福島県の三千坪の自然林庭園の中に佇む贅沢な旅館『御宿 かわせみ』

福島県の摺上川と小川の合流点、三千坪の自然林庭園の中に佇む贅沢な旅館「御宿 かわせみ」。

お料理・おもてなし・しつらえ、全てにおいて徹底したこだわりを持つこの宿は、宿全体に広がる幽玄の世界を堪能することができる旅館です。

今回はこの、福島県にある贅沢な宿「御宿 かわせみ」の魅力からロケーション、お部屋の特徴、料理まで詳しく紹介します。

御宿 かわせみのロケーション

御宿 かわせみのロケーション
出典 : https://www.hisuinosato.com/

御宿 かわせみが位置するのは、福島県の福島市飯坂温泉。

飯坂温泉は豊富な湯量に恵まれ、泉質は弱アルカリ性単純温泉。無色透明の良質な湯は肌への刺激が少ないことを特徴としているこの温泉は、神経痛・筋肉痛・関節痛・運動麻痺・うちみ・くじき・慢性消化器病冷え症などさまざまな症状によいとされているため人気のある温泉です。

さらに飯坂温泉の街は見どころも満載で、源義経に仕えた佐藤継信・忠信公はじめ佐藤一族の「菩提寺」で歴史に触れたり、うそかえ祭で有名な「西根神社」を参拝したり、飯坂温泉の人気スポット「旧堀切邸」を見学したりすることができます。

御宿 かわせみは、これらを満喫するのに最高のロケーションに位置する贅沢な宿です。

御宿 かわせみの魅力

御宿 かわせみの魅力
出典 : https://www.hisuinosato.com/

御宿 かわせみは、敷地内に明治・大正時代の和ガラスを専門に展示するプライベート美術館を併設し、本格的ミュージアムリゾートとしても贅沢なひとときを過ごすことができる宿。

奥州三名湯飯坂温泉と庭園も堪能することができ、飯坂温泉は奥羽地方有数の古湯であり、古くは「鯖湖の湯」と呼ばれ、宮城県の鳴子温泉、秋保温泉とともに奥州三名湯に数えられた温泉を愉しむことができます。

季節の庭園を眺めながら、ゆったりと温泉のぬくもりを感じてみるのもいいですね。
岩露天風呂の奥には、やさしい発汗を促す遠赤外線の低温かまくらサウナもあります。

御宿 かわせみの部屋

御宿 かわせみの部屋
出典 : https://www.hisuinosato.com/

御宿 かわせみのお部屋は、全てタイプが異なる、全12室が用意されています。

時折響く水鳥の羽音や葉擦れを聴き、宿に憩う至福のひと時を感じることができる贅沢なお部屋は、どのお部屋も広々とした心休まる空間。

一階には特別室が三室、特室が三室。特別室は三の間構成で古代檜風呂、露天風呂が付いているおすすめのお部屋。

特室は二の間構成で古代檜風呂、露天風呂が付いており、そのうち四室は離れ形式。こちらのお部屋は一の池または小さな流れに面しています。

全てのお部屋に古代檜風呂が付いているため、好きな時に好きなだけ温泉を愉しむことも。

どのタイプのお部屋も造りが異なるので何度泊まっても新鮮さを感じさせてくれる魅力あふれるお部屋です。

御宿 かわせみの料理

御宿 かわせみの料理
出典 : https://www.hisuinosato.com/

御宿かわせみでは、五感全てで味わうことが出来る日本料理を提供してくれます。

地の素材だけでなく日本全国、世界中から日々最良の素材を取り寄せ造られる料理の数々は、手を掛け過ぎず、また怠らず、素材の滋味を最大限に引き出す調理法を心がけた御宿かわせみ流の日本料理です。

中でも月毎に替わる「吟味特撰」は懐石料理の流れの中に、御宿かわせみならではの趣向を凝らした一品。きっと、他では味わうことのできない口福の刻を堪能することができますよ。

これだけの贅沢が詰まった、御宿 かわせみなら、泊まってみたいと思いませんか?

御宿 かわせみの基本情報

施設名 御宿 かわせみ
住所 福島県福島市飯坂温泉翡翠の里2-14
電話番号 024-543-1111
予算 2名 約100,000円~
公式サイト https://www.hisuinosato.com/

まとめ

今回は、福島県の摺上川と小川の合流点、三千坪の自然林庭園の中に佇む贅沢な旅館「御宿 かわせみ」の魅力について紹介してきました。

御宿 かわせみは、飯坂温泉を散策するのに適した最高のロケーションに位置しながら、旅館内でも温泉や贅沢な料理を楽しむことができる魅力あふれる旅館です。

お近くへ訪れる機会があれば、ぜひ泊まってみてはいかがでしょうか。