天城湯ケ島にある温泉旅館「嵯峨沢館」で100%で源泉かけ流しを愉しむ

天城湯ケ島にある温泉旅館「嵯峨沢館」で源泉かけ流しの天然温泉を愉しんでみませんか?

全室から狩野川を望む癒しの宿は、天然温泉100%で源泉かけ流しの湯処と岩盤浴で新温浴を楽しめます。

そして旬菜会席で心もおなかも満足の旅を満喫しませんか!?

今回はこの、静岡県にある嵯峨沢館の魅力からロケーション、お部屋の特徴、料理まで詳しく紹介します。

嵯峨沢館のロケーション

嵯峨沢館のロケーション
出典 : https://www.sagasawakan.com/

修善寺駅よりバスで30分のところにある「嵯峨沢館」は、天城湯ケ島にある温泉旅館です。

周辺観光には浄蓮の滝や竹林小径、恋人岬など、旅の予定作りが楽しくなる場所が満載ですよ。

伊豆を代表する観光名所そして日本の滝100選のひとつでもある浄蓮の滝は、深い樹木が生い茂る中玄武岩の崖に高さ25m、幅7mの滝がかかっています。

滝壺の下流には天城国際鱒釣場があり、渓流沿いには天城名物のわさび田が続いています。

そして竹林小径は、温泉街の中心を流れる桂川沿いで独鈷の湯の脇を通る楓通りから上流の滝下橋までつなぐ遊歩道。

綺麗な紅葉と竹林の調和を楽しみながら食事処、甘味処、雑貨屋などを巡る散歩道は修善寺に来たことを実感させてくれますよ。

ライトアップされた竹林の素晴らしさも抜群です。

そして愛する人の名前を呼びながら岬の先端にある鐘を3回鳴らすと恋が実るといわれる伝説の場所恋人岬!

大海原をはじめ富士山や南アルプスを一望でき水平線を紅に染める夕陽が眺められる伊豆西海岸指折りの絶景スポットです。

嵯峨沢館の魅力

嵯峨沢館の魅力
出典 : https://www.sagasawakan.com/

嵯峨沢館は、中伊豆に佇む湯宿。

エントランスには木、石などの伝統の自然素材に現代の調度品がバランスよく配置されています。
また庭を見渡せるロビーでは、飲み物も用意されていて寛ぎの空間が疲れを癒してくれますよ。

川辺を眺めて湯涼みできるウッドテラスや贅を凝らした調度品の数々は本物の自然素材にこだわった大自然のぬくもりを感じることができます。

そしてデッキテラスは、せせらぎの音と木々の緑と狩野川のせせらぎを聞きながら寛ぐことができます。

岩盤浴に行く途中には狩野川を一望できるスペースもあり、至る所にある癒しの空間はおもてなしの心を存分に感じることができるでしょう。

さらに清らかな大自然を望む四つの内風呂は溢れかえるほどのたっぷりのお湯で贅沢な時を過ごせます。

プライベートな空間を楽しみたい人には一つ一つ趣の異なる三つの貸切風呂!
ゲルマニウムや麦飯石をふんだんに使用した貸切個室の岩盤浴も3カ所にありますよ。

有害ミネラルや老廃物を排出しデトックス効果を実感してください。

嵯峨沢館の部屋

嵯峨沢館の部屋
出典 : https://www.sagasawakan.com/

嵯峨沢館の客室は、旅の趣にあわせた3タイプ。豊かな自然に包まれ、和風情緒に溢れたお部屋です。

和を基調にモダンさを取り入れた和洋室。上質な露天風呂を持つ和室。前庭をもつ和室。

露天風呂付の和洋室は、寝室にベッド又は和ベッドとリビングをしつらえ、モダンな家具が配置されています。

山々や狩野川を見渡せる露天風呂付きで充実した広さでゆっくりすることができます。

そして露天風呂付の和室は、広々とした畳の空間で川のせせらぎを聞きながらの入浴を楽しめます。

日常の忙しさを忘れ至極の時間を過ごしたいですね。

さらに2022年10月にリノベーションした露天風呂・ベッド付和室では、天然温泉100%の源泉かけ流しでプライベートバスを楽しめます。

清流に手の届きそうな川べりの部屋は、和の情緒とモダンなシモンズ社製のセミダブルの快適なベッドが用意されていますよ。

嵯峨沢館の料理

嵯峨沢館の料理
出典 : https://www.sagasawakan.com/

嵯峨沢館の料理は、京料理を基本とした四季折々の品々を月替わりで楽しめます。

京料理は、素材を活かす洗練された料理で味を決めるのは良い素材を使うかどうかだと言われています。

地元の素材と併せて日本全国そして世界の各地から至福の品々を取り寄せて基本の料理を創作しています。

鱈の白子と蕪の旨味が詰まった柔らかな茶碗蒸し、蟹みその風味を存分に味わうずわい蟹の玉締め、伊豆で獲れた季節の近海魚や沼津や伊東で水揚げされた本鮪を中心としたお造りなど旬の素材を季節感をまじえて楽しめますよ。

海と山に囲まれた伊豆地方の豊かな食材、近海魚をはじめ本わさびや松茸などの名産など、この土地でしか食べられないものが勢ぞろい!

さらに朝食は、伊豆の干物など品数豊富で彩り豊かな和食。

全て個室の食事処でカップルやご家族でもゆっくり過ごすことができます。

オプションで夕食のデザートと一緒にお祝いのケーキの用意もしてくれるので、サプライズで注文するのもいいですね。

嵯峨沢館の基本情報

施設名 嵯峨沢館
住所 静岡県伊豆市門野原400-1
電話番号 0558-85-0115
予算 2名 約65,700円~
公式サイト https://www.sagasawakan.com/

まとめ

今回は静岡県にある嵯峨沢館を紹介してきました。

天然温泉100%で源泉かけ流しの湯処と旬菜会席を満喫しましょう。

狩野川を臨む静かな癒し宿嵯峨沢館へ是非一度足を運んでみてください。