約1万坪の敷地にある源泉掛け流しの温泉が愉しめる宿『亀の井別荘』

由布岳の麓、金鱗湖につながる約1万坪の敷地に、源泉掛け流しの温泉が愉しめる宿「亀の井別荘」があります。

大正10年の創業以来、庭の風情と静けさを大切に守りながら、多くの方を迎え入れてきたこの宿。

今回はこの、大分県の広大な敷地に凛と佇む宿「亀の井別荘」の魅力からロケーション、お部屋の特徴、料理まで詳しく紹介します。

亀の井別荘のロケーション

亀の井別荘のロケーション
出典 : https://www.kamenoi-bessou.jp/

亀の井別荘が位置するのは、大分県の湯布院。

湯布院と言えば、温泉を思い浮かべる方が多いかと思いますが、湯布院は温泉だけではありません。

大分県のちょうど中央部に位置する小さなこの街は、昔から「東の軽井沢 、西の湯布院」とも呼ばれ、美しい街並みや自然を親しめる場所でもあります。

由布院のベストシーズンは春と秋と言われており、桜や紅葉など季節を感じられる木々を楽しむことができます。

由布院へ訪れたら行っておきたい観光スポットは、地元産の食材や工芸品などが売られてい「道の駅ゆふいん」をはじめ、メディアで取り上げられたことをきっかけに人気に火が付いた、手作りの招き猫を販売している「工房 輪葉葉」、国常立尊をはじめ、六柱を祭神する六所宮とも呼ばれている神社「宇奈岐日女神社(うなぎひめじんじゃ)」、お土産屋さんだけでなく、カフェやアートギャラリーなど個性的なお店も多く立ち並んでいる「湯の坪街道(ゆのつぼかいどう)」などがあります。

亀の井別荘は、これらの観光スポットを見て周るのに最適な、最高のロケーションに位置する宿です。

亀の井別荘の魅力

亀の井別荘の魅力
出典 : https://www.kamenoi-bessou.jp/

亀の井別荘は、大正10年の創業以来、庭の風情と静けさを大切に守りむいてきた宿で、樹齢200年を超える木々の緑に囲まれた庭と、すべて造りを違えた客室が、どこか懐かしさを感じさせてくれる心やすまる宿でもあります。

季節の移ろいを間近に感じながら、地元の食材を活かした料理、なめらかな源泉掛け流しの温泉とともに、思い思いの時間を過ごすことができます。

亀の井別荘の温泉は、庭内の源泉より、天然かけ流しのお湯を一晩中楽しめるのもおすすめのポイント。

庭内の源泉から湧き出るこの天然掛け流しの温泉は、大浴場、客室のすべての浴槽に溢れさせているので、温泉好きにはたまりません。

庭の中の大浴場では、草木の薫りと星空を眺めながら、ゆっくりと流れる時間を愉しむことができますよ。

亀の井別荘の部屋

亀の井別荘の部屋
出典 : https://www.kamenoi-bessou.jp/

亀の井別荘のお部屋は、約1万坪の敷地の中に、14の離れと6つの洋室、計20の客室が用意されています。

すべての客室にて源泉掛け流しの温泉が用意されているので、周りを気にすることなくゆっくりと温泉を愉しむことができます。

静かな庭の中で、季節の風情を間近に感じながら過ごすことができるお部屋は、どのお部屋も広々とした心休まる空間。

全てのお部屋が趣の異なる造りなので、何度来ても新鮮さを感じさせてくれる極上のお部屋です。

日々の喧騒を忘れて、思いのままに、ゆったりとした時間を過ごしてみるのもいいですね。

亀の井別荘の料理

亀の井別荘の料理
出典 : https://www.kamenoi-bessou.jp/

亀の井別荘の料理は、山菜・地野菜・川魚・肉料理、大分・由布院の季節の恵みを存分に味わうことができるメニューが用意されています。

離れ」のお客様はお部屋食にて、「本館洋室」のお客様は館内のレストラン「螢火園」にてご用意。

味だけでなく、どの料理も見て楽しむことができるほどきれいに盛り付けられているので思わず写真に収めたくなるほど。

大切な人とゆっくりと流れる時間の中、極上の料理を愉しんでみるのもいいですね。

これだけの贅沢がつまった、湯布院の宿なら、泊まってみたいと思いませんか?

亀の井別荘の基本情報

施設名 亀の井別荘
住所 大分県由布市湯布院町川上2633-1
電話番号 0977-84-3166
予算 2名 約80,000円~
公式サイト https://www.kamenoi-bessou.jp/

まとめ

今回は、大分県の広大な敷地に凛と佇む宿「亀の井別荘」の魅力について紹介しました。

亀の井別荘は、季節の移ろいを間近に感じながら、地元の食材を活かした料理、なめらかな源泉掛け流しの温泉とともに、思い思いの時間を過ごすことができる宿です。

忙しい毎日を忘れて、のんびりと過ごしたい方におすすめできる宿なので、お近くへ訪れる機会があれば、ぜひ、泊まってみて下さいね。