清らかな湧水にあふれる水の都・島原温泉に佇む海辺の宿『ホテル南風楼』

清らかな湧水にあふれる水の都・島原温泉にたたずむ海辺の宿「ホテル南風楼」。

碧く輝く有明海 島原湾と1,000坪庭園が望める最高の立地に位置するこのホテルは、島原随一の源泉かけ流し露天風呂を愉しむことができるホテルでもあります。

今回はこの、長崎県の島原温泉にたたずむ海辺の宿「ホテル南風楼」の魅力からロケーション、お部屋の特徴、料理まで詳しく紹介します。

ホテル南風楼のロケーション

ホテル南風楼のロケーション
出典 : https://www.nampuro.com/

ホテル南風楼が位置するのは、長崎県の島原温泉。

長崎県南部に浮かぶ島原半島は、長崎きっての名湯半島で、島原半島の東側、有明海に面する島原温泉は熊本からのアクセスが良く、島原へは熊本港から高速船で30分ほどです。

半島の西側の小浜温泉、中央の雲仙温泉、さらに半島の東側にある「水の都」の島原市にも湧水同様、湯量豊富な「島原温泉」が湧くことでも知られています。

温泉街には、雲仙普賢岳や九十九島の景観を眺めつつ、有明海の海の幸を堪能できる宿が建ち並んでいるのが特徴で、この地の文化を感じることができます。

島原温泉は、島原半島内の温泉の中でも比較的新しい温泉地で、当時温泉のなかった島原は、温泉開発に向け昭和10年から温泉掘削を行い、昭和42年にようやく源泉を掘り当てたそうです。

現在は、観光はもちろんのこと、良質な温泉を求め、多くの人が訪れる温泉地へと発展した場所でもあります。

ホテル南風楼は、島原温泉周辺を見て周るのに適した、最高のロケーションに位置するホテルです。

ホテル南風楼の魅力

ホテル南風楼の魅力
出典 : https://www.nampuro.com/

ホテル南風楼は、清らかな湧水にあふれる水の都・島原温泉にたたずむ海辺の宿で、湯量豊富な「天空露天風呂~有明海」や「島原湾を望む大パノラマ~黄金の湯」などの多彩な温泉を愉しめるホテルです。

また、対岸の熊本から昇る朝日の光景は、絶景のパワースポットとして口コミでも人気があるので、ここへ訪れたら見ておきたい光景の1つと言えます。

惜しみなくあふれ出る掛け流しの天然温泉は、しっとりとした湯ざわりで、美肌効果があると評判の島原温泉です。

水平線の向こうから昇る朝日は、素晴らしい旅のワンシーンを演出するとともに、忘れられない想い出となること間違いなしです。

ホテル南風楼の部屋

ホテル南風楼の部屋
出典 : https://www.nampuro.com/

ホテル南風楼では、お客様のニーズに合わせた多様なお部屋が全94室用意されています。

気軽に宿泊されたい方から、贅沢なひと時を希望する方まで、旅のスタイルに合わせて選べる豊富な客室タイプが用意されているので、訪れる方に合わせて客室選びができるのもうれしいポイントです。

中でも特におすすめなのが、絶景オーシャンビューが自慢のザ・グランド・オーシャンズ「露天風呂付き客室」。

心地よい潮風と海の香りをカラダいっぱいに感じられるこの客室は、水平線に溶け込む豪華客船のスカイ・スイートをイメージして造られたお部屋。

客室専用の温泉露天風呂はもちろん、リビングルーム、ベッドルームからも、まるで海に浮かんでいるような感覚を愉しめる極上の1室です。

ホテル南風楼の料理

ホテル南風楼の料理
出典 : https://www.nampuro.com/

ホテル南風楼では、全て手作りにこだわった上質な創作京風会席を味わうことができます。

新鮮な有明海の海の幸と島原半島の豊かな土壌が育んだ栄養たっぷりの野菜を中心に料理長自ら厳選した旬素材をヘルシーな京風味に仕上げています。

素材そのものが持つ本来の味と風味を引き出すようにと工夫して造られた料理の数々はどれも満足できる一品逸品です。

これだけの贅沢が詰まった、島原温泉にあるホテルなら、泊まってみたいと思いませんか?

ホテル南風楼の基本情報

施設名 ホテル南風楼
住所 長崎県島原市弁天町2-7331ー1
電話番号 0957-62-5111
予算 2名 約20,000円~
公式サイト https://www.nampuro.com/

まとめ

今回は、長崎県の島原温泉にたたずむ海辺の宿「ホテル南風楼」の魅力について紹介しました。

ホテル南風楼は、清らかな湧水にあふれる水の都・島原温泉にたたずむ海辺の宿です。

極上の島原温泉をゆっくりと愉しみたい方におすすめできるホテルなので、お近くへ訪れる機会があれば、ぜひ、利用してみてくださいね。