日本一予約が取れない宿『花仙庵』、洞窟風呂の名湯宿100%天然源泉掛け流しの温泉を堪能

花仙庵は洞窟風呂で知られる名湯宿。

大浴場のほか露天風呂2種類と貸切風呂、洞窟風呂が用意されています。

館内構図、散策路が戦略的に配置されたように張り巡らされており、探求心とワクワク感をくすぐられますよ!

今回はこの、長野県須坂市にある花仙庵の魅力からロケーション、お部屋の特徴、料理まで詳しく紹介します。

花仙庵のロケーション

花仙庵のロケーション
出典 : https://www.hitou.or.jp/

長野自動車道「須坂長野東IC」より国道406線経由、菅平高原方面へ30分のところにある花仙庵は、1989年に山の中の一軒宿からスタートし常に新しい価値を創造し続けています。

広大な敷地の花仙庵は、日本一予約が取れないお宿として有名です。

須坂市の観光スポットには臥竜公園や八丁鎧塚古墳、須坂クラシック美術館などがあり、臥竜公園は、動物園、博物館、竜ヶ池、運動広場など自然散策やスポーツなど総合的に愉しめる公園です。

臥竜公園から徒歩30分くらいのところには、八丁鎧塚古墳があり、石だけで築造された様子をわかりやすく見ることができます。
善光寺平を一望するこの古墳に立ち、古代豪族の見た夢に思いを馳せてみてください。

そして須坂クラシック美術館では、日本家屋の中に着物や古民芸が展示されていて、着物のはぎれを使った袋に香木を入れて自分だけの香りの匂い袋を作る体験ができます。

1回につき最大10名様で、5名以上の場合は利用日の1週間前までに予約が必要になります。

旅の思い出に日本家屋で和の文化に触れてみませんか!?

花仙庵の魅力

花仙庵の魅力
出典 : https://www.hitou.or.jp/

花仙庵は公道に面しているものの、一歩敷地に足を踏み入れるとそこは別世界。

木々の中の門を越え、橋を渡って玄関へ辿り着くとレトロ感のある宿。

周りの木々に囲まれて素晴らしい景観を堪能できます。

クラシカルなロビーの館内には不思議なほど穏やかな空気が満ちています。

ロビーやテラスなど目に映る風景すべてが清々しく、その美しさに驚かされます。したたるような緑に包まれて何気なく目にする景色に心がなごみます。

美しく選定され維持されている庭の植え込みは、夜のライトアップで幻想的に輝きます。

渡り廊下でつながる浴場や宿泊棟が静かな森の中に広がり、四季の移り変わりをお愉しみいただけます。

100%天然の源泉掛け流しの温泉は、大浴場のほか露天風呂2種類と貸切風呂や洞窟風呂が用意されていて、特に洞窟風呂は湯浴みが常備されており老若男女問わず大人気です。

奥行30mの洞窟の中では源泉が滝になって流れ落ちていて、仙人の湯飲泉場では大自然が育んだ温泉をお飲みいただくこともできるんです。

森の中の空間で日常と違った時間が流れ、心身共にリラックスできますよ!

季節を感じながらゆっくり過ごせるラウンジも2カ所あり、至る所にある休憩スペースでは椅子に腰かけ生花を眺めながら本を読むのもおすすめです。

花仙庵の部屋

花仙庵の部屋
出典 : https://www.hitou.or.jp/

花仙庵の独創的な宿は旅の特別感を存分に味わえます。

お部屋はそれぞれの個性があり、訪れるたび新しい発見を目にできます。

客室は「仙寿亭」「仙郷亭」「仙山亭」の3棟で全18室。
3タイプに分かれていてそれぞれ趣や宿泊料金が異なります。

仙寿亭は8畳から10畳の和室に広縁とテラスがあり落ち着いた設えで、仙郷亭は10畳の和室に洋間とテラス、シャワーブースもついています。

仙山亭の離れは二間続きの和室と洋室に加えテラスと内湯があり、庭を感じる広いテラスは心行くまで自然を満喫することができます。

ところどころに自然とともにくつろぎを与えてくれるスペースがあり、ひとつずつ丁寧に座りたくなりますよ!

床の間には季節の花が生けられていて心なごむひと時を過ごせます。

ハンモックや読書スペースもあり、景色を見ながら快適な時間が流れます。

隅々まで細心の心遣いが行き届いたさりげないクオリティーの高さ。

どこをとってもセンス良く考え抜かれて手間暇かけて準備されたことがよくわかります。

自然派アメニティの手書きの説明書きは誰もがほっこりしますよ!

さらに一貫した理念に基づく接客の姿勢は、素敵な時間を過ごしてほしいというスタッフの想いが随所に伝わってきます。

花仙庵の料理

花仙庵の料理
出典 : https://www.hitou.or.jp/

地物を創意工夫して料理された食事は、シンプルなのに素材の味が存分に感じられる優しい味が大人気です。

食事処「深仙庵」では、山菜の胡麻和えや煎り玄米スープ、お造りにメインディッシュの牛フィレなど、「櫓」では、季節の野菜を使ったオリジナル和製フレンチをお愉しみできます。

季節にあわせた地元の食材をふんだんに使った料理は、繊細で手の込んだものが揃っています。常に会話が弾むような細かな工夫が随所に感じられます。

山里のお宿ならではの野趣あふれた演出が特徴の懐石料理は、メニュー構成もオリジナルで話題がまたひとつ増えますよ!

どの料理も素材を丁寧に調理し、飽きさせることなく五感が楽しめるように工夫がなされています。

須坂市の醸造場で作られた林檎ビールも人気のひとつで、柔らかな甘さが堪らないフルーティーな味を愉しめます。

大切な人と過ごす時間をこの上なく盛り上げてくれますよ!

朝食も一品一品手の込んだ料理が並び、ゆっくりと時間をかけていただきたくなります。

花仙庵の基本情報

施設名 花仙庵
住所 長野県須坂市仁礼3159
電話番号 026-245-2453
予算 2名 約79,772円~
公式サイト https://www.hitou.or.jp/

まとめ

今回は花仙庵について紹介してきました。

森の中の空間で日常と違った時間が流れ、心身共にリラックスできる花仙庵で至福の時間をお過ごしください。