清らかな保津川の流れと悠久の稜線が織りなす自然美を望む別邸『翠嵐』

千年を越えて愛される 風光明媚な景勝地、 京都の嵐山。

この場所に、清らかな保津川の流れと悠久の稜線が織りなす自然美を望む別邸「翠嵐」があります。

ラグジュアリーなコレクションホテルは、日本らしい四季折々の風景を堪能することができる極上のホテルで、多くの観光客を迎えてきたホテルでもあります。

今回はこの、京都の嵐山にある翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都の魅力からロケーション、お部屋の特徴、料理まで詳しく紹介します。

翠嵐のロケーション

翠嵐のロケーション
出典 : https://www.suihotels.com/suiran-kyoto/

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都が位置するのは、京都の嵐山。

嵐山といえば、京都の観光スポットでは外せない必ず行きたい場所の一つで、山の観光スポットがあるため、1日かけても回りつくせないほど魅力的な場所があります。

嵐山の壮大なパノラマを堪能することができ、四季によって見せる風景が変わる一年中楽しむことができる「渡月橋」、空を覆うほど高く伸びる竹林が魅力的な「竹林の小径」、始発のトロッコ亀岡駅から終点のトロッコ嵯峨駅まで乗れば約25分間、保津川沿いの自然や、渓谷美を堪能することができる「嵯峨野観光鉄道・トロッコ列車」、世界遺産に登録されており、亀山を背景とした池泉回遊式庭園で、貴族文化の伝統と禅好みの手法が魅力的な「天龍寺」、竹林と楓に囲まれたつつましやかな草庵で、平家物語にも登場する「祇王寺」などがあります。

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都は、これら嵐山の観光スポットを満喫するのに最高のロケーションに位置しています。

翠嵐の魅力

翠嵐の魅力
出典 : https://www.suihotels.com/suiran-kyoto/

翠嵐の京都の歴史に育まれたゆるぎない伝統とモダンの美が鮮やかに融け合う空間は、世界中からこの地を訪れるお客様をあたたかく迎えてくれるホテルです。

世界遺産「天龍寺」や「渡月橋」など数多くの名所・史跡を擁す、格式ある歴史と文化に育まれた地として知られ、 春には満開の桜、夏には豊かな緑と清流、秋には錦織る紅葉、そして冬には白銀の雪景色と、日本らしい四季折々の風景を堪能することができます。

翠嵐最大の魅力は、自然の恵みである天然嵐山温泉をプライベートスパで至福の癒しの時間を満喫することができる点にあります。

宿泊者限定の貸し切り温泉露天風呂に、プライベートスパ「洛(らく)」と「庵(あん)」が用意されており、それぞれにしつらえられた専用の日本庭園「竹音の庭」をながめながら、くつろぎの時間を愉しんでみるのもいいですね。

翠嵐の部屋

翠嵐の部屋
出典 : https://www.suihotels.com/suiran-kyoto/

翠嵐のお部屋は、日本の伝統美を随所にあしらったモダンなデザインの客室が全39室用意されています。

9室のうち、17室には天然温泉が楽しめる露天風呂が用意されているので、プライベートな空間の中で嵐山温泉を楽しむことができます。

中でも特におすすめなのが、翠月(すいげつ)と名付けられたモデレートツインのお部屋。

神秘の存在である月をモチーフとしたブラケット照明と、水面に移りこむ月がデザインされたカーペットが優美で印象的なお部屋。洗面ボウルは平安時代から続く、歴史ある日本六古窯の一つである信楽焼で、保津川をイメージした翡翠色と藍色による絶妙なグラデーションが特徴的です。

40㎡と広々とした寛げる空間なので、休日をゆっくりと過ごしたいカップルにおすすめです。

翠嵐の料理

翠嵐の料理
出典 : https://www.suihotels.com/suiran-kyoto/

翠嵐の料理は、築100年以上の歴史的建造物を活かしたレストラン「京 翠嵐」で会席料理を味わうことができます。

京の季節の食材を生かしながら世界無形文化遺産の和食に、フレンチの美意識を融合した今までにないスタイルの料理なので、味だけでなく見て楽しむこともできます。

器の中に広がる嵐山の四季折々の情景を堪能しながら、ゆっくりと味わってみるのもいいですね。

これだけの贅沢が詰まった、京都のラグジュアリーなコレクションホテルなら、泊まってみたいと思いませんか?

翠嵐の基本情報

施設名 翠嵐
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町12
電話番号 075-872-0101
予算 2名 約70,000円~
公式サイト https://www.suihotels.com/suiran-kyoto/

まとめ

今回は、京都の嵐山にある翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都の魅力について紹介してきました。

翠嵐は、嵐山の観光を快適にしてくれる最高のロケーションに位置しながら、極上のお部屋に天然の嵐山温泉、和食とフレンチを融合させた贅沢な料理を楽しめる魅力的なホテルです。

一度泊まれば、また泊まってみたくなる不思議な魅力があるので、お近くへ訪れる機会があればぜひ、泊まってみてくださいね。