草津温泉の名所湯畑の歴史情緒あふれる老舗和風旅館『奈良屋』

草津温泉の名所湯畑のすぐそばに、歴史情緒あふれる老舗和風旅館「奈良屋」があります。

さまざまな旅のスタイルに合わせた豊富な部屋タイプと24時間掛け流しの「白旗の湯」が自慢の旅館。

今回はこの、群馬県の草津にある贅沢な旅館「奈良屋」の魅力からロケーション、お部屋の特徴、料理まで詳しく紹介します。

奈良屋のロケーション

奈良屋のロケーション
出典 : https://www.kusatsu-naraya.co.jp/

奈良屋が位置するのは、群馬県の草津。

草津と言えば、全国の人気温泉地ランキングで2位選ばれるほど温泉で定評のある場所ですが、草津は温泉だけではありません。

毎分4,000リットルもの温泉がわき出す湯畑は、まさに草津温泉のシンボルなので、草津温泉観光に訪れたなら、絶対に見ておきたい場所と言えますが、歴史ある草津温泉には、見逃せない観光スポットが盛りだくさんで、伝統の湯もみを見学や体験できる場所や昭和レトロの香り漂う温泉街、草津温泉の隠れた名スポットでもある草津熱帯園では、カピバラやマーモセット、ワニやヘビなど、いろいろな動物の生態を見ることができます。

また、湯畑から歩いて約10分の緑豊かな園内には、至るところで温泉が湧き出ているため、温泉地ならではの自然の風景を楽しみつつ無料の足湯を堪能できる西の河原公園もあります。

奈良屋は、これらの観光スポットを見て周るのに最適な、最高のロケーションに位置する宿です。

奈良屋の魅力

奈良屋の魅力
出典 : https://www.kusatsu-naraya.co.jp/

奈良屋は、創業明治十年より、草津温泉の中心「湯畑」そばにてこの立地と自然の恵みである温泉に感謝しながら日々お客様をお迎えしてきた宿。

草津温泉で最古の源泉と言われている、白旗の湯自然の傾斜を活かした引湯が特徴的で、奈良屋では職人『湯守』の手仕事により、まろやかな湯をつくりあげています。

湧きたての源泉は、最適な温度に調整されているので、いつまでも入っていられる心地の良い湯。

草津の湯の泉質の特徴である強い刺激を和らげ、優しくなめらかな肌触りになるよう丁寧に湯もみされているので常に最高の湯の状態で浸かることができる温泉です。

大浴場は、24時間源泉掛け流しの温泉を愉しむことができるので、自由に温泉を愉しむこともできます。

奈良屋の部屋

奈良屋の部屋
出典 : https://www.kusatsu-naraya.co.jp/

奈良屋のお部屋は、優雅な時間と寛ぎの空間を提供してくれる全36室が用意されています。

天井の梁が特徴的なお部屋や照明の色でお部屋を現したお部屋など、和モダンのインテリアが心地よい寛ぎを演出。

趣の異なるそれぞれの客室が楽しめるこだわりの泉游亭で、ワンランク上の時間を過ごすことができます。

中でも特におすすめなのが、「泉游亭 いわかがみ IWAKAGAMI」と名付けられたお部屋。

湯畑を臨む半露天風呂付、メゾネットタイプの客室は、90平米の広々とした空間。大空間には、仕切りを作らずにリビング・ダイニング・寝室・和室エリアを設け、開放的でゆったりとした贅沢な造り。

特別な日に特別な人とのんびりと過ごすのに最適なお部屋です。

奈良屋の料理

奈良屋の料理
出典 : https://www.kusatsu-naraya.co.jp/

奈良屋の料理は、地元素材をふんだんに使った四季折々の献立でおもてなししてくれます。

草津の温泉で寛いだ後は、季節の食材と群馬の味覚を揃えた彩り鮮やかなお食事を楽しむことも。

快適さを追求した優雅な空間で贅沢な食事をゆっくりと味わってみてはいかがでしょうか。

これだけの贅沢が詰まった、草津の旅館なら、泊まってみたいと思いませんか?

奈良屋の基本情報

施設名 奈良屋
住所 群馬県吾妻郡草津町草津396番地
電話番号 0279-88-2311
予算 2名 約60,000円~
公式サイト https://www.kusatsu-naraya.co.jp/

まとめ

今回は、群馬県の草津にある贅沢な旅館「奈良屋」の魅力について紹介しました。

奈良屋は、草津温泉で最古の源泉と言われている、白旗の湯を24時間源泉掛け流しの温泉で愉しむことができる宿です。

温泉を愉しんだ後は、おいしいお食事を堪能することができるので、お近くへ訪れる機会があればぜひ、利用してみてくださいね。