創業から約600年の歴史と悠久のロマンを秘めた老舗宿『時音の宿 湯主一條』

創業より約600年の歴史を誇り、古き良き旅籠の信念を受け継ぐ老舗宿「時音の宿 湯主一條」。

宮城県白石市は、宮城県南部の蔵王連峰のふもとに位置するこの宿は、歴史と周囲を囲む森を肌で感じることができることができる心休まる場所。

今回はこの、宮城県白石市にある「時音の宿 湯主一條」の魅力について紹介します。

時音の宿 湯主一條のロケーション

時音の宿 湯主一條のロケーション
出典 : https://www.ichijoh.co.jp/

悠久のロマンを秘めた老舗宿で2つの名湯に癒されながら至福のひと時を過ごすことができる時音の宿 湯主一條。

大正から昭和にかけて建てられた本館は、土壁や障子、高い天井、黒光りした廊下などノスタルジックな雰囲気が漂い、訪れた方を魅了する不思議な魅力があります。

白石インターを白石方面に向かい5つめの信号を左折、その先のT字路を右折し直進すると緑豊かな自然に囲まれた素敵な場所に時音の宿が見えてきます。

最寄駅は白石蔵王駅。東京駅からは約2時間と通いやすい場所。送迎バスやタクシーなどを使い15分ほどで宿へ到着です。

時音の宿 湯主一條の魅力

時音の宿 湯主一條の魅力
出典 : https://www.ichijoh.co.jp/

日々の忙しい日常を忘れ、大切な時を快適に過ごせるこの宿は、HATAGO(旅籠)の称号を得た最高ランクの旅館。

「HATAGO – 旅籠(はたご)」とは、500年以上続く旅館に与えられる称号で、訪れた先人の足音が聞こえてくるような雰囲気の中、時の音を感じ、森の中でタイムトリップを楽しむことができます。

開湯以来自噴する温泉「薬湯」や、所々にある野の花に癒され、快適なお部屋でゆっくりと寛げる。そんな魅力あふれる場所です。

時音の宿 湯主一條の部屋

時音の宿 湯主一條の部屋
出典 : https://www.ichijoh.co.jp/

100平米の広さを誇る、源泉掛け流しの露天風呂付客室「一條スイート」から源泉掛け流しの半露天風呂付客室「湯主スイート」など、さまざまなタイプのお部屋が用意されているため、何回訪れても、はじめて来たかのような感覚に導いてくれるのが時音の宿 湯主一條のお部屋の魅力。

大切な人と二人で過ごすのに最適なお部屋から家族やグループで着ても愉しめる各種和・洋室が揃っています。

時音の宿 湯主一條の料理

時音の宿 湯主一條の料理
出典 : https://www.ichijoh.co.jp/

時音の宿 湯主一條の料理は、“美しくなければ料理ではない”というポリシーで作り上げられる会席料理。

「森の晩餐」と名付けられたこの料理は、多くのリピーターを生む繊細かつ鮮やかな盛り付けで、舌を喜ばせる奥深い味わいの逸品です。

旬の食材の旨味があふれる時音の宿 湯主一條の料理は、何度食べても飽きさせない、不思議な魅力のある料理の数々です。

時音の宿 湯主一條の基本情報

施設名 時音の宿 湯主一條
住所 宮城県白石市福岡蔵本字鎌先一番48番地
電話番号 0224-26-2151
予算 1室 90,500円~
公式サイト https://www.ichijoh.co.jp/

まとめ

今回は、創業より約600年の歴史を誇り、古き良き旅籠の信念を受け継ぐ老舗宿「時音の宿 湯主一條」について紹介してきました。

時音の宿 湯主一條は、日々の騒音を忘れてのんびり過ごすのに最適な宿で、お部屋でのんびりと過ごしながら温泉や美味しい料理を愉しむことができる場所。

いつもと違った雰囲気で贅沢にゆっくりとした時の流れを感じたいという方は、ぜひ時音の宿 湯主一條へ足を運んでみて下さいね。