一品趣向を凝らした月替わりの料理を、個室の食事処で摂ることができるので、周りを気にすることなく、ゆっくりと堪能できます。

ゆむ田の森から受け継がれたお肉を贅沢に味わう最高の時間を過ごすことができますよ。

これだけの贅沢が詰まった大分県にある離れの宿なら、泊まってみたいと思いませんか?

草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむたの基本情報

施設名 草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむた
住所 大分県由布市湯布院町川西1253-8
電話番号 0977-84-5288
予算 2名 約30,000円~
公式サイト https://ryunohige.com/

まとめ

今回は、大分県にある全室離れタイプの宿泊棟「草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむた」の魅力について紹介しました。

草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむたは、澄みきった空気が流れる由布院の山間、濃淡様々な緑が茂る大自然林のなかにあり、プライベート温泉や美味しい料理を愉しむことができる極上の宿です。

一日10組限定の宿なので、なかなか予約は取りにくいですが、お近くへ訪れる機会があれば、ぜひ予約して泊まってみて下さいね。