『藤三旅館・別邸 鉛温泉 心の刻 十三月』で日本百名湯の鉛温泉を堪能

「藤三旅館・別邸 鉛温泉 心の刻 十三月」で日本百名湯の鉛温泉を堪能してみたくありませんか?

「藤三旅館・別邸 鉛温泉 心の刻 十三月」では、豊沢川を一望できる露天風呂付客室で日本百名湯に選定された鉛温泉が堪能できます。

今回はこの、岩手県にある藤三旅館・別邸 鉛温泉 心の刻 十三月の魅力からロケーション、お部屋の特徴、料理まで詳しく紹介します。

藤三旅館・別邸 鉛温泉 心の刻 十三月のロケーション

藤三旅館・別邸 鉛温泉 心の刻 十三月のロケーション
出典 : https://13gatsu-ryokan.com/

東北自動車花巻南ICより車で20分のところにある「藤三旅館・別邸 鉛温泉 心の刻 十三月」は、豊沢川を一望できる露天風呂付客室で日本百名湯に選定された鉛温泉です。

路線バスで4分ほどの「宮沢賢治記念口」停留所を起点にすれば4つのスポットを歩いてめぐることができます。

まず「宮沢賢治記念館」には、ゆかりの品々やビデオやスライドなどで賢治の世界を知ることができます。

詩や童話、教育、農業、科学など多彩な活動をしてきた世界に引き込まれていきますよ。

そして「宮沢賢治イーハトーブ館」では、芸術作品や研究論文が多数収集してあり自由に閲覧することができます。

さらに宮沢童話村は、童話の気分に迷い込んだ気分で楽しく遊んで学べる楽習施設です。

子供から大人までファンタジーの世界に夢中になってくださいね。

最後に宮沢賢治の人気童話「注文の多い料理店」に出てくる料理店の名にちなんだ店名のレストラン&ショップ「Wildcat House山猫軒」。

白金豚、ほろほろ鳥、じゅんさい、季節の野菜や地元の豊かな食材を使った多彩なメニューが用意されているうえ、賢治グッズなどのお土産品も揃っていますよ。

藤三旅館・別邸 鉛温泉 心の刻 十三月の魅力

藤三旅館・別邸 鉛温泉 心の刻 十三月の魅力
出典 : https://13gatsu-ryokan.com/

藤三旅館・別邸 鉛温泉 心の刻 十三月のロビー・ラウンジでは、シックな華やぎに包まれてゆったりと過ごすことができます。

源泉100%かけ流しの贅沢で気持ちよい足湯がラウンジに併設されているのも嬉しいですね。

そして夜はお酒とともにピアノの生演奏も楽しむことができ、贅沢な旅の時間を満喫できます。

さらに温泉としては600年以上、温泉旅館としても230年以上の歴史を誇る鉛温泉・藤三旅館。

風格のある総けやきづくりの建物内の4つの浴場をお楽しみください。

白猿の湯は、高い吹き抜けの風情ある湯屋。

湯船の深さは1.25m、岩盤を人力で掘って造った湯船の底から自噴する源泉。

鉛温泉発祥の伝説に登場する「白猿」の名をつけられた歴史あるお風呂を心行くまでお楽しみください。

桂の湯は、窓が大きくさわやかな内湯と渓流を見下ろす露天風呂と川岸に設えた湯種溢れるもうひとつの露天風呂。

白糸の湯は、白糸のごとく岩肌をつたって豊沢川に注ぐ滝と白糸の滝に臨む展望風呂。

銀の湯は、こじんまりとしたお風呂で、貸切風呂としても利用できます。バリアフリーに配慮して段差を少なく脱衣所には床暖房も採用されているんですよ。

藤三旅館・別邸 鉛温泉 心の刻 十三月の部屋

藤三旅館・別邸 鉛温泉 心の刻 十三月の部屋
出典 : https://13gatsu-ryokan.com/

藤三旅館・別邸 鉛温泉 心の刻 十三月は、すべての客室が60平米以上のスイートルーム。

そして全14室のお部屋はそれぞれ異なるデザインで個性があふれています。

モダン・スタイリッシュを共通のコンセプトとしながら間取りやインテリアなどは各部屋ごとに違って優雅な時間を感じられます。

さらにラージツインとラージダブルのベッドは上質な眠りを導くシーリー社製のゆったりサイズで心地よく眠りにつくことができます。

すべての部屋の露天風呂は新日本名湯・鉛温泉の源泉そのままのお湯。

加熱も加水も循環もせず、つねに新鮮な温泉が豊富にかけ流されています。

リビングとお風呂そしてテラスの間に仕切りがあり、外気をリビングに入れることなく外の窓を全開にして楽しむこともできるんですよ。

開放的なお部屋に聞こえてくる川のせせらぎも楽しみながら寛ぎの時間をお過ごしください。

冷蔵庫無料やラウンジのフリーフローそしてラグジュアリーとレトロ両方の雰囲気を味わえる楽しみも人気の理由です。

館内用の浴衣だけでなく上下別の作務衣など細かなところへの気遣いも嬉しいですね。

藤三旅館・別邸 鉛温泉 心の刻 十三月の料理

藤三旅館・別邸 鉛温泉 心の刻 十三月の料理
出典 : https://13gatsu-ryokan.com/

藤三旅館・別邸 鉛温泉 心の刻 十三月の料理は、9品と13品のコースが用意された日本料理。

世界三大漁港のひとつ「三陸」より毎日直送する海の幸や地物の山菜やきのこなどの山の幸を上質なくつろぎと華やぎに満たされたレストランでゆっくりと楽しむことができます。

旬の食材と選りすぐりの食材で磨き抜かれた技が生み出す極上の味覚を堪能してください。

器や盛り付けにもこだわった料理の数々は食事中の会話をより一層盛り上げてくれ、一品一品丁寧に説明してくれるのも料理の魅力を最大限に引き上げてくれます。

そして日本酒、焼酎、ワインなど200種以上を取りそろえたドリンクバーも人気のひとつですね。

旅の夜ならではの素敵な酔い心地を楽しんでください。

朝食は栄養とバランスのとれた和食を中心に豆乳豆腐や焼き魚、煮物や小鉢など朝から元気が出るメニューが並びます。

遠野産アイコのフレッシュトマトジュースは絶品ですよ!

藤三旅館・別邸 鉛温泉 心の刻 十三月の基本情報

施設名 藤三旅館・別邸 鉛温泉 心の刻 十三月
住所 岩手県花巻市中平75-1
電話番号 0198-29-6222
予算 2名 約65,780円~
公式サイト https://13gatsu-ryokan.com/

まとめ

今回は岩手県にある藤三旅館・別邸 鉛温泉 心の刻 十三月の紹介をしてきました。

岩手県花巻温泉郷、全室源泉100%掛け流し露天風呂付客室で贅沢な旅の時間を過ごしてください。

大切な人とのメモリアルに是非藤三旅館・別邸 鉛温泉 心の刻 十三月へ足を運んでみてください。