『浜千鳥の湯 海舟』で絶景の混浴露天や2種類の源泉かけ流し極上湯めぐり

大海原を眺め至福のひと時が過ごせる浜千鳥の湯 海舟では、海の幸・山の幸をはじめ多彩な味を載せた舟盛料理を堪能できます。

岬の宿ならではの一期一会の風景は、きっとあなたの心に刻み込まれることでしょう。

今回はこの、和歌山県にある浜千鳥の湯 海舟の魅力からロケーション、お部屋の特徴、料理まで詳しく紹介します。

浜千鳥の湯 海舟のロケーション

浜千鳥の湯 海舟のロケーション
出典 : https://www.hotespa.net/hotels/kaisyu/

阪和道南紀田辺ICから20分のところにある浜千鳥の湯 海舟は、千三百年余りの歴史を誇る日本三大古湯である白浜温泉をかけ流しでお愉しみいただけます。

魅力溢れる南紀白浜の雄大な自然が織りなす美しい景色は、見るだけで心が癒されます。

浜千鳥の湯 海舟を拠点とした周辺観光地域には、三段壁や平草原、アドベンチャーワールドなどがあり、旅の思い出作りに最適です。

車で約4分のところにある三段壁は、南の海に直立する長さ2km、高さ60mに及ぶ柱状節理の大岩壁で、断崖絶壁の名所として知られています。

三段壁から少し進んだところにある平草原は、白浜の街並みを一望できる高台のある公園で、緑あふれる園内には桜並木や梅円などがあり、四季折々のお花が楽しめるのも人気のひとつです。

アドベンチャーワールドへは車で14分。全世代の方が楽しめる動物ふれあいテーマパークで、パンダファミリーや陸の動物、海の動物と触れ合えるうえ、遊園地の乗り物も楽しめます。

ほかにも500種の生物を常時展示してある白浜水族館や遊覧船で海中を観賞することができる南紀白浜グラスボード、熊楠が遺した蔵書・資料等を公開している南方熊楠記念館など様々な観光地が目白押しですよ!

浜千鳥の湯 海舟の魅力

浜千鳥の湯 海舟の魅力
出典 : https://www.hotespa.net/hotels/kaisyu/

岬そのものが宿の浜千鳥の湯 海舟では、海のさまざまな造形をご覧いただける小径やお庭を設けています。

岬の宿の一番端まで歩くと、夕日を眺めるのに最適な東屋があり、晴れの日でも雨の日でもそれぞれの複雑な自然のコラージュに心奪われることでしょう。

趣を異にする3つの湯処では、大海原を眺める至福の湯浴みをご堪能いただけます。

千三百年余りの歴史を誇る、日本三大古湯白浜温泉をかけ流しでお愉しみください。

混浴露天風呂の「浜千鳥の湯」では、岬の先から眺める海が朝のきらめく碧と夕刻の茜色と色鮮やかな移ろいを映し出します。

自慢の「大湯屋」では、檜づくりの内風呂で絶景を眺めたり、蘇りの湯といわれる合気温泉と知恵が授かるといわれる文珠温泉の2種の温泉を源泉かけ流しで愉しめるのも特徴です。

そして「貸切露天風呂」は、風情ある檜樽でできた湯船の「梅香の湯」、つややかな石造りの浴槽を備えた「石匠の湯」、岩風呂の浴槽を備えた「岩戸の湯」の3カ所。海へ降りる道の途中に少しずつ離れて建っています。

それぞれ味わいの違う貸切露天風呂でプライベートな時を過ごしませんか!?

予約不要で、湯上り処の貸切風呂の案内看板に空きがあることが確認できれば何時でも自由にご利用いただけます。

湯めぐりの途中の休憩には海路茶屋があり、湯上り処では冷たい飲み物やアイスキャンディーも用意されているので一息するには最高です。

浜千鳥の湯 海舟の部屋

浜千鳥の湯 海舟の部屋
出典 : https://www.hotespa.net/hotels/kaisyu/

「浜屋離れ」「暁の抄」「波の抄」の3タイプの客室は、それぞれ岬の宿ならではの一期一会の風景との出会いに心惹かれます。

海舟の中で最も海に近い別荘のような雰囲気の「浜屋離れ」では和洋室タイプが8室あり、2階建てのメゾネットタイプと、約60㎡の広々とした和洋室(平屋)の2タイプがあります。

お部屋には梅酒や焼酎などのアルコールも用意されていて、コーヒーマシンで自由にコーヒーが飲めるのも嬉しいですね!スキンケアアイテムが豊富なのも人気のひとつです。

心地よい海風にあたりながら贅沢な時をお愉しみください。

そして「暁の抄」では和洋室の客室が21室、アジアン客室が3室、洋室のダブルルームが15室あります。

和洋室の客室では、足元に涼しい光が差し込み、夜が明けて徐々に光を増す暁の光が水平線や入り江を照らし出し朝を告げます。

海を眺める最上階にある限定3室のアジアン客室は、趣で一味違った雰囲気が味わえるお部屋です。

段差がないユニバーサルデザイン仕様なので、車椅子の方でも安心してご利用いただけます。

ダブルルームは広々と開いた窓にゆったりとした200cmのダブルサイズベッドでゆっくりとした時間が過ごせますよ!

多種多様である岬の眺めは、とっておきのくつろぎの時を演出してくれるはずです。

「波の抄」では、和洋室の客室が60室あり、波の色と音を観賞するのに最適なお部屋です。

浜千鳥の湯 海舟の料理

浜千鳥の湯 海舟の料理
出典 : https://www.hotespa.net/hotels/kaisyu/

紀州のご馳走満載の浜千鳥の湯 海舟では、海の幸・山の幸を会席でお愉しみいただけます。

自然豊かな紀伊半島は海の幸が溢れています。幻の魚ともいわれるクエや伊勢海老、ハモやマグロなど、新鮮な素材が目白押しですよ!

夕食はお好みに合わせて紀州舟盛会席「潮さい」と季節の趣好会席「海ほたる」からお選びいただけます。

潮さいでは、海の幸、山の幸、地産地消の旬の素材を生かした料理の数々に加えて、目でも愉しめるよう盛り付けの彩り、食器にも拘わっています。

海ほたるでは、熊野地域の豊かな自然と風土に育まれたブランド牛「熊野牛」をお召し上がりください。

そしてラウンジ「白帆」では、22:00~23:00まで自家製スープを使用したラーメンを提供しています。スープがなくなり次第終了となりますので、夜食が必要な時はお早めに!

朝食は絶好のロケーションでお好みの和定食または洋プレートをお選びいただけます。

窓から見えるさわやかな青い海原の風景をご覧いただきながらご堪能ください。

浜千鳥の湯 海舟の基本情報

施設名 浜千鳥の湯 海舟
住所 和歌山県西牟婁郡白浜町1698-1
電話番号 0739-82-2220
予算 2名 約66,000円~
公式サイト https://www.hotespa.net/hotels/kaisyu/

まとめ

今回は浜千鳥の湯 海舟をご紹介してきました。

滞在中のあらゆるシーンで海を味わい尽くすことができます。

太平洋に臨む岬の先端に建ち、宿そのものが大海原を行く舟のような浜千鳥の湯 海舟へ是非一度足を運んでみてください。