熱海「大観荘」の魅力を紹介。横山大観ゆかりの宿に宿泊しよう

今回は、静岡県・熱海市より『大観荘』について紹介していきます。

昭和ロマンを感じられる伝統的と現代的が融合したハイブリッドな旅館です。

ロケーション・魅力・部屋・料理について掲載しているので参考にしてみてください。

大観荘のロケーション

大観荘 外観出典 : https://www.jalan.net/

時代とともに変化を繰り返してきた昭和23年7月創業の旅館『大観荘』。

日本画の巨匠・横山大観ゆかりの宿としても知られる大観荘は趣異なる露天風呂と京風懐石料理を楽しむことができます。

新幹線「こだま」なら東京から熱海まで約50分程度でアクセス可能です。

周辺には、熱海城・熱海梅園・秘宝館・姫の沢公園などロケーションに恵まれた立地環境です。

大観荘の魅力

大観荘 露天風呂出典 : https://www.ikyu.com/

五感で体感できる樹齢200年を超える巨木がそびえる庭園の風情を「山王の湯」「滝の湯」「ひのきの湯」など、3種類の温泉から愉しむことができます。

そのほかにも「展望の足湯」「内風呂」「貸切露天風呂」「温泉床」など、さまざまなロケーションから熱海の景観を眺望することもできるでしょう。

特に展望の足湯からは日中に熱海特有の澄み切った青い海と空、夜に眼下に広がるライトアップされた幻想的な夜景を眺めることができます。

大観荘の部屋

大観荘 部屋出典 : https://www.ikyu.com/

最上階5階から見晴らしのよい景観を眺望できる客室、客室内湯の温泉から1日の自然の変化を愉しめる客室、工芸家具が織りなす和モダンとシモンズベッドによる至上の暮らしが体験できるラグジュアリーな客室など、豊富なプランを提案しています。

いずれも設備・アメニティ・貸出品が充実しているので快適な時間を過ごせることでしょう。

大観荘の料理

大観荘 料理出典 : https://www.ikyu.com/

寿司処「花吹雪」、鉄板焼「松嘉庵」の2種類の食事処を提案しています。

花吹雪は伊豆で一番と評される寿司処で厳選されたネタ、卓越された職人技から繰り出される絶妙なシャリの握り具合に舌鼓を打つことができます。

松嘉庵ではA4ランクの黒毛和牛と伊豆が誇る鮮魚を取り扱う銘柄にこだわったワインと一緒に楽しめるでしょう。

食事でお腹を満たした後には一流のバーテンダーがカクテル・ワイン・洋酒でもてなす伊豆の名店「スターライト」にてゆったりとした時間を過ごすのはいかがでしょう。

大観荘の情報とまとめ

施設名 大観荘
住所 静岡県熱海市林ガ丘町7番1号
電話番号 0557-81-8137
おおよその予算 2名約55,000円(税込)~
公式サイト https://www.atami-taikanso.com/

まとめ

いかがでしたか? 今回は、大観荘について紹介してきました。

東京より新幹線を利用すれば約1時間以内でアクセスできそうです。

熱海の自然に囲まれながら懐かしいノスタルジックな想いに浸りたい方におすすめ。

是非この機会に大観荘へ足を運んでみてください。