歴史と伝統ある『ホテルオークラ京都』で雰囲気と景色を楽しみながら伝統の逸品を味わおう

エントランスに入った瞬間、変わらない和やかな雰囲気にホッとする人も少なくないこのホテルオークラ京都は古き良き時代を思い出す京都の老舗ホテルです。

来年創業135周年を迎えると同時に新しい企画や宿泊プランが続々登場するようです。

今回はこの、京都にあるホテルオークラ京都の魅力からロケーション、お部屋の特徴、料理まで詳しく紹介します。

ホテルオークラ京都のロケーション

ホテルオークラ京都のロケーション
出典 : https://www.hotel.kyoto/okura/

JR京都駅より約15分のホテルオークラ京都は、京都駅より地下鉄鳥丸線「鳥丸御池」乗車。地下鉄東西線「京都市役所前駅」下車徒歩1分のところにあり、駅から直結でロビーへ行くことができます。

ホテル北西側には維新の英雄の一人である林小五郎像や京都ホテル創設者の前田又吉、伊藤博文の像もあります。

東北側に移ると久坂玄瑞ゆかりの天照神社があり、自然に歴史と触れながら時間を過ごすことができます。

さらに徒歩圏内には京都の大通りのひとつ二条通があり、東山南禅寺近くの白川通から二条城の堀川通まで続く約3.5kmの路を、古い街並みを見ながらゆったりと散策するのも楽しみのひとつです。

京都着物を着て気分を盛り上げるのもいいですね!

ホテルのすぐ近くにある「京都着物レンタル AKURU」では、着付けに必要な物はすべて揃っているので、手ぶらで気軽に来店できます。

可愛い柄からアンティークの物まで豊富な種類があり、京都観光を一層盛り上げてくれます。当日予約も可能なので是非立ち寄ってみてください。

そして京都ならではのアクティビティも数々あります。

大江能楽堂の能楽体験、一保堂茶舗の日本茶テイスティング・淹れ方体験、有喜屋のそば打ち体験やカリグラフィー京都 知ふみ書道の書道体験まで、様々な体験をすることができます。

きっと旅の素敵な思い出になりますよ。是非体験してみてくださいね!

ホテルオークラ京都の魅力

ホテルオークラ京都の魅
出典 : https://www.hotel.kyoto/okura/

創業130年以上という長い歴史をもつホテルオークラ京都のショッピングアベニューコンフォートは、世界のハイクラスファッションから京都の伝統美まで兼ね備えた店舗が集っているので、心ゆくまでショッピングを楽しめます。

さらに京都の中心に位置しているので祇園や先斗町、鴨川など京の名所へ行くのにも便利な立地です。

徒歩圏内に繁華街もあり賑やかな場所であるにも関わらず、ここホテルオークラ京都は老舗ならではの落ち着く雰囲気が漂っています。

そしてそのネームバリューにふさわしい質の高い接客がさらに人気の理由です。
全スタッフがとても親切で、細かな心遣いを端々に感じられます。

ホテルにはフィットネスジムやプールなどの施設もあり宿泊の方は1回3,300円でご利用することも可能です。

その他パソコン2台とコピー機が設置されているビジネスブースを24時間ご利用いただけるので、急な資料作成やインターネットの閲覧にも対処できます。

駐車場は無料なうえ、チェックアウト後も15時まで駐車OKなので、地下鉄で買い物を済ませてからゆっくり帰宅することもできます。

ホテルオークラ京都の部屋

ホテルオークラ京都の部屋
出典 : https://www.hotel.kyoto/okura/

部屋に入ってまず目に飛び込んでくるのはその絶景です。

目の前には鴨川、背後には東山三十六峰と裾野に点在する有名寺院。

この景色を楽しむためだけにホテルオークラ京都を選ぶ人もいるくらい素晴らしい景色が広がっています。

お部屋はシングルやダブルルームそしてファミリールームと様々な種類のタイプがあります。

滞在中の快適な眠りを追求するために、「ポケットコイル式マットレス」を導入していて、独立したコイルが身体を点で支えるため、理想的なボディーラインを保ち、睡眠中の体圧の負担を軽減させます。

そしてエグゼクティブフロアのスイートは、ゆったりとしたリビングルームとベッドルームで部屋から四季折々の京の景色を満喫できます。

なかでもインペリアルスイートは世界に認められた英国デザイナーによる内装で、そのデザインは品位ある調和と安らぎを感じます。

そしてスイートのマットレスパッドは高品質な眠りを追求した「エアウィーヴ」を導入しています。
復元性の高いエアウィーヴ素材が、就寝時の体の動きにスムーズに反応・反発し自然な寝返りを妨げないことで、熟睡をサポートしてくれます。

カードキーはエレベーターにかざすだけで自分の部屋の階を自動的に選択してくれて、朝食も会場の入り口カウンターにあるカードリーダーにカードキーを置くと宿泊者情報が確認できるようになっています。

お部屋に挿すタイプではないので、置いておくだけで電気やテレビがつくのもホテルオークラ京都ならではです。

バスルームにシャワーブースが別にあることも人気のひとつですね。

ホテルオークラ京都の料理

ホテルオークラ京都の料理
出典 : https://www.hotel.kyoto/okura/

ホテルオークラ京都では創業より続く伝統の逸品を提供しています。

「スカイレストラン ピトレスク」ではフォワグラと地鶏のコンソメの上に季節のポタージュを注いだ一品。「鉄板焼き ときわ」では、香ばしくさっぱりとした味わいのガーリックライスを。「トップラウンジ オリゾンテ」ではベジタブルカレーを。「京料理 入舟」では季節の御椀。「カフェレックコート」ではフレンチトーストセット。「中華料理 桃李」では究極の杏仁豆腐。「パネッテリア オークラ」ではパイナップルドーナツ。

それぞれのお店で語り継がれる味は、初めての人にも昔を懐かしむ人にも愛される特別な逸品です。

朝食は最上階のブッフェと6階の和食があり、最上階から望む全長約60mの京のパノラマが広がり、四季折々に違った表情を見せる鴨川や東山を眺められます。

ランチ・ディナーは約60種のメニューが味わえるブッフェスタイルが人気です。

季節ごとに「肉三昧大感謝祭ブッフェ」や「クリスマススペシャルブッフェ2022」など様々な限定ブッフェも楽しめます。

さらにトップラウンジ「オリゾンテ」では、20~30名様でご利用できる個室も用意されていますので、機会があれば利用してみるのもいいですね。

ホテルオークラ京都の基本情報

施設名 ホテルオークラ京都
住所 京都市中央区河原町御池
電話番号 075-211-5111
予算 2名 約44,000円~
公式サイト https://www.hotel.kyoto/okura/

まとめ

今回はホテルオークラ京都について紹介してきました。

京都は日本の伝統的な文化や景観を維持している街並みです。その奥深さは訪れるたびに発見があります。

歴史に裏付けされた確かなホスピタリティと上質な空間が魅力のホテルオークラ京都へ是非一度足を運んでみてください。