日本一広いテーマパーク「ハウステンボス」の魅力を紹介。癒しとエンターテインメントを体感しよう

今回は長崎県佐世保市にある日本一広いテーマパークである「ハウステンボス」について紹介していきます。

長崎における観光スポットの代表格であり、全国的に有名な「ハウステンボス」を見逃すわけにはいきません。

ロケーション・魅力・部屋・料理について掲載しているので参考にしてみてください。

ハウステンボスのロケーション

チューリップ畑
出典:https://www.huistenbosch.co.jp/

東京ドーム33個分といわれる、日本一の広さを誇るハウステンボスは長崎県佐世保市にあります。

電車の場合は博多駅から特急「ハウステンボス」で1時間45分です。(福岡空港から博多駅までは地下鉄で5分)

また西鉄天神高速バスターミナルから高速バスでおよそ2時間でアクセスすることができます。

長崎から行く場合は、長崎空港から船で約50分の、バスで同じく約50分のアクセスです。また長崎駅からJRで快速シーサイドライナーで1時間30分と便利な場所にあります。

ハウステンボスの魅力

ハウステンボス
出典:https://www.huistenbosch.co.jp/

ハウステンボスは17世紀のオランダの街並みを至るところに再現しており、中でもぜひ見ていただきたいのは全長6kmの運河や風車です。

ハウステンボスにはオランダの街並みの中に100万本のチューリップや秋に咲くダリアなど、季節の花を楽しむことができる花の街です。

中にはハウステンボスだけのオリジナル品種を見つけられることも。

さらに以下に5つのテーマにわかれているので、花や風景以外にもさまざまな楽しみがあるのです。

光の王国
花の王国
音楽とショーの王国
ゲームの王国
健康と美の王国

光の王国では季節によってさまざまなイルミネーションを楽しむことができます。光の王国が目的であれば、16時からのチケットを利用することもできます。

花の王国では、オランダの象徴ともいえるチューリップを中心にさまざまな花を楽しむことができます。

音楽とショーの王国では、仮面舞踏会や歌劇団などの音楽のショーが定期的に開催されています。

ゲームの王国はレトロゲームから最新のゲームまでが全て無料で提供されています。懐かしいゲームを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ハウステンボスでは体を動かせることができるエリアも充実しています。特に日本最大の広さともいわれる天空の城は最大高さ9メートルの場所にあり、アスレチック好きな方でも充実感を味わうことができます。

他にも体験型のアトラクションなど、さまざまな体を使うことができるアトラクションが豊富です。

ハウステンボスのイベント

ハウステンボスのイベント
出典:https://www.huistenbosch.co.jp/

ハウステンボスでは、大胡蝶蘭展、フラワーフェスティバルなどの季節の花を題材にしたイベントを季節毎にやっています。

歌劇やオランダ絵画展など、文化に関するイベントも多く中にはハウステンボスでしから見られないような絵画もあります。

さらに「アドベンチャーパーク」や無人島でARシューティングをできる「ジュラシックアイランド」などのアトラクションも豊富なため、お子様から大人まで楽しむことができます。

ハウステンボスのおすすめフード

ハウステンボスのおすすめ料理

ちゃんぽんや佐世保バーガーなどのご当地グルメから、海に囲まれる長崎県ならではのシーフードを堪能することができます。

他にもチーズフォンデュやトルコライスなどの西洋のグルメからスイーツまで、異国情緒あふれるハウステンボスでご堪能ください。

ハウステンボスの情報とまとめ

施設名 ハウステンボス
住所 長崎県佐世保市 ハウステンボス町1-1
電話番号 0570-064-110
おおよその予算 7,000円~
公式サイト https://www.huistenbosch.co.jp/

・ハウステンボスは日本一広いテーマパーク
・100万本のチューリップやオリジナルの品種など季節の花を楽しむことができる
・佐世保バーガーなどや海産物など地元の名物を味わうことができる
・フラワーフェスティバルや絵画展などイベントが多い
・アドベンチャーパークなどの自然を生かしたアトラクションが多い

いかがでしたでしょうか。今回は長崎県佐世保市のハウステンボスについて紹介してきました。

ハウステンボスは日本一広いテーマパークとして有名であり、豊富な種類の花や、絵画展などのイベント、また地元の食材や海外のグルメなどを堪能できるのです。

博多駅や長崎駅から直通のJRがでており、ロケーションが良いことでも知られます。

九州へ行かれる際には是非ハウステンボスへ足を運んでみてください。