重要伝統的建造物郡保存地区「かやぶきの里」の魅力を紹介。美山町の代表観光スポットを見物しよう

今回は、京都府・南丹市より『かやぶきの里』について紹介していきます。

古来より伝わる伝統的な建築様式の古民家は趣ある味わい深さを知ることができるでしょう。

ロケーション・魅力・ショッピング・宿泊施設について掲載しているので参考にしてみてください。

かやぶきの里のロケーション

かやぶきの里 風情
出典 : http://www.imamiya.jp/

京都府・美山町を代表する古風な町並みから伝統と格式を知れる集落『京都かやぶきの里』。

現存するかやぶき民家が数多いことで知られる美山町には、「北」集落だけでも39棟のかやぶき屋根が存在します。

電車の場合は、JR嵯峨野線「園部駅」またはJR山陰線「日吉駅」より南丹市営バス「北」下車にてアクセス可能。

集落だけでなく民宿・カフェ・美術館・資料館・神社と各種施設も充実しているのでロケーションは良好です。

かやぶきの里の魅力

かやぶきの里 集落
出典 : https://miyamanavi.com/

重要伝統的建造物群保存地区に選定される京都かやぶきの里では、かやぶきの屋根はじめ伝統技法を用いた貴重な建築物を数多く鑑賞することができます。

集落内にある見晴らしのよい鎌倉神社は、集落内を見下ろせる眺望スポットとして活躍します。

「民宿またべ」「民宿久や」による2つの民宿は、かやぶき民家を肌に感じられると共に、この土地の趣を味覚でも味わえる田舎料理でもてなしてくれるので、
歴史を直に知るにはうってつけです。

かやぶきの里でショッピング

かやの里
出典 : https://miyamanavi.com/

かやぶきの里の中では、お土産処「かやの里」にて買い物を楽しむことができます。

北村きび工房部門の商品やキビやアワを使ったクッキーといった地元食材を使った商品などラインアップは豊富です。

切手シートやオリジナルポストカードは、かやぶきの里で過ごした時間を思い起こせる記念品となる一品でしょう。

かやぶきの里の宿泊施設

最後にかやぶきの里周辺で宿泊できる施設を紹介していきます。

かやぶきの里らしい古民家を利用した宿が豊富です。

きぐすりや

きぐすりや
出典 : https://travel.rakuten.co.jp/

1日1組限定の古民家を利用した宿『きぐすりや』。

京都美山産の素材を使った会席料理など自慢の料理は必見です。

ここでしか味わえないジビエ料理にも舌鼓を打てることでしょう。

施設名 きぐすりや
住所 京都府南丹市美山町鶴ケ岡今安8-1
電話番号 0771-76-0015
公式サイト http://www.kigusuriya.com/

CASA MIYAMA

CASA MIYAMA
出典 : https://travel.rakuten.co.jp/

築110年以上の古民家を1棟貸ししている『CASA MIYAMA』。

築年数の深さを感じさせない上質な空間には、異国より輸入した家具が彩られています。

かやぶきの里より車で約15分にてアクセスできるの立地も良好です。

施設名 CASA MIYAMA
住所 京都府南丹市美山町高野元風呂7番地
電話番号 070-4414-5543
公式サイト https://www.casamiyama.com/

美山FUTON&Breakfast

美山FUTON&Breakfast出典 : https://www.ikyu.com/

かやぶき民家を1日1組限定で1棟貸ししている『美山FUTON&Breakfast』。

民家の美を追求した洗練された空間は、大人数でも開放的に過ごすことができます。

都内では味わうことのできない静寂かつ安穏な時間を体験してみてください。

施設名 美山FUTON&Breakfast
住所 京都府南丹市美山町島狐岩52
電話番号 0771-75-5125
公式サイト https://www.miyamafandb.com/

かやぶきの里の情報とまとめ

施設名 かやぶきの里
住所 京都府南丹市美山町北
電話番号 0771-77-0660
おおよその予算 大人300円 高校生150円 中学生150円 小学生150円
公式サイト http://www.kayabukinosato.com/

まとめ

いかがでしたか? 今回は、かやぶきの里について紹介してきました。

日本の昔ながらな生活を見たい・知りたい・触れたい方にはおすすめのロケーションです。

特に古民家に宿泊することで普段の生活にはない刺激を得ることができるでしょう。

是非この機会にかやぶきの里へ足を運んでみてください。