山里に佇む『谷川の湯 あせび野』で天然温泉を満喫

伊豆の湯ヶ島温泉に佇む谷川の湯 あせび野は、山里の景色と渓流のせせらぎに癒される高級旅館です。

18室の客室は全て露天風呂付きで、敷地内には4つの無料貸切風呂もあります。

今回はこの、静岡県にある谷川の湯 あせび野の魅力からロケーション、お部屋の特徴、料理まで詳しく紹介します。

谷川の湯 あせび野のロケーション

谷川の湯 あせび野のロケーション
出典 : https://www.asebino.com/

東京から車で約2時間半のところにある谷川の湯 あせび野は、山里に佇む天然自家温泉宿です。

周辺には浄蓮の滝や天城山隧道、天城のブナ林など自然を満喫できるところがたくさんあり、旅の充実度をあげてくれます。

伊豆を代表する観光名所の浄蓮の滝には、深い樹木が生い茂る中玄武岩の崖に高さ25m幅7mの滝がかかっています。

渓流沿いには天城名物のわさび田が続いていて、滝の玄武岩には天然記念物のハイコモチシダが群生しているんですよ。

そして伊豆市と河津町を結ぶ天城山隧道は、全長445.5mのアーチや側面などがすべて切り石で建造されていて石造道路トンネルとしては日本最長です。

11月の紅葉の時季には天城越え紅葉祭りが開催されていて、伊豆の踊り子と提灯を持ってトンネル内を歩く提灯ウォークなども好評です。

隧道を歩くと時間がタイムスリップした感じを味わえますよ。

さらに伊豆市にある人気観光スポットのひとつ天城のブナ林は、原生林でたくさんの緑に囲まれてリラックスできる空間です。

どこもみな素敵な思い出の一ページになるので訪れてみてくださいね。

谷川の湯 あせび野の魅力

谷川の湯 あせび野の魅力
出典 : https://www.asebino.com/

谷川の湯 あせび野は、美しい渓流を望む野天の湯船で心身共に癒されます。

新鮮でなめらかな湯はすべて源泉かけ流しの露天風呂。

5本の天然自家源泉を持つあせび野の温泉は、単純温泉とカルシウム・ナトリウム硫酸塩泉の混合泉で、肌の余分な脂や汚れを落とし潤いを与えてくれるんですよ。

またカルシウムの石膏成分が表皮に薄く付着するため、湯上り後の肌はすべすべに!

動脈硬化症や慢性皮膚病、神経痛、間接痛、疲労回復など無色透明でクセのない薬用効果が特徴です。

大浴場の世古の湯は、猫越川に沿って長く延びる2つの大野天風呂。

川石を配した自然のままの情趣あふれる浴場で、大地になじみ圧倒的な開放感で満たされてください。

そして3階のテラスにある貸切露天風呂の山の湯かざはやは、川辺とは異なる森の眺望に感動を覚えます。

椹の湯船に梢の緑や紅葉が溶け込む様子はとても幻想的で、温泉浴と森林浴を同時に満喫できるようですよ。

さらに川の湯かわせみとやませみは、手前に格子柵を配した半露天風呂。

上品で風雅な情趣が漂い湯浴みにも最適です。

谷川の湯 あせび野の部屋

谷川の湯 あせび野の部屋
出典 : https://www.asebino.com/

谷川の湯 あせび野の客室は、それぞれの部屋に専用露天風呂が用意されています。

広さや無双窓の有無など部屋によりタイプの異なる源泉かけ流しの天然湯をお楽しみください。

3階にある和洋室の木の蔵は、窓を閉めれば内湯風になりテラスから望む景色が最高の時間をあたえてくれますよ。

2階の和洋室の花の蔵では、川湯の貸切風呂に最も近く掘りごたつ付きの部屋も大人気!

地元の天城杉など無垢材を用いた和モダンな空間は、上質ながら格式張ることがなくとてもナチュラルで心から寛げます。

唯一バリアフリー設計の完全洋室は、車いすでも宿泊しやすい部屋で隣の部屋とのコネクティングルームとしても利用可能です。

館内の至る所にお花が生けられていて細かな心遣いが感じられ、渓流の瀬音に包まれながらゆったりと休日を過ごすことができますよ。

それぞれ個性豊かなお部屋で、大切な人とともに素敵な時間を満喫しましょう。

谷川の湯 あせび野の料理

谷川の湯 あせび野の料理
出典 : https://www.asebino.com/

谷川の湯 あせび野の料理は、和食とともに様々なジャンルを組み合わせた独創的な会席料理。

静岡の豊富な山海の幸と全国の上質な旬素材を使って表現された中伊豆の四季が楽しめます。

静岡県は農水産物の種類の多さが全国トップクラス!

3つの海に囲まれて温暖で変化に富んだ風土を持つ伊豆半島は、海山川の恵み豊かな食材の宝庫です。

鮪をはじめ、金目鯛や伊勢海老など伊豆近海であがった旬の魚介類、静岡県産のきめ細かく肉質のよい黒毛和牛など。

相模湾の魚介に、天城山の清流で育ったワサビやシイタケのほか狩野川の鮎など厳選した伊豆の幸と食の都自慢の味覚を堪能できます。

朝食は和食か洋食を選ぶことができ、朝の原動力をかきたてます。

和食は地魚の干物や国産大豆を使ったこだわりの豆腐など、洋食は採れたて有機野菜のサラダや手作りパンなど充実した品々。

夕朝ともに1階のダイニング「旬香団人俱」で、浴衣や作務衣のまま楽しむことができますよ。

全て個室のイス席で、落ち着いた空間は誰にも気兼ねすることなくゆっくり寛ぐことができます。

谷川の湯 あせび野の基本情報

施設名 谷川の湯 あせび野
住所 静岡県伊豆市湯ヶ島1931-1
電話番号 0558-85-1926
予算 2名 約63,800円~
公式サイト https://www.asebino.com/

まとめ

今回は静岡県にある谷川の湯 あせび野の紹介してきました。

5本の天然自家源泉と独創的な会席料理を存分に楽しみましょう。
山里の景色と渓流のせせらぎに癒される谷川の湯 あせび野へ是非足を運んでみてください。