全7客室、全てがスイートルーム仕様の贅沢な宿『旅庭 群来』

全7客室がスイートルーム「旅庭 群来」で、源泉掛け流し温泉も季節の創作懐石料理も自然も満喫。

旅庭 群来は、非日常を求めて訪れる隠れ家旅館です。

独立型の7つの客室で、恵まれた自然と源泉掛け流しの温泉、そして豊かな食材を活かした食事を堪能しませんか!?

今回はこの、北海道の江差町にある旅庭 群来の魅力からロケーション、お部屋の特徴、料理まで詳しく紹介します。

旅庭 群来のロケーション

旅庭 群来のロケーション
出典 : https://www.esashi-kuki.jp/

函館空港およびJR函館駅より車で約1時間30分のところにある旅庭 群来は、壁に囲まれた木造平屋づくりのモダンな建物の隠れ家旅館。

北海道最古の歴史、追分流れる町江差。

周辺は日本海、鴎島、開陽丸、マリーナ、歴まち街道と続き、自然と歴史に溢れています。

江差でのイベントは多数あり、ここで過ごす時間を盛り上げてくれます。

5月には手ほどき工芸館や陶芸展など魅力的な企画がいっぱいの「春のいにしえ夢街道」。

7月には江差のシンボルかもめ島で開催される祭典「江差かもめ島まつり」や旬のイカを堪能できる「活!江差海鮮みなとイカ刺し祭り」。

8月には、370余年の歴史がある北海道最古のお祭り「江差姥神大神宮渡御祭」。

9月には、民謡の全国大会として最も歴史ある「江差追分全国大会」。

10月には地場産品や地域資源の活用を図りながら歴史的・文化遺産やいにしえの街並みを生かした個性的で活力溢れるイベント「秋のいにしえ夢街道」。

そして2月には40種類以上の鍋が堪能できる「冬江差”美味百彩”なべまつり」など、江差の魅力溢れるイベントが満載です。

旅庭 群来の魅力

旅庭 群来の魅力
出典 : https://www.esashi-kuki.jp/

旅庭 群来は、江差の海に面した海岸沿いに突如現れる平屋。

荒々しい日本海の強風に静かに耐える無言の強さを感じます。

スタイリッシュで洗練された外観と石を敷き詰めた庭、内装やインテリア、デザインどれをとっても素晴らしく、窓から見える風景はその印象を強く残します。

温泉は、地下1407mの古代地層から湧出し、泉質はナトリウム・炭酸水素塩・硫酸塩泉(弱アルカリ性低張性高温泉)で、バブル(炭酸)効果により皮膚の表面を軟化させお肌の角質を取ってくれます。

弱アルカリ性の影響で美容にも効果的なんですよ。

また、硫酸塩泉は血圧を下げ、血行を良くし、高血圧や動脈硬化にも効果があります。

人体の新陳代謝を促し、老廃物を放出してくれるので発汗作用による湯上り後の清涼感は格別ですよ。

旅庭 群来の部屋

旅庭 群来の部屋
出典 : https://www.esashi-kuki.jp/

旅庭 群来の客室は、非日常を堪能できる設え。

建築デザインは気鋭の建築家・中山眞琴氏による設計です。

デッキテラスを備えた伸びやかでゆとりある平屋建てが7室限定。

各室が離れのような配置で庭に囲まれた独立分離型になっています。

石を敷き詰めた庭は海をモチーフに国際的に活躍中の彫刻家、安田侃氏により手がけられています。

島に見立てたその空間は非日常を演出!

間接照明を上手く取り入れ、白・黒・こげ茶を基調とした和室・リビングベッドルームからなるシックで落ち着いた雰囲気のお部屋は特別な空間で、各部屋に源泉掛け流しの温泉が付いています。

誰にも気兼ねすることなく何度も入れる温泉はこの上なく贅沢な旅にしてくれますよ。

部屋のアメニティも充実していてバスローブやバスタオルのサイズがゆったりしているのも嬉しいですね。

ベッドにヘッドが動かせるブラックライトが付いていて、寝る前に読書するには最適です。

細かい箇所まで凝ったデザインが印象的で、ウッドデッキで波の音を聞きながら過ごすのもいいですね!

旅庭 群来の料理

旅庭 群来の料理
出典 : https://www.esashi-kuki.jp/

旅庭 群来の料理は、直営農場拓美ファームで育てた北海地鶏やサフォーク種羊、無農薬・有機栽培の野菜・山菜そして採れたての魚介類など地元の新鮮な山海の幸を活かした季節の創作懐石料理。

直営農場拓美ファームがあるという恵まれた環境、目の前には江差港があり山の幸、海の幸共に素材の味を活かした料理が存分に堪能できます。

農場で飼育しているサフォーク種の羊肉は臭みがなく上品な旨味が特徴で、産みたての新鮮なたまごには懐かしい驚きがあります。

さらに北海道ならではのウニや蟹はもちろん、江差で獲れる平目も美味しいですよ。

朝食は専用のお食事処にて和食お膳が楽しめ、北海道の新鮮な食事を用いた優雅な朝食を楽しめます。

そしていつでも見学できる群来直営農場「拓美ファーム」は、オーナーが趣味で始めた農場。

名古屋コーチン30羽の飼育からはじまり、今では北海道地鶏300羽と、綿羊(サフォーク種)10頭、野菜畑、桐・山菜園と本格的な農場です。

懐石料理を楽しむ前でも後でも、大自然の中で育つ素材を見に行くのも素敵な思い出になりますよ。

旅庭 群来の基本情報

施設名 旅庭 群来
住所 北海道檜山郡江差町姥神町1-5
電話番号 0139-52-2020
予算 2名 約90,200円~
公式サイト https://www.esashi-kuki.jp/

まとめ

今回は北海道の江差町にある「旅庭 群来」を紹介してきました。

歴史と文化、そして風土が織りなす素晴らしい瞬間をこの地で感じてください。

非日常を味わいに是非一度旅庭 群来へ足を運んでみてください。