明治の洋館を思わせる造りが印象的なホテル「道後温泉 ホテル椿館」

明治の洋館を思わせる造りが印象的なホテル「道後温泉 ホテル椿館」。

坊っちゃん・マドンナの衣装を着たスタッフがお出迎えしてくれるこのホテルは、3階までの吹き抜けのロビーと庭園付き露天風呂が自慢のホテル。

今回はこの、愛媛県にある道後温泉 ホテル椿館の魅力からロケーション、お部屋の特徴、料理まで詳しく紹介します。

ホテル椿館のロケーション

ホテル椿館のロケーション
出典 : http://www.tsubakikan.co.jp/

ホテル椿館の位置する場所は、風情あふれる温泉街が魅力的な愛媛県の松山市街、道後温泉。

日本三大古湯の一つである道後温泉は温泉街ならではの楽しみ方が盛りだくさんで、湯めぐりはもちろん、街歩きや観光名所も満喫することができます。

約3,000年もの歴史を誇る道後温泉本館や飛鳥時代の建築様式を取り入れた道後温泉別館 飛鳥乃湯泉、道後温泉本館をモデルにした坊っちゃんからくり時計などの見どころ満載な場所。

ホテルに泊まりながら各種温泉巡りや道後ハイカラ通りでお買い物などを愉しむことができます。

ホテル椿館の魅力

ホテル椿館の魅力
出典 : http://www.tsubakikan.co.jp/

ホテル椿館の温泉は日本最古と言われる道後温泉より引湯し、風流な日本庭園に囲まれた露天風呂と洗い場の施設も新装になった温泉大浴場を愉しむことができます。

アルカリ性単純泉のお湯は、透明で湯ざわりも柔らかいため、身体によく馴染むのが特徴。

そのお湯をひく大浴場は、1日の疲れをゆったりと癒せるよう御影石(みかげいし)で作られているため、落ち着いた雰囲気をかもし出しています。

優美な日本庭園に囲まれた露天風呂から館内の2階に位置する大浴場まで、朝5時半から利用できるので一日中温泉三昧することも可能です。

ホテル椿館の部屋

ホテル椿館の部屋
出典 : http://www.tsubakikan.co.jp/

ホテル椿館では、つぼ庭付・岩風呂で、贅沢なひとときを過ごせるお部屋から檜風呂付き 特別室、畳とベッドの和モダンなお部屋の和洋室、しっとりと落ち着いた和室など全96の客室が用意されています。

道後にあるしっとりと落ち着いたお部屋の数々は、和室を中心にさまざまなタイプのお部屋が用意されており、清潔感ある落ち着いたお部屋でごゆっくりと寛ぐことができます。

中でもおすすめなのが最高ランクの岩風呂 特別室。

客室のお風呂には温泉を引き湯しており、道後の町並みもご覧になることができます。

客室内に温泉が設けられているので時間や周りを気にすることなくのんびりと過ごせるのがおすすめのポイントです。

ホテル椿館の料理

ホテル椿館の料理
出典 : http://www.tsubakikan.co.jp/

ホテル椿館の料理は、この地、その時でこそ味わえるこだわりが詰まった料理。

瀬戸内海の幸、地の恵み、四季折々の食材をふんだんに使い、ホテル料理人が試行錯誤し、たどりついた自慢の料理を堪能することができます。

瀬戸内海の新鮮な魚介類と自然豊かな山々で育った旬野菜の持ち味を活かした会席料理から、1階にある広々とした「レストランBuffet TSUBAKI(ビュッフェ ツバキ)」では、約50種類の料理を味わうことができます。

ホテル椿館の基本情報

施設名 道後温泉 ホテル椿館
住所 愛媛県松山市道後鷺谷町5-32
電話番号 089-945-1000
予算 約12,000円~
公式サイト http://www.tsubakikan.co.jp/

まとめ

明治の洋館を思わせる造りが印象的なホテル「道後温泉 ホテル椿館」の魅力について紹介してきました。

道後温泉 ホテル椿館は、日本三大古湯の一つである道後温泉が楽しめ、ゆっくり休めるお部屋からこの地の旬の料理を思う存分楽しむことができる極上のホテルです。

また、ロケーションも良いため近くの観光にも最適なので、お近くへ訪れる機会があればぜひ利用してみてくださいね。