掘削自噴温泉で日本一の湯量を誇る『西山温泉 慶雲館』。ギネス認定された世界最古の宿で閑静な時を過ごそう

今回は、山梨県・早川町より『西山温泉 慶雲館』について紹介していきます。

世界一歴史のある宿泊施設としてギネスブックにも掲載される温泉旅館です。

ロケーション・魅力・部屋・料理について掲載しているので参考にしてみてください。

西山温泉 慶雲館のロケーション

西山温泉 慶雲館 外観
出典 : https://www.ikyu.com/

1997年に全館リニューアルを果たした日本最古の歴史ある旅館の1つとしてクラシカルモダンな空間を提案する『西山温泉 慶雲館』。

1300年以上の歴史・伝統・格式を有する落ち着いた空間の中で、昔懐かしき趣を味わいながら旅の思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

車の場合は、東京より東名高速道路「富士IC」を経由して約130分、名古屋より東名高速道路「新清水JCT」を経由して約50分(南部ICより計算)にてアクセス可能。

日本一人口の少ない町・早川町に佇む温泉旅館として喧騒を感じさせない優雅な世界の中でプライベートな時間を大切にできるロケーションです。

西山温泉 慶雲館の魅力

西山温泉 慶雲館 温泉
出典 : https://www.ikyu.com/

慶雲館では、自然湧出の源泉を4本有していて、それぞれにナトリウム・カルシウム・硫酸塩・塩化物泉(低張性アルカリ性高温泉)といった泉質が含有されています。

館内には、野天風呂「望渓の湯」「白鳳の湯」、貸切野天風呂「川音」「瀬音」、展望風呂「松香の湯」「石風の湯」、趣違う6種類のお風呂を用意。

平成17年以降、掘削自噴温泉にて日本随一の湯量を誇る温泉として親しまれています。

西山温泉 慶雲館の部屋

西山温泉 慶雲館 部屋
出典 : https://www.ikyu.com/

日本の伝統を大切にした全35室による木のぬくもり漂う純和風の部屋を用意しています。

すべての部屋に源泉かけ流しのお風呂を常設しているのが1つの特長であり、露天風呂であれば眼前に広がる四季折々の大自然をパノラマビューにて映ることでしょう。

お風呂上がりは備え付けのテラス席から優雅に涼みながら景観を愉しむもいいですね。

西山温泉 慶雲館の料理

西山温泉 慶雲館 料理
出典 : https://www.ikyu.com/

温かいものは温かく、冷たいものは冷たいままで召し上がれるように、出来合いモノではなく1品1品に丹精を込めて作り上げた料理を提案しています。

そんな慶雲館で振る舞うは郷土料理部門において国土交通大臣賞を受賞した実績も有した料理長・佐藤眞司氏が生み出す「山河」の恵みが詰め込まれた日本料理です。

「深山会席」「和洋会席」などのコース料理から、「甲州牛」「和牛タン」「霜降り馬刺し」など別注料理まで幅広いリクエストに応えています。

西山温泉 慶雲館の情報とまとめ

施設名 西山温泉 慶雲館
住所 山梨県南巨摩郡早川町湯島白沢83
電話番号 0556-48-2111
おおよその予算 2名約43,560円(税込)~
公式サイト https://www.keiunkan.co.jp/

まとめ

いかがでしたか? 今回は、西山温泉 慶雲館について紹介してきました。

ギネス認定されるだけの宿泊施設の歴史や伝統を感じてみてはいかがでしょう。

特に長い歴史とともに育まれた秘湯は堪能しておきたい魅力の1つです。

是非この機会に西山温泉 慶雲館へ足を運んでみてください。