創業130年!鬼怒川温泉の伝統の老舗旅館『鬼怒川温泉あさや』の魅力

今回は、栃木県・日光市より『鬼怒川温泉あさや』について紹介していきます。

創業して100年以上も続いている老舗温泉旅館にて日々の疲れを癒してみてはいかがでしょう。

ロケーション・魅力・部屋・料理について掲載しているので参考にしてみてください。

あさやのロケーション

鬼怒川温泉あさや
出典:https://www.jalan.net/

創業130年の中に凝縮された華やかさと心地よさ、日々の喧騒を忘れさせてくれる非日常な温泉旅館『鬼怒川温泉あさや』。

ここではお客さんの好みに合わせた豊富な食事タイプや、季節の風情に身を委ねる露天風呂など、歴史と実績を重ねた旅館ならではのおもてなしを体験できます。

電車の場合は、東京・新宿駅/池袋駅より「きぬがわ号」を経由して約2時間にてアクセス可能です。

エステ・岩盤浴・カラオケ・キッズルーム・ゲームコーナーなど、館内施設が充実しているのでゆったりと憩いの時間を満喫できるでしょう。

あさやの魅力

鬼怒川温泉あさや
出典:https://www.jalan.net/

あさやでは、古来より「火傷の滝(鬼怒川)、怪我の川治」と称される名湯「鬼怒川温泉」を愉しむことができます。

言い伝えの通りにアルカリ性単純温泉による神経痛・筋肉痛・関節痛・疲労回復など、傷を癒す効果を期待することができるでしょう。

館内には鬼怒川温泉の中で最も高い場所に位置する「空中庭園露天風呂」も設けていて、四季折々の表情と満天の星空が描く景観を望むことができます。

あさやの部屋

八番館/貴賓室
八番館/貴賓室
出典:https://www.ikyu.com/

秀峰館/雅
秀峰館/雅
出典:https://www.ikyu.com/

古き良き日本の温泉旅館の風情を再現した「八番館」と華やかな雰囲気が癒しを誘う「秀峰館」の2タイプの客室を用意しています。

八番館では全室に品質にこだわるシモンズ社製の上質ベッドを設置し、癒し効果を期待できる「炭」との相乗効果で非日常な時間を過ごすことができるでしょう。

いずれも鬼怒川の景観を眺望できるお風呂を設けた客室タイプも提案しています。

あさやの料理

あさやの料理
出典:https://www.ikyu.com/

四季折々の地元食材を活かした和洋折衷な食事に舌鼓を打つことができます。

和風ダイニング「和彩工房」による和食膳や、和洋中を100種類以上取り揃えたブッフェ、プライベートな空間を大切にできる個室料亭など、各種食事タイプを用意しています。

朝食では約60種類以上の和洋、昼食ではサラダバー付きの食事を楽しむことができます。

あさやの情報とまとめ

施設名 あさやホテル
住所 栃木県日光市鬼怒川温泉滝813番地
電話番号 0288-77-1111
おおよその予算 2名約30,800円(税込)~
公式サイト https://www.asaya-hotel.co.jp/

いかがでしたか? 今回は、あさやのについて紹介してきました。

歴史と実績を有する老舗温泉旅館だけあってクラシカルな宿泊施設と言えます。

都内からでも新幹線を利用すれば小旅行にはちょうどいい距離感ですね。

是非この機会にあさやのに足を運んでみてください。