『柳生の庄』で季節の料理と自然林に囲まれた露天風呂を満喫

「柳生の庄」では、全15部屋すべて間取りや佇まいが異なる造りで、どの部屋からも庭の景色や里山の情緒を楽しむことができます。

代々伝わる料理の基本を守り、地元ならではの食材を活かした季節の料理と自然林に囲まれた露天風呂を満喫しませんか!?

今回はこの、修善寺にある柳生の庄の魅力からロケーション、お部屋の特徴、料理まで詳しく紹介します。

柳生の庄のロケーション

柳生の庄のロケーション
出典 : https://www.yagyu-no-sho.com/

東名沼津ICまたは新東名長泉沼津ICより約30分のところにある「柳生の庄」は、数寄屋造りの純和風旅館です。

徒歩4分のところにある赤蛙公園は、島木健作の短編である「赤蛙」が由来だと言われています。

この修善寺温泉郷の西端の滝下橋のほとりにある小さな公園は、蛍の生息地としても有名で、ベンチで一休みしていると時折吹く風の心地よさを感じられますよ。

その先にある竹林の小径では、温泉街の中心を流れる桂川沿いの脇を通る楓通りから上流の滝下橋までつなぐ遊歩道があり、雑貨屋から食事処、甘味処まで素敵なお店が揃っています。ランチ時に散策するのもおすすめですよ。

日中は紅葉や竹林が素晴らしく、夜にはライトアップされた竹林が素敵な時間を演出してくれます。

雰囲気あるこの場所は旅の思い出になること間違いなし!修善寺にきていることを実感させてくれますよ。

柳生の庄の魅力

柳生の庄の魅力
出典 : https://www.yagyu-no-sho.com/

柳生の庄のロビーは、古来の左官の枝を用いた本数寄の落ち着いた空間です。細部にわたりこだわったインテリアが印象深く、入った瞬間贅沢を感じます。

全てに美的な気遣いが張り巡らされているうえ、館内にある堀文子氏の見事な日本画は、目を離すことなく眺めてしまいます。

お風呂は共用の湯として2つの広々とした大露天風呂、
竹林に囲まれた山里の風情の中で四季折々の景色が堪能できる「武蔵の湯」と、色づく自然が楽しめる「つうの湯」。
それぞれ弱アルカリ性のやわらかな湯で美肌の湯とも言われているんですよ。

岩から流れ落ちるお湯の滝、その音と風が竹林を通る音と楓に包まれているようです。
夜ライトアップされた楓と竹林の露天風呂はこの上なく贅沢な時間を味わえますよ。

浴場も露天風呂も清潔感、美しさ、温度管理に至るまで理想的なカタチで、どこまでも癒される空間です。

湯上りには修善寺温泉水をいただくこともでき、デトックス効果が促進されます。
アメニティも充実していて細かな気遣いがここでも感じられますよ!

柳生の庄の部屋

柳生の庄の部屋
出典 : https://www.yagyu-no-sho.com/

柳生の庄の客室は古典的な風情ある全15部屋。すべて間取りや佇まいが異なる造りで、どの部屋からも庭の景色や里山の情緒を楽しむことができます。

竹林に囲まれた離れの風情が漂うお部屋は、半露天風呂付きで、池まで続く流れを庭に取り込んだせせらぎの響きを感じます。

露天風呂のあるお部屋の庭には一本のしだれ桜があり、桜の季節には見事な景色でお出迎え。

落ち着きのある数寄屋造りの離れは、柳生の庄でもっとも広いお部屋。百日紅や楓などが咲く庭を眺めながら東屋の中で湯浴みを堪能できます。

そのほか、風格のある本間10帖のお部屋や本間から掛け込み天井の次の間へと続くお部屋、半露天風呂付の豊かな間取りのお部屋など。

静寂の中、部屋から一歩もでることなく過ごせる贅沢な時間に浸ることができますよ。

部屋付きの仲居さんの細やかな心遣いも感じられ、何気ない会話も旅の思い出のひとつになることでしょう。

柳生の庄の料理

柳生の庄の料理
出典 : https://www.yagyu-no-sho.com/

柳生の庄では、東京芝白金の料亭「柳生」に伝わる本格割烹料理と京懐石を礎に日本料理の粋を追求しています。

代々伝わる料理の基本を守り、熱いものは熱く、冷たいものは冷たく、また地元ならではの食材や旬の食材を取り入れながら献立に活かしています。

素材の真味と季節を楽しむ心を大切にした夕食は、彩り豊かに温石焼や胡麻豆腐など代々受け継がれる伝統料理をはじめ、柳生ならではの一品の数々!

選び抜かれた食材を手作りで提供する柳生の庄の料理は、どこにも負けないほどの質を長年維持していて素晴らしいとの口コミが多いのも納得です。

ほかにも陶器へのこだわりは見た目にも美しく、食事時の会話に花が咲きます。
さらに食事の際の緑茶は誰もが驚く美味しさ。温度や淹れ方の気配りを素直に感じ心なごみます。

そして朝食は、素材の味を存分に活かし質の高い旬の物を吟味して各地より取り寄せた季節の味を楽しめます。出来立てのお味噌汁の味は朝の元気の活力になりますよ。

柳生の庄の基本情報

施設名 柳生の庄
住所 静岡県伊豆市修善寺1116-6
電話番号 0558-72-4126
予算 2名 約82,000円~
公式サイト https://www.yagyu-no-sho.com/

まとめ

今回は修善寺にある「柳生の庄」について紹介してきました。

本格割烹料理と京懐石を礎に日本料理の粋を追求した品々を味わい、竹林に囲まれた山里の風情の中で四季折々の景色を堪能しましょう。

老舗旅館ならではの季節の料理と自然に囲まれた柳生の庄へ是非一度足を運んでみてください。