飛騨川沿いにたたずむ下呂温泉を愉しめる4つの館『下呂温泉 水明館』

飛騨川沿いにたたずむ4つの館「水明館」。

日本三名泉の一つ、滑らかで柔らかい「美人の湯」下呂温泉に、飛騨の旬、和の粋感じる優雅な空間を提供するこのホテルは、年間を通して多くの観光客が訪れる人気のホテルでもあります。

今回はこの、岐阜県にあるラグジュアリーな館「水明館」の魅力からロケーション、お部屋の特徴、料理まで詳しく紹介します。

下呂温泉 水明館のロケーション

下呂温泉 水明館のロケーション
出典 : https://www.suimeikan.co.jp/

水明館が位置するのは、岐阜県の岐阜・下呂温泉。

下呂温泉といえば人気ランキングで常に上位を誇る有名温泉地で、温泉・宿ともに質が高く周辺スポットやグルメも楽しめることから国内外でも多くのファンがいます。

下呂温泉は、単純温泉かつ高温であることから、肌ざわりが非常に良く美容や健康に効果があるとされています。入浴後はスベスべの肌になれることから、女子旅やカップル旅行の目的地としてもおすすめです。

また、湯めぐりや美味しいグルメ、豊富な周辺スポット、可愛いお土産など温泉以外にも様々な楽しみ方ができるのがこの地の魅力。

下呂温泉 水明館に宿泊しながら、周辺観光を愉しんでみるのもいいですね。

下呂温泉 水明館は、周辺観光を快適にしてくれる、最高のロケーションに位置する宿です。

下呂温泉 水明館の魅力

下呂温泉 水明館の魅力
出典 : https://www.suimeikan.co.jp/

下呂温泉 水明館は、木のぬくもりと先進の技術が共存する臨川閣、日本の美を語る数寄屋造りの青嵐荘、ほっとするような温かみのある飛泉閣、山水閣と水明館にはくつろぎの世界が大きくひろがる居心地が良く過ごしやすい宿。

温泉リゾートホテルとしての諸施設・諸機能はもとよりコンベンション施設やウェディング・宴会施設、日本文化の粋を堪能できる施設などが整っています。

日本三名泉「下呂温泉」を楽しめるこの宿には、水閣、飛泉閣、臨川閣のそれぞれの館に大浴場があり、どの館に宿泊しても3ヶ所とも利用できます。

また、展望大浴場は24時間利用可能で好きなときに好きなだけ温泉を愉しむことができます。

下呂温泉 水明館の部屋

下呂温泉 水明館の部屋
出典 : https://www.suimeikan.co.jp/

下呂温泉 水明館のお部屋は、旅の目的や一緒に訪れる方に合わせて選べる、さまざまな客室タイプが用意された全264室。

「葵の間」「夕顔の間」「竹河/紅梅/柏木の間」からなり、月日を重ねて磨かれた日本建築の美の結晶、青嵐荘。昭和二十八年に旅館として誕生した数奇屋作りの建物を、当時の間取りを生かし新たに復元された各お部屋は、和の風情を追求した空間で贅沢なひとときが過ごせます。

また、一部の客室では、温泉を源泉のまま引き込んでいるので、お部屋でも温泉を堪能できます。

下呂温泉 水明館の料理

下呂温泉 水明館の料理
出典 : https://www.suimeikan.co.jp/

下呂温泉 水明館のお部屋食は、料理長がこだわり作り上げた日本料理を味わうことができます。

レンガ調のしっとり落ち着いた雰囲気にどこか懐かしさも感じる居心地の良い空間の欧風レストラン「バーデンバーデン」では、レンガ調のしっとり落ち着いた雰囲気にどこか懐かしさも感じる居心地の良い空間で、口の中でとろける飛騨牛料理や見た目も華やかなフレンチコースを愉しめます。

決まった料理だけでなく、その日の気分で選べるレストランが用意されているのもうれしいポイント。

温泉に入った後は、ゆっくり食事を楽しんでみるのもいいですね。

これだけの贅沢が詰まった、岐阜県の岐阜・下呂温泉の宿なら、泊まってみたいと思いませんか?

下呂温泉 水明館の基本情報

施設名 下呂温泉 水明館
住所 岐阜県下呂市幸田1268
電話番号 0576-25-2800
予算 2名 約20,000円~
公式サイト https://www.suimeikan.co.jp/

まとめ

今回は、岐阜県にあるラグジュアリーな館「水明館」の魅力について紹介しました。

水明館は、木のぬくもりと先進の技術が共存する臨川閣、日本の美を語る数寄屋造りの青嵐荘、ほっとするような温かみのある飛泉閣、山水閣と水明館にはくつろぎの世界が大きくひろがる居心地が良く過ごしやすい宿。

一度宿泊すればリピーターになること間違いなしなので、お近くへ訪れる機会があれば、ぜひ泊まってみて下さいね。