野山の風が和む渓流の奥座敷の琴南に凛と佇む宿「湯山荘 阿讃琴南」

四季彩る稜線を見上げ、野山の風が和む渓流の奥座敷の琴南に凛と佇む宿「湯山荘 阿讃琴南」。

現代の暮らしで捨てた旧き佳き日の日本文化・風土・生活様式に寄り添い、暮らすように泊まることができるこの宿は、多くのリピート客がいる極上の旅館。

今回はこの、香川県にある「湯山荘 阿讃琴南」の魅力からロケーション、お部屋の特徴、料理まで詳しく紹介します。

湯山荘 阿讃琴南のロケーション

湯山荘 阿讃琴南のロケーション
出典 : https://www.asankotonami.com/

湯山荘が位置する香川県の阿讃琴南は、激しい雨さえもプラスに変える、豊かな緑が茂る場所。

高松空港から車に乗って南へ進むと、町並みはすぐに木々に取って代わられ、まるで山の中に分け入っていくような心落ち着く感覚にさせてくれます。

穏やかな木の香りに包まれるこの空間は、少々の不便さが、身の回りの様々なことに改めて目を向けさせてくれる非日常的な体験をすることができる場所。

そのため、都会の喧騒を忘れてゆっくりと過ごしたい方におすすめです。

山歩きに出かけたければ、フロント横で登山靴や雨合羽などのグッズを無料で貸し出ししてくれるサービスも実施しています。

湯山荘 阿讃琴南の魅力

湯山荘 阿讃琴南の魅力
出典 : https://www.asankotonami.com/

里山の別荘へと誘う時架ける橋を渡ると、里の趣と暖炉や囲炉裏の温もりに包まれた湯山荘で理想の休日がはじまります。

湯山荘では、自家源泉の美合温泉を湛え森に抱かれた河畔風呂でせせらぎを感じながら極上の露天風呂に入ることができます。

滝の音や野鳥のさえずりが刻むゆっくりとした時間の中で、 贅沢な湯の音色と一体となり、身も心も解きほぐされてゆく心休まる空間。

入浴後は“神秘の癒しの空間”フォレストヒーリング「マナスパ」で、 大自然から溢れ出すパワーを全身に感じることができるスパを利用することもできます。

湯森閑と佇み、旅人を包み込む。阿讃琴南の休日は、一度訪れれば虜になってしまうほどの魅力がぎっしりと詰まった宿です。

湯山荘 阿讃琴南の部屋

湯山荘 阿讃琴南の部屋
出典 : https://www.asankotonami.com/

湯山荘 阿讃琴南の客室は、全28室の多彩なお部屋から選ぶことが出来ます。

自家源泉を湛える温泉露天風呂付客室と気軽に湯山荘を愉しめるモデレートタイプの客室「本館客室」と、二間の居室空間と山の香りが届く広々としたデッキテラスで遠く山々に目を移しながら大自然にひたるひとときを堪能することができる「里山ヒュッテ」のふたつのスタイルから選択可能。

それぞれのスタイルの客室は、全室が趣の異なる造りなので何度訪れても新鮮さを感じさせてくれる魅力あふれるお部屋の数々です。

どのお部屋も広々とした心休まる空間なので旅の疲れをしっかりと癒してくれます。

湯山荘 阿讃琴南の料理

湯山荘 阿讃琴南の料理
出典 : https://www.asankotonami.com/

湯山荘 阿讃琴南の料理は、メインダイニング「穀雨」で、阿讃の大自然に恵まれた食の数々を取り入れた野趣溢れる里山料理を提供してくれます。

地元農家さんが丹精込めて育てたお野菜をはじめ、オリーブ牛や讃岐コーチン、阿波尾鶏など讃岐・阿波の食材を中心に、山々の恵み近海の幸まで、四国の豊かな食の数々を愉しむことができます。

里山の四季が響きあうあたたかく豊かな時間を、家族や気の合う仲間、恋人と過ごしてみるのもいいですね。

湯山荘 阿讃琴南の基本情報

施設名 湯山荘 阿讃琴南
住所 香川県仲多度郡まんのう町勝浦1
電話番号 0799-22-2521
予算 2名 約40,000円~
公式サイト https://www.asankotonami.com/

まとめ

今回は、野山の風が和む渓流の奥座敷の琴南に凛と佇む宿「湯山荘 阿讃琴南」の魅力について紹介してきました。

湯山荘 阿讃琴南は、豊かな自然の中に佇む心を落ち着かせてくれる居心地の良い宿です。

いつもと違った贅沢を体験したい方、日々の騒音を忘れてのんびりと過ごしたい方におすすめなので、お近くへ訪れる際は、ぜひ利用してみて下さいね。