古き良き時代の温もりを現代に伝える宿『道後舘』で四季折々の美味を堪能

道後舘は、道後温泉街の高台にある四国屈指の和風旅館です。

古き良き時代の温もりを現代に伝える宿で、おもてなしと四季折々の美味を堪能しませんか!?

今回はこの、愛媛県にある道後舘の魅力からロケーション、お部屋の特徴、料理まで詳しく紹介します。

道後舘のロケーション

道後舘のロケーション
出典 : http://www.dogokan.co.jp/

松山自動車道松山IC下車道後方面25分のところにある道後舘は、江戸時代の情緒と現代が調和した和風旅館です。

周辺には坂の上雲ミュージアムや坊ちゃんカラクリ時計などの観光地が満載です。

坂の上雲ミュージアムは、松山のまち全体を屋根のない博物館とするフィールドミュージアム構想の中核施設として開館しました。

司馬遼太郎著「坂の上の雲」の主人公である秋山好古・真之兄弟と正岡子規ゆかりの資料を中心に展示されていて、明治時代の日本が近代国家として成長していくのに関わった人々の人生が描かれています。

館内3階から4階へ向かうスロープには、新聞に連載された全1296回すべての文章にイラストがついた紙面が並べられています。

日本の連合艦隊とロシアのバルチェック艦隊との日本海海戦や戦艦「三笠」の関連資料も展示された企画展など見所満載です。

そして坊ちゃんカラクリ時計は、道後温泉本館をモチーフにつくられたカラクリモニュメントで、定時になると夏目漱石の小説「坊ちゃん」でおなじみのキャラクターが動き出し時を告げます。

道後温泉に来たら必ず見たい施設のひとつですね。夜はライトでまた趣きがちがう見方ができますよ。

道後舘の魅力

道後舘の魅力
出典 : http://www.dogokan.co.jp/

道後舘のロビーは、江戸期の蔵屋敷をイメージした作り。

中央にある吹き抜けの2階からゆるやかに流れる滝と川のせせらぎを感じながらお出迎えしてくれます。

樹齢300年の松の木の庭園を望む落ち着いた雰囲気のラウンジでは、道後舘オリジナル珈琲を楽しめます。

そしてお土産処には、愛媛の人気銘菓や四国のお土産が多数揃っていますよ!

季節ごとに愛媛の伝統工芸士の手掛けた商品とのコラボ企画もおすすめです。

様々な場所に手湯・足湯があるのも嬉しいですね。

足湯は玉砂を利敷き詰めた足つぼ湯で、温まりながら足裏のマッサージ効果もあるんですよ。

さらに三千年の昔から涌き続けた、においたつ名湯が旅の疲れを癒してくれます。

広々としたゆとりの空間で露天風呂に寝風呂、サウナに打たせ湯なども楽しめます。

昼は緑に囲まれて、夜はやわらかな光に包まれて、外の景色とともに堪能してください。

湯上りにはマッサージチェアーで寛いだり、湯上り茶屋で、道後地ビールやミネラルウォーターなどを飲みながらのんびりと至福のひとときを過ごすのもいいですね。

道後舘の部屋

道後舘の部屋
出典 : http://www.dogokan.co.jp/

道後舘の客室は、目的に合わせた様々なタイプでお出迎えしてくれます。

和室スタンダードの客室は、懐かしさを感じさせる和の温もりと、古き良き日本の歴史を感じることができます。

そして最上階の和洋室は、贅沢をこの上なく味わえる部屋。

洋室の寝室と充分な広さのラウンジがあり、テラスからは道後と松山市内が一望できます。

調度品の落ち着きのある色合いやバランスも合わせてお楽しみください。

ひのきの内風呂では、最高の贅沢を満喫できますよ。

さらに部屋から町を一望できる最上階の松風楼は、床一面に竹炭を敷いていてマイナスイオンでリラックスできるように工夫を凝らした特別室。

落ち着きの中にも洗練されたモダンが漂う部屋は、障子や調度品にも江戸時代の情緒を感じることができます。

人気の露天風呂付きで、庭の丸い敷石に落ち着きと懐かしさを感じ、心和むのんびりとした時間を過ごせます。

石造りの露天風呂の湯口には道後温泉の宝珠が掘られていて、秋には色付いた楓を眺めながらゆったりと道後の湯を楽しむことができます。

道後舘の料理

道後舘の料理
出典 : http://www.dogokan.co.jp/

道後舘の料理は、季節の素材と匠の技でつくる創作和会席。

季節の美味を集め、郷土の味を大事にしたほかでは食べれないものが豊富。

愛媛県瀬戸内の海の幸と、自然に育まれた山の幸を存分に楽しむことができます。

素材から調理、盛り付けはもちろん器やあしらいなどへのこだわりも感じ、最高の料理で日常からかけ離れたひとときを盛り上げてくれますよ。

四季折々の豊かな瀬戸内の自然ならではの恵みを楽しめる別注料理もおすすめです。

館内2Fの料亭では間仕切りの付いた半個室でいす式の部屋と掘りごたつ式の小上がり席もあります。

またお部屋でゆっくり料理を楽しむこともできますよ。

瀬戸内の新鮮な魚介類や地元の幸にこだわり厳選した上質な食材からなる本格会席料理で上質な大人の時間をゆっくりとお過ごしください。

道後舘の基本情報

施設名 道後舘
住所 愛媛県松山市道後多幸町7-26
電話番号 089-941-7777
予算 2名 約47,570円~
公式サイト http://www.dogokan.co.jp/

まとめ

今回は愛媛県にある道後舘を紹介してきました。

愛媛県産にこだわった四季折々の美味と多彩な湯処で湯三昧を満喫しましょう。

江戸時代の情緒と現代が調和した和風旅館道後舘へ是非足を運んでみてください。