老舗宿『すみや亀峰菴』で丹波の四季折々の旬の味覚を大切にした京懐石を堪能

すみや亀峰菴は、湯の温泉の元祖と言われる老舗宿。

山間に佇む茅葺門が懐かしい故郷のぬくもりで出迎え、露天風呂付客室と四季折々の旬の味覚を大切にした京懐石料理も楽しめます。

今回はこの、京都府にある「すみや亀峰菴」の魅力からロケーション、お部屋の特徴、料理まで詳しく紹介します。

すみや亀峰菴のロケーション

すみや亀峰菴のロケーション
出典 : https://www.sumiya.ne.jp/

JR嵯峨野線亀岡駅から車で約15分のところにある「すみや亀峰菴」は、湯の花温泉の元祖老舗温泉宿です。

周辺にある平和台公園には、平和の塔が建てられていて山肌には多数のソメイヨシノが植樹されています。

展望台からは亀岡市を一望でき、遠くの方までキレイな街並みを見ることができますよ。

散策路では森林浴を楽しむこともでき、広い公園内には適度な起伏もありウォーキングにも最適です。

ほかにも400年の歴史を誇るラフティングツアーを体験できる保津川下りやガラスの器作り体験ができるGlass Studioなど、旅の計画のひとつとして訪れたい場所が満載です。

保津川下りは、スリル満点なうえ船頭さんの話で飽きることなく楽しませてくれます。

そしてGlass Studioでは、スタッフが細かなところまで対応してくれて初心者でも理解しやすく親子で体験できるのも素敵な思い出になりますね。

すみや亀峰菴の魅力

すみや亀峰菴の魅力
出典 : https://www.sumiya.ne.jp/

すみや亀峰菴のライブラリー徒然文庫で用いられている鉄は、アイアンワーク作家によるこだわりの作品。

木材のぬくもりの中に鉄の素材がアクセントとなりライブラリー空間をスタイリッシュに引き締めてくれています。

レトロモダンな雰囲気のライブラリーでは、季節ごとにコンサートやワインイベントが開催されているんですよ。

本も約500冊あり、珈琲を飲みながらゆっくりすることもできます。

そしてロビー&ギャラリーでは、過去・現在・未来と伝統の技が織りなす空間。

日常とは違った時間を感じることができるでしょう。

さらに大地から絶え間なく湧き出す温泉は、ミネラルを多く含みホルモンバランスを整えてくれるやわらかな泉質です。

四国の青石と呼ばれる緑色に輝く石が敷き詰められた露天風呂や木立の散策路の先にある貸切露天風呂など、伝統の和の意匠と新しい感性との調和によって設計されたこだわりの空間でゆっくり癒されることができますよ。

湯上り処では、川のせせらぎを聞きながら夕涼みをすることができ、お風呂上りにオーストラリアワインをいただくのもいいですね。

すみや亀峰菴の部屋

すみや亀峰菴の部屋
出典 : https://www.sumiya.ne.jp/

すみや亀峰菴の客室は様々な寛ぎのスタイルが選べる和の空間。

温泉掛け流し露天風呂付きの部屋は、100平米の和室と小上がりの畳の寝室に和ベッドが備え付けられています。

古民家を思わせる雰囲気の部屋で四季折々の風景をお楽しみください。

そしてウッドデッキ付きの部屋は、木々に囲まれた静かな空間で風の音を聞きながらマイナスイオンたっぷりの素敵な時間を過ごすことができます。

日頃の疲れを癒し、心穏やかに何も考えない時間を大切にしたいですね。

さらに和と洋の快適さを備えたお部屋では、無垢の木のフローリングで寛ぎ、マッサージチェアでリラックスすることもできます。

和室10畳に掘りごたつが付いたタイプの部屋では、山の四季を望むことができ静かに流れる時間を感じることができますよ。

きっと今日この時が忘れられない思い出の一ページになることでしょう。

すみや亀峰菴の料理

すみや亀峰菴の料理
出典 : https://www.sumiya.ne.jp/

すみや亀峰菴の料理は、四季折々の食材を活かした京懐石。

旬の恵みを滋味たっぷりのまま料理し、美味しさの頃合いにあわせた品々がテーブルを囲みます。

地元の京野菜と炭火焼き懐石、折節の行事に合わせ季節を演出する料理は一品一品味わい深いものがあります。

月替わりの懐石料理や季節の特選料理など、様々な献立で楽しませてくれます。

そしてこだわりの朝食は、かわいい豆皿スタイルで食べる京のおばんざい朝ごはん。

昔から日常的に食べられてきたおばんざいは、低カロリーでスローフードな和食が基本。

体のことを考えて種類も色々あり、バランスがとれた品々です。

あたたかいおくどさんの炊きたてのご飯と一緒に食べると最高ですよ!

小紋柄をデザインしたお皿や色とりどり趣のことなる豆皿は、おばんざい選びをさらに楽しませてくれます。

すみや亀峰菴の基本情報

施設名 すみや亀峰菴
住所 京都府亀岡市稗田野町柿花宮ノ奥25番地
電話番号 0771-22-7722
予算 2名 約57,800円~
公式サイト https://www.sumiya.ne.jp/

まとめ

今回は京都府にあるすみや亀峰菴について紹介してきました。

温泉の元祖と言われる老舗宿で、露天風呂と四季折々の旬の味覚を堪能しましょう。

自分流の時間を求めに是非すみや亀峰菴へ足を運んでみてください。