ノスタルジックな上質時間を過ごすことのできる大人の湯宿『深山荘高見屋』

山形県の緑豊かな自然の中に、ノスタルジックな上質時間を過ごすことのできる大人の湯宿「深山荘高見屋」があります。

創業約300年、歴史が生きる蔵王温泉を見守り続けてきた老舗旅館で、伝統的な蔵を一棟まるごと改装した魅力的な離れもあります。

今回はこの、山形県にある、蔵王温泉を楽しむことができる宿「深山荘高見屋」の魅力からロケーション、お部屋の特徴、料理まで詳しく紹介します。

深山荘高見屋のロケーション

深山荘高見屋のロケーション
出典 : https://www.zao.co.jp/takamiya/

深山荘高見屋が位置するのは山形県の蔵王温泉。

蔵王温泉は、美人の湯として知られ東北を代表する温泉地でもあります。

蔵王温泉周辺には魅力的な観光スポットも多く、渓流沿いに造られた県内最大規模を誇る露天風呂でもある蔵王の目玉スポット「蔵王温泉大露天風呂」や蔵王の山頂にたたずむ色鮮やかな火口湖で、火山の噴火により誕生したエメラルドグリーンの神秘的な湖のパワースポット「御釜」、絶景を楽しめるドライブコースの「蔵王エコーライン」などがあります。

また、里芋やネギ、牛肉などを甘めの醤油味で煮込んだ山形県の郷土料理を味わうことができる山形県民自慢のローカルフード「芋煮」のお店も多く、これらの観光地などを見て周るのに最高の位置に「深山荘高見屋」はあります。

深山荘高見屋の魅力

深山荘高見屋の魅力
出典 : https://www.zao.co.jp/takamiya/

深山荘高見屋は、創業300年を超える老舗の旅館。

蔵王温泉で最も格式高い憧れ宿の一つで、木造の重厚な造りは日本情緒にあふれており、いたるところに伝統美を感じることができます。

深山荘高見屋の最大の魅力は、館内に設けられた9つのお風呂。全てが源泉かけ流しの湯で、落ち着いた雰囲気の露天風呂です。

深山荘高見屋の露天風呂では、川のせせらぎに耳を傾けながら、自然を感じ、ゆっくりとくつろぐことができます。

情緒あふれる純和風木造建築の館内では、静かな時の流れと共に心落ち着く癒しの滞在が約束されています。

深山荘高見屋の部屋

深山荘高見屋の部屋
出典 : https://www.zao.co.jp/takamiya/

深山荘高見屋のお部屋は、泊まるほど新しい感動を与えてくれる全23室を用意。

和室、和洋室、露天風呂付メゾネット、離れの別邸など、全ての趣が異なり、訪れる度に新鮮さと感動に満ち溢れる不思議な魅力があります。

中でもおすすめなのが、伝統的な蔵を一棟まるごと改装した、離れの別邸「雛蔵(HINA-KURA)」。源泉掛け流しの客室露天風呂を完備し、歴史が誇る凛とした佇まいのお部屋でプライベートなご滞在を堪能することができます。

悠久の時を経てなおも湧きいでる自家源泉と、華やかに彩る山の味覚を味わい、伝統美と革新的なデザインが共存するノスタルジックな空間で上質な休日を過ごすことができますよ。

深山荘高見屋の料理

深山荘高見屋の料理
出典 : https://www.zao.co.jp/takamiya/

深山荘高見屋の料理は、山形の厳選された食材と伝統的な技法から生み出される和会席料理。

雄大な山々から湧き出る水と、豊かな大地に恵まれた山形。そこで育まれた山の味覚を中心に、郷土料理の技法、素材本来の味わいを活かす調理法などで作り上げる、料理の数々はどれも絶品です。

一度食べたら病みつきになるほどの贅沢な料理は、旅の想い出作りにもぴったりな食事です。

これだけの贅沢が詰まった、温泉旅館なら、泊まってみたいと思いませんか?

深山荘高見屋の基本情報

施設名 深山荘高見屋
住所 山形県山形市蔵王温泉54
電話番号 023-694-9333
予算 2名 約50,000円~
公式サイト https://www.zao.co.jp/takamiya/

まとめ

今回は、山形県にある、蔵王温泉を楽しむことができる宿「深山荘高見屋」の魅力について紹介してきました。

蔵王温泉で最も格式高い憧れ宿の一つで、木造の重厚な造りは日本情緒にあふれており、いたるところに伝統美を感じることができる極上の宿です。

館内に設けられた9つのお風呂を心行くまで愉しむことができるので、お近くへ訪れる機会があれば、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。