ノスタルジックな街並みと魅惑なロマンチックな時間も与えてくれる温泉郷「銀山温泉」

古来より歴史を残してきた名湯と豊富な温泉旅館が集まる『銀山温泉』。

今回は、そんな銀山温泉について紹介していきます。

ロケーション・魅力について掲載しているので参考にしてみてください。

数ある宿泊施設からおすすめ旅館や周辺の見どころも簡単に紹介しています。

銀山温泉のロケーション

銀山温泉
出典 : https://jalan.jp/

大正ロマンの情緒溢れるノスタルジックな街並みと魅惑なロマンチックな時間も与えてくれる温泉郷『銀山温泉』。

ここでは、共同浴場や足湯など湯めぐり体験するのはもちろんのこと、旅の贅沢を満たすグルメも取り揃えています。

電車の場合は、山形より山形新幹線を利用して約1時間30分、仙台より東北新幹線を利用して約2時間40分でアクセスすることができます。

昔ながらな風情とそれを囲う大自然の息吹は、テレビ小説の舞台にも選ばれるほど見惚れるロケーションを有します。

銀山温泉の魅力

銀山温泉といえば、この地が誇る名湯を巡りながら、日々の喧騒から洗い流され、時間が止まったかのようなスローライフを送ることが魅力でしょう。

周辺にはそんなあなたの旅路をサポートする温泉旅館や飲食店が豊富に点在しているので、温泉だけではないさまざまな楽しみ方を得られることでしょう。

銀山温泉のおすすめ旅館

銀山温泉には数多くの温泉旅館が集結しています。
いずれも銀山温泉を愉しめる旅館ばかりですが選ぶ側としては選択に悩んでしまいそう。

ここではそんな銀山温泉でおすすめの温泉旅館を3つ紹介していきます。

旅館 藤屋

旅館 藤屋
出典 : https://www.ikyu.com/

木造三階建てという土台に特殊ステンドグラス・竹梨フィルター賽虫籠、越前の手漉き和紙を重ね合わせて完成された旅館『旅館 藤屋』。

旅館内は静寂とともに憩いの時間を醸し出していて、24時間いつでも利用できる5種類の貸切風呂は必見です。

銀山温泉 旅館 永澤平八

銀山温泉 旅館 永澤平八
出典 : https://gipsypapa.exblog.jp/

銀山温泉は大正ロマンの趣を感じられ場所と説明しましたが、それをまさに体現したような温泉旅館『銀山温泉 旅館 永澤平八』。

大正14年に建設された時の趣は損なわれていないので、ノスタルジックな気分に浸ることができるはずです。

味とまごころの宿 昭和館

味とまごころの宿 昭和館
出典 : https://jalan.jp/

創業100年以上となる昭和の趣深さを味わえる三階建ての温泉旅館『味とまごころの宿 昭和館』。

源泉掛け流しの温泉と和洋折衷の会席料理などを愉しむことができます。

銀山温泉の周りの見どころ

白銀の滝
出典 : https://yamagatakanko.com/

銀山温泉の周辺には、落差22メートルの美しい滝が清涼感と爽快感を与えてくれる「白銀の滝」や名前の通りに心を洗い流してくれる「洗心峡」。

こうもりが住みやすかった場所で知られる「こうもり穴」、文化庁史跡指定されている延沢銀山廃坑洞「銀鉱洞」など、数十種類のスポットが点在しています。

温泉を満喫して心身サッパリしたあとには、これら周辺スポットを散策してみてはいかがでしょうか。

散策して疲れたらお腹に美味しいご飯を食べて、1日を締めくくりましょう。

銀山温泉の情報とまとめ

施設名 銀山温泉
住所 山形県尾花沢市大字銀山新畑85
電話番号 0237-28-2377
おおよその予算 1人約10,000~20,000円
公式サイト http://www.ginzanonsen.jp/

まとめ

いかがでしたか? 今回は、銀山温泉について紹介してきました。

懐かしい匂いを感じながら温泉・グルメ・観光を満喫したい方にうってつけです。

1度足を運べば普段抱えている悩みも少しは気が晴れるかもしれません。

是非この機会に銀山温泉へ足を運んでみてください。